okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

6月30日

2014-06-30 21:53:04 | 日記
 6月30日(月)
 曇り。 朝6時の屋外の気温は23℃であった。午前8時前に友人宅につく。午前9時半ころにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰る頃に訪問看護師のO・Miさんが訪ねてきた。O・Miさんが帰っていってから昼食の準備をしていたら、A・Kaさんが訪ねてきた。

 A・Kaさんも交えての昼食後にA・Kaさんから質問された俳句の季語をインターネットで調べてやったら、A・Kaさんはインターネットでの検索の便利さに吃驚仰天していた。

 午後3時過ぎに友人に頼まれて近所のコンビニエンスストアLに買い物に行き。買い物を終えて友人宅に戻って直ぐに帰途についた。帰りのバスの中で聞いた携帯ラジオのニュースでは明日 中国の北京で行なわれる予定と伝えられていた日朝の役人の会議が、北朝鮮が行なった日本海へミサイルを発射したという行為によって、どうなるのか、とか、イラク付近に新しいイスラム国家が名乗りを上げたことなどを伝えていたが、最近は天候不順だけでなく、世界情勢の不穏さがひしひしと感じられるのだ。

  ひしひしと 不穏さ迫る 近頃の 天候不順 世界情勢  徘(徊)人 okinatchi

6月29日

2014-06-29 18:55:26 | 日記
 6月29日(日)
 雨、曇り、晴れ、強雨、曇り。 朝6時の屋外の気温は23℃であった。早朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に武村氏と元自民党幹事長加藤氏とが、集団的自衛権の行使容認の問題、アベノミクス第三弾などについての自民党のやり方に異論を唱えていた。久し振りにマスコミに顔をだした加藤紘一氏は言語が不明瞭気味だったので、加藤紘一氏は身体に異常を生じているのかもしれないな、とTo子さんと話合った。

 明後日の午後に外国に住んでいるX氏と銀座で会うことになっているので、午前10時前に伸び放題になっていた髪をカットしに出かけた。髪をカットしてからバスに乗って内幸町まで行き、そこから銀座7丁目まで歩いてX氏と会う場所の下見をしてから新橋駅まで歩き、新橋駅前のバス停からバスに乗って家まで戻ってきた。

 昨日は丸々一日ゆっくりと寝て過ごしたので、今日の身体の動きは近来に無く軽快であったので、高齢になったら たまにゆっくりと休まないと駄目なんだな~、と悟った。

 家に戻ってTV受像機の電源をオンにしたら、丁度 若い女の子が しらすおろし 作りに挑戦している場面が映出されていたが、次から次の女の子が それぞれ凄まじい しらすおろし なるものを作っているのを見て驚き呆れた。

 午後、横になってTV画面を見ているうちに眠ってしまい、目覚めたら午後5時半を過ぎていた。To子さんが午後3時すぎから2時間近くも猛烈な強雨が降っていたことを教えてくれた。TVニュースでも東京都内での強雨の様子を報じていた。

  寝てる間の 強雨のことは 夢知らず  徘(徊)人 okinatchi

6月28日

2014-06-28 19:47:40 | 日記
 6月28日(土)
 雨。 朝6時の屋外の気温は24℃であった。今日は朝から夕方まで何もすることなく集団的自衛権の問題を取り上げていたTV番組、村岡花子に関するNHKの朝ドラの1週間分を連続放映していた番組、軍師官兵衛の再放送などを視聴したり、眠ったりしたりのグータラな暮らしぶりでった。

 TV番組で昔の日本の様子などが放映されると、何と無く懐かしい思いに駆られるのは、私が幼児期に過ごした東北地方の小さな城下町は、徳川幕府が倒れてから数十年しか経っていない昭和の初期においても丁髷の爺さんがいたり、旧藩主を殿様と称したりしていたような土地柄だったからかも知れない。

 夕方、新幹線の線路を保守する作業車の詳細を説明したTV番組を視聴したが、日本人の細かな配慮を凝縮させた技術の塊のような作業車の存在には驚嘆した。

 夕方のTVニュースで集団的自衛権の問題で公明党の地方議員に対する説明会が行なわれたが予定の時間よりも大幅に超過した時間の討議が行なわれたとのことであったが、今朝の新聞には公明党の山口代表が早々と政権離脱はしない、と表明していたことが、今日の結果を招来したのでは?、という解説が載っていたことを思い出した。

 アメリカから押し付けられた憲法は、改正の条件が改正が不可能なほどに厳しいものとされているので、このままでは国の存立を危うくする懼れも無しとしない、ということが、最近の東シナ海の情勢をみても明らかである。大東亜戦争の開始前の時期において、日本国民を対米戦争へと駆り立てるような主張をしていた日本のA新聞の記事を、旧制中学校の受験準備のために毎日読まされていた私は、あのA新聞が従軍慰安婦の問題を煽り立てるような主張をして日本国を貶めたりしたと聞くにつけ、新聞,TVなどの情報機関の影響の恐ろしさを改めて痛感する。

 集団的自衛権問題についての賛成、反対の意見が飛び交っているが、どちらの意見が日本の国益に沿う意見であるのかは、将来、明らかになるのだろう。 

  将来の 国益見据え 自衛権  徘(徊)人 okinatchi

6月27日

2014-06-27 23:28:57 | 日記
 6月27日(金)
 曇り。 朝6時の屋外の気温は22℃であった。午前8時前に友人宅につく。昨日、友人宅に訪ねてきた客人から、Ji駅前にある和菓子屋で昨日から数日間大創業祭と称して値引き販売をしているというので、見てきたら店には行列が出来ていて買うのを諦めた、という話を聴いたから、今日、その和菓子屋にいって和菓子を買ってきて欲しい、と友人から頼まれた。

 それで、Ji駅前の和菓子屋での買い物の他、パン屋Dでの買い物、スーパーPでの買い物などをしてきて欲しい、と頼まれたので午前10時前にバスに乗ってJi駅のほうに出かけた。

 Ji駅前の停留所でバスから降りて降りて駅前の和菓子屋にいったら、大勢の買い物客が店内から店外まで溢れていた。友人と電話連絡をしながら和菓子屋での買い物をした後に、パン屋Dでの買い物、スーパーPでの買い物を終えてからバスに乗って友人宅に戻ってきた。

 昼食を済ませた後に、友人から頼まれた買い物に買い忘れていた品物があったことが判ったので、午後2時過ぎにバスに乗ってJi駅近くの商店街に出かけた。和菓子屋には買い物客が長い行列を作っていたので吃驚した。買い物を終えて友人宅に戻ってから雑用を済ませた後に帰途につく。

 帰りのバスの乗り継ぎは順調であり、午後6時前に家に戻ってきた。夕飯を済ませたら眠くなったので暫く眠ることにして横になったら目覚めたのが午後10時を過ぎていた。急いで飛び起きてパソコンを起動させて電子メールのチェックを行なったら外国に住んでいるX氏から、昨日私がX氏宛にだしたメール中の記載に7月2日(火)という誤記があった、ということを指摘した返信メールがきていた。日付けとか曜日を間違うようになったら惚けの始まりと心得よ、と聞かされているので、ギョッ! とした。

  メールでの 曜日の記載 間違えて 頭に浮かぶ 惚けの一文字  徘(徊)人 okinatchi

6月26日

2014-06-26 21:06:19 | 日記
  6月26日(木)
 曇り、晴れ。 朝6時の屋外の気温は24℃であった。午前10時前にTo子さんが団地のシニア会のグランドゴルフの練習に出かけていった後に、私も御徒町のTa屋に行こうとしていたところに宅急便が届いた。郷里で暮らしている妹から佐藤錦を送ってきたのだった。佐藤錦の荷物を冷蔵庫にいれてからTa駅に向かって歩いていった。

 Ta駅前のバス停に着いて間もなく上野公園行きのバスが来たのでそれに乗った。御徒町駅に近いTa屋に着いて買い物を終えてから地下鉄に乗って銀座に出て、千疋屋で郷里の妹宛に荷物の発送を依頼してからJRの新橋駅まで歩き、新橋駅近くのバス停からOバス停行きの路線バスに乗った。

 バスは空いていて しかも涼しかったので大満足だった。このバス路線は?外国に住んでいる友人の昔の住居の傍の道路を通っているので、バスの窓から見える景色が以前と違っている部分が多くなっていた。

 お昼頃に家に戻ってきたら、To子さんがグランドゴルフの練習から家に戻ってきていた。今日のグランドゴルフの練習に来た人は3人だけで、しかも一人は夜中で帰っていったので、練習が終わってからの用具の片付けはTo子さんとTuさんとの二人だけだったので大変だったとのことだった。

 夕方までの間はTV画像を見ながら寝たり起きたりしていた。夜、電子メールのチェックを行なったら、外国に住んでいるX氏かrのメールが届いていた。7月1日に銀座で会わないか、という趣旨のことが書いてあったので、OKの返事を出した。

  久し振り 友の便りに 返事書き  徘(徊)人 okinatchi

6月25日

2014-06-25 21:39:21 | 日記
 6月25日(水)
 曇り、雨、曇り。 朝6時の屋外の気温は23℃であった。ブラジルで行なわれている日本とコロンビアとのサッカーの試合が午前4時半ころから始まるというので、午前4時半ころに起きだした。午前6時に出かけるまでに見ていたサッカーのTV中継放送での日本とコロンビアとの対戦結果は1対1であった。ところが、バスを乗り継いで午前8時頃に友人宅ついてから聴いた日本とコロンビアとのサッカー試合の対戦成績は、日本のサッカーチームがコロンビアのサッカーチームに4対1で負けていたことを知り、がっかりした。

 午前9時半頃にマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんは帰り際に、新しく製作したというOさんが経営している治療院のホームページのURLを教えてくれたので、早速、Oさんの経営する治療院のホームページにアクセスして、その記載内容を友人に読んで聞かせた。

 昼食後に友人から頼まれて買い物に出かけた。出掛けに空を見上げたら今にも雨が降ってきそうだな~、と思ったが、傘を持たずに出た。スーパーIでの買い物を終えて店から外にでたら雨が降ってきたので しまった! と思ったが車道と歩道との境界に公孫樹の並木が続いており、その公孫樹並木の下を歩いて行けば大して雨に濡れないでも帰ることが出来るだろう、との予測のもとに帰途についた。

 雨が小降りになったこともあってか、余り濡れることもなく友人宅に戻ってくることができた。友人宅での仕事を終えて午後3時半ころに帰途につく。バスに乗って帰る途中に聴いた携帯ラジオで、先日の東京都議会で起きた女性に関するヤジ騒ぎが世界中で問題になっていることを知り吃驚した。

   都議会の ヤジの話で 世界沸き  徘(徊)人 okinatchi

6月24日

2014-06-24 18:01:17 | 日記
 6月24日(火)
 雨。 朝6時の屋外の気温は23℃であった。目が覚めたら外は雨だった。カスピ海ヨーグルトを作ったり、お粥を炊いたりしている内に時が過ぎて行く。午前11時近くにTo子さんが買い物に出かけた。買い物から帰ってきたTo子さんは小雨に降られたと言っていた。

 今朝のTV番組で宮城県の藍染家の千葉まつ江さんが正藍冷染の技術を継承して頑張っている様子を取り上げていた。千葉まつ江さんは私と同じく昭和5年生まれの84歳の人とのことだったので熱心に視聴していたが、藍染めとは不思議なものだと感じた。

 午後2時過ぎにTo子さんが風呂屋に出かけて行き、私は横になってTV画像を眺めていた。午後3時過ぎに凄い雷鳴が轟いて強い雨が降ってきた。午後4時前にTo子さんが風呂屋から戻ってきたが、凄い雷鳴と雨とに驚かされたと言っていた。

 夕方のTVニュースで三鷹の中原で大粒の雹が大量に降り、道路上に雹が10sm位も積もっている映像が流されたのを眺めて吃驚した。今年は狂ったような天気が続くので農作物の出来具合が心配だ。昔ならば、全国の寺社で加持祈祷を行なうような天候状態なのだろう、と思ったりした。

   昔なら 加持祈祷ものの 悪天候 続く今年の 収穫憂う  徘(徊)人 okinatchi

6月23日

2014-06-23 23:28:34 | 日記
  6月23日(月)
 曇り、雨、曇り。 朝6時の屋外の気温は24℃であった。バスの乗り継ぎの停留所でバスを待っているときに、携帯ラジオのイアホンから聞こえてくるラジオ体操の音に合わせてラジオ体操をしたが、それを遠くから見ていた人は、変な爺さんがバス停で踊っているとでも思ったかも知れないな、と苦笑した。

 午前8時前に友人宅につく。午前9時半ころにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。私は近所のMo医院に友人が服用している医薬品の処方箋を貰いに行く。Mo医院からの帰りに調剤薬局に立ち寄り医薬品を受け取って友人宅に戻る。暫くして訪問看護師のOさんが訪ねてきた。

 午前10時過ぎに車椅子に乗った友人を連れてOさんも一緒に外に出て友人の歩行練習をした。Oさんと別れてから車椅子に乗った友人とTo駅近くのスーパーに買い物に行く。買い物を終えて帰るころに空模様が怪しくなっていたので大急ぎで友人宅に戻った。急いで昼食の準備をして昼食を摂る。屋根から雨が降ってきたような音がしたので外を見たら強い雨が降っていたので吃驚した。

 午後2時ころに友人に頼まれてTo駅近くまで買い物に出かけたが、さっきの雨が嘘のように晴れ上がっていた。買い物から戻って雑用をこなしてから帰途につく。バスを乗り継いで団地に戻って歩いていたら自転車に乗っていたTuさんから声を掛けられた。昨日、団地の地下の部屋に行ったが誰もいなかったと言われたので、午後2時に家にお客がきたので家に帰ったということをTuさんに話した。

 今日は大東亜戦争の沖縄戦で組織的な抗戦が停止したとされる6月23日であり、TVニュースで安倍首相も沖縄で行なわれた記念行事に参加したことが報じられていたのを聞いて、昭和19年6月23日の頃を思い出した。その頃、旧制中学校の4年生だった私は同級生達と共に学徒動員で親許を離れ、現在、山形空港として使用されている地域に建設中の海軍航空基地の建設用土木作業員として一日の休みもなくシャベル、つるはし、もっこ、を使っての土木作業に従事していた。

 カンカン照りの太陽の下で噴出した汗が皮膚上に白い皮膜を作るような状態での連日の土木作業は15歳の身にとっては とてもきついものだったが、当時は御国のために、という一念で毎日を過ごしていたのだった。今、84歳の爺さんとなって、あの当時のことを考えると妙に懐かしい思いがしてならない。 

  遠い日の 戦時を想う 沖縄の日  徘(徊)人 okinatchi

6月22日

2014-06-22 18:33:55 | 日記
  6月22日(日)
 雨、曇り。 朝6時の屋外の気温は24℃であった。早朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に、出演者の野中氏と古賀氏とが集団的自衛権の問題、介護の問題などについて発言していたが、野中氏の発言を聞いていて、野中氏はもの凄く安倍総理を嫌っているんだな~、ということが良く判った。

 また、午前中の政治関係のTV番組では、従軍慰安婦の問題では韓国人女性のTo大学准教授と、日本人の数人の出演者との間で舌戦が繰り広げられていたが、日本人の主張の方が正論のように思えた。

 午後1時から団地のシニア会の囲碁とオセロの会が団地の地下の部屋で行われる予定になっていたので、午後1時前から地下の部屋に行ったら、午後1時過ぎに会員のFuさんが部屋に入ってきたので、Fuさんとオセロゲームを始めた。午後2時に長男が訪ねてくることになっていたので、午後2時過ぎに家に戻った。

 午後2時過ぎに訪ねてきた長男を交えて親子4人が握り寿司をつまみ、ビールを飲みながら様々な話をしながら数時間を過ごした。

      寿司つまみ 親子四人で 酒を飲み  徘(徊)人 okinatchi

6月22日

2014-06-22 18:33:55 | 日記
  6月22日(日)
 雨、曇り。 朝6時の屋外の気温は24℃であった。早朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に、出演者の野中氏と古賀氏とが集団的自衛権の問題、介護の問題などについて発言していたが、野中氏の発言を聞いていて、野中氏はもの凄く安倍総理を嫌っているんだな~、ということが良く判った。

 また、午前中の政治関係のTV番組では、従軍慰安婦の問題では韓国人女性のTo大学准教授と、日本人の数人の出演者との間で舌戦が繰り広げられていたが、日本人の主張の方が正論のように思えた。

 午後1時から団地のシニア会の囲碁とオセロの会が団地の地下の部屋で行われる予定になっていたので、午後1時前から地下の部屋に行ったら、午後1時過ぎに会員のFuさんが部屋に入ってきたので、Fuさんとオセロゲームを始めた。午後2時に長男が訪ねてくることになっていたので、午後2時過ぎに家に戻った。

 午後2時過ぎに訪ねてきた長男を交えて親子4人が握り寿司をつまみ、ビールを飲みながら様々な話をしながら数時間を過ごした。

      寿司つまみ 親子四人で 酒を飲み  徘(徊)人 okinatchi

6月21日

2014-06-21 17:31:04 | 日記
 6月21日(土)
 曇り、晴れ。 朝6時の屋外の気温は24℃であった。NHKのTV番組の朝ドラの 花子とアン を見ながら、子供の頃のことを思い出していた。東北地方南部の日本海側にある私の故郷の都市でラジオ受信機が普及し始めたのは昭和十二年以降であったが、ラジオ放送を聞きながら明治22年生まれの祖母が、村岡花子さんのことを名前をあげて色々なことを話していた時に、どうして村岡花子という人を祖母が知っているのだろう? と不思議に思ったことも思い出した。

 あの当時、故郷の都市でラジオ放送を聴取するには仙台の放送局から放射された電磁波を受信しなければならなかったので、ラジオ受信機のある家には2本の竹竿を立てて構成したL字型アンテナが立てられていた。それで、空高く設けられているL字型アンテナの有無によってラジオ受信機の設置の有無の判断が行なわれていたものだった。

 午後1時からSi区の老人会の輪投げ大会に参加するために午後0時半頃にTo子さんと一緒に団地のシニア会の会員で輪投大会に出る他の3人と合流して、団地の近くの区の施設に向かった。

 区の施設で午後1時から始まった輪投げ大会には女性70数名、男性20数名が参加して輪投げの試合が行なわれた。輪投げ大会の結果、成績順で1位から10位までの人に賞品が与えられたが、団地から参加した5人の内の3名が賞品を貰ったのだった。私は10位入賞、To子さんは5位入賞だった。区の輪投げ大会で夫婦で入賞したのは多分初めてだろうとの事だった。

  輪投げして 夫婦ともども 入賞し  徘(徊)人 okinatchi

6月20日

2014-06-20 22:01:38 | 日記
  6月20日(金)
 曇り、晴れ。 朝6時の屋外の気温は23℃であった。起きたらうす曇の朝だった。今朝の7時から日本とギリシャとのサッカー試合があるというのでTVニュースでもそのことに触れていた。午前8時前に友人宅について、友人に日本対ギリシャのサッカー試合の結果を尋ねたら0対0で引き分けたとの事だった。後で試合の様子をみて、大久保選手が絶好のチャンスを生かせなかったことを知り、惜しかったな~、と思った。

 上天気だったので洗濯作業を始め、それと並行して昼食の準備を行なった。午前9時頃に近所のSaさんが犬を連れて友人に会いにきたようだったが、直ぐに戻って行ったようだった。後刻、友人にそのことを聞いたら、熟睡していたので判らなかったとのことで、友人がSaさんに電話して、そのことを確かめた上でSaさんに謝っていた。

 昼食後に雑用をこなしてから午後3時過ぎに帰途についた。バスの中で聴いたラジオ番組では朝の日本対ギリシャのサッカー試合が0対0で引き分けたことや、昨日の東京都議会で女子議員の質問中に品の無い野次が浴びせられたことに関する騒ぎの様子などを報じていた。

 家に戻ってパソコンでメールチェックをしたら、私には意味のわからない処置を要求してきたプロバイダーからのメールが来ていたので、近日中に私の家に来ることを伝えてきている長男に助けを求めるメールを出した。

   大久保の シュート決まらず 引き分けに  徘(徊)人 okinatchi

6月19日

2014-06-19 21:59:40 | 日記
  6月19日(木)
 晴れ、曇り。 朝6時の屋外の気温は22℃であった。午前10時半からHa医師との診察予約をしているるので午前10時過ぎにNiクリニックに出かけた。クリニックには大勢の病人が詰め掛けていた。

 Ha医師は次回の診察予約日に区の健康診断を受けたらどうか、という提案をしてきたが、私は区から健康診断の通知を受け取っていないので、そのことを言ったら、医師より区からの通知は届いている筈とのことを言われた。

 家に帰ってから区から届いている筈だという健康診断の書類を捜したが見つからなかったので、区の係りに問い合わせの電話をしたところ、私のところには健康診断用の書類を送付していないことが判ったので書類を送ってもらうことにした。

 昼食には米一合に水1升を加えて約1時間かけて炊いたお粥を食べた。最近までお粥の炊き方を色々変えて出来上がりを比べてきたのだが、やっと満足できる本当に美味しいお粥が出来るようになったのだ。

  苦労して 炊いた美味しい お粥食べ  徘(徊)人 okinatchi

6月18日

2014-06-18 21:35:15 | 日記
  6月18日(水)
 曇り、雨、曇り。 朝6時の屋外の気温は25℃であった。午前8時前に友人宅につく。午前9時半頃にマッサージ師のOさんが訪ねてきた。私は午前9時頃から昼食の準備作業を進めていた。午後0時過ぎから昼食を摂り、午後1時半過ぎに買い物に出かけた。買い物から帰って午後3時ころに帰途につく。

 バス停でバスを待っていたが、時刻表で10分置きにバスが来る予定になっているのに40分間もバスが来なかった。やっと到着したバスは満員状態だった。バスが遅れたのは交通事故があったためとのことだった。

 いつもよりも早い時刻に帰途についたのに、交通事故とやらで帰宅するのに とんでもなく長時間を要してしまったが、こんなこともあるんだな~、と思いながら家に戻ってきた。

 夜のTVニュースでイラク情勢が緊迫していることで原油価格が上昇していることが報じられたのを聞き、ふと数十年前の石油ショックのことを思い出した。また、小さい子供がボタン電池を飲み込む事故が多くなっていることや、女性のアル中患者が増えていることなども報じられていた。曾孫がまだ1歳なのでボタン電池を飲んだりしないか、などと心配になった。、

   原油高 今は昔の 事思い  徘(徊)人 okinatchi

6月17日

2014-06-17 17:46:12 | 日記
  6月17日(火)
 晴れ、曇り。 朝6時の屋外の気温は23℃であった。早朝からカスピ海ヨーグルト作りを始めた。私のカスピ海ヨーグルト作りは15年前から休むことなく続けてきているが、最近になって容器の消毒方法や温度管理の方法を改善することにより、高品質のヨーグルトが出来るようになった。

 昨日、To・Ya・メデカルセンターで医師の診察を受けてきたTo子さんが、担当の医師から毎日の血圧測定を行なうように、といわれた、というので、久し振りにTo子さんの血圧測定を行なった。実は1ヶ月前までTo子さんは数ヶ月間にわたって毎日、血圧の測定をしていたのだが、血圧計で加圧された腕の部分が筋肉痛? を起すようになった、というので、1ヶ月前から血圧測定を止めていたのだった。

 To子さんが血圧計で血圧の測定を始めたのを傍で見守っていたら、血圧計の加圧動作が終わりに近づいたころにTo子さんが大いに痛がったのを見てどうしてなのだろう、と思った。

 午後3時ころに買い物に出かけた。今日は湿度が高く歩いている内に汗びっしょりになった。家に帰ってから汗で濡れたシャツを洗濯した。夕方のTVニュースで15日にブラジルで行なわれたFIFAW杯サッカーの日本対コートジボアールのサッカー試合で負けた日本チームを会場内で応援していた日本人サポータが、試合後に会場のゴミ拾いをしたことが世界各国で賞賛されていることが報じられていたのを聞いて少しばかり誇らしい思いをした。

   試合後に ゴミ拾いした 日本人 賞賛されて 明るい気分  徘(徊)人 okinatchi