okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

11月7日

2012-11-07 18:08:29 | 日記
   11月 7日
  晴れ。昨夜は80歳だいとなった私の同級生7人が赤湯温泉の温泉宿瀧波で昔話を肴に美酒を飲み交わしていたところ、私はアルコール度の低い酒を飲んだ後にアルコール度の高い蒸留酒をガブ飲みしたせいか、気分が悪くなり皆の楽しげな声での会話を遠くからの声のように感じながら聞いていた末に嘔吐したような無様な醜態を演じてしまった。

 直ぐに就寝したが部屋の暖房温度が高すぎたために夜中の12時過ぎに一度目覚めてしまったが、今朝の6時頃にスッキリした気分で目覚め、直ぐに宿の温泉風呂に入りにいった。宿の朝食は搗きたての餅を使った雑煮、ずんだ餅、納豆餅、小豆餅などで、とても美味しかった。

 午前10時半ころに宿の玄関前で同級生7人の集合写真を撮って解散したが、東京から今回の同級生の親睦会に参加した私とYa・Siさんとは幹事役のTa・Taさんの御厚意でTa・Taさんの自家用車で赤湯駅まで送って貰うことになった。私とYa・Siさんとが乗って帰る筈の新幹線列車の発射時刻まで約1時間程の余裕時間があるというので、Ta・Taさんは帰京する私とYa・Siさんとを南陽市宮内の熊野神社の見学に連れていってくれた。

 私は宮内の熊野神社が日本三大熊野神社の一つとされている有名な熊野神社であることは知っていたが、この神社に参拝するのは初めてであり、茅葺き屋根の古い神社は見るだけで有り難そうに思えたので大目のお賽銭を投じた。神社の参拝後にTa・Taさんが運転する自動車で赤湯駅まで送って貰った。

 Ta・Taさんと別れ手から赤湯駅の売店で米沢の牛肉弁当やお茶、のし梅、湯べしなどを買って山形新幹線つばさ138号にYa・Siさんと一緒に乗り込み帰途につく。私は大宮駅でYa・Siさんと別れて新幹線を降り埼京線で東京都内に向う。To子さんにお土産を渡したら大いに喜ばれた。

 夕方のTVニュースで田中真紀子文科相が数日前に3大学の新設申請について不認可とした問題で苦しい弁解をしている有り様のシーンを報じていたのを視聴して、田中大臣は嘘つきだな~、嘘つきが文科大臣では教育上宜しくないよな~、と呟いた。

   嘘つきの 文科相では 困るよな~   徘(徊)人 okinatchi