okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

3月31日

2016-03-31 19:47:09 | 日記
  3月31日 
 晴れ、曇り。午前6時の気温は11℃であった。昨夜、早く就寝したためか、今朝の午前1時頃に目覚めたのでパソコンに向かって2時間程インターネットで近所の大病院の勤務医の勤務表を調べてから朝まで床に就いた。

 午前8時半過ぎにTo・Ya・Meセンターに行くために歩いていたら、団地の住人のHu・Kaさんに声をかけられた。私はセンターのKa医師と3月29日の午前9時過ぎに会う予約をしていたのだが、うっかりして3月29日にセンターに行かなかったことに昨夜気付いたために、今朝、センターに向かうことになったのだった。

 午前9時前にKa医師と会い、午前9時半前にセンターをでて調剤薬局に行き医薬品を受け取ってからスーパーKaと八百屋で買い物をして家に帰り、すぐに、近所の公園で行なわれている筈のグランドゴルフ同好会の練習に参加しにでかけた。

 午前11時過ぎに家に戻り昼食を済ませてから夕方まで、横になって過ごしてTV画面を見たり、眠ったりしていた。TVニュースショウ番組では、片岡愛之助と藤原紀香との結婚会見の話や、民進党の総務会長の女性議員が多額のガソリン代を貰っていたことなどが取り上げられていた。

 つい先日、国会で  日本死ね で名を売った民進党・総務会長 山尾志桜里議員の政治資金問題が 週刊新潮発売前に収支報告書をこっそり訂正していたこともばれては、議員本人はもとより民進党のオエライ人達も大いに困惑しているのだろう。
 
 沢山の ガソリン使う  議員達   徘(徊)人 okinatchi


3月30日

2016-03-30 20:28:31 | 日記
 3月30日 
 晴れ。午前6時の気温は11℃であった。午前8時前に友人宅につく。午前9時過ぎに車椅子に乗った友人をJi駅近くのHiさん宅に連れて行き、私は友人に頼まれた用事をこなすためにJi駅近くの銀行やスーパーTo、その他の商店などを回ってから、友人を迎えにHiさん宅に行き、友人を車椅子に乗せてJi駅近くの蕎麦屋Saに行き昼食を摂る。

 午後1時半頃に友人宅に戻ってきた。午後2時ころにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰っていってから後片付けなどをして、午後3時過ぎに帰途につき途中でスーパーで買い物をして家に戻る。

 団地の近くの公園の桜が満開に近い状態で夕暮れの中に咲いているのをみて、日本の桜は美しいな~、と心から思った。
 
 夕暮れに ほのかに見える 桜花 日本の春を 寿ぐごとく   徘(徊)人 okinatchi
 


3月29日

2016-03-29 19:08:28 | 日記
 3月29日 
 晴れ。午前6時の気温は9℃であった。起床後、直ぐにヨーグルト作りを始めた。NHKの朝のTVドラマ あさがきた も終りに近づいているらしい雰囲気であったので、なにやら名残惜しい思いがした。

 朝のTVニュースショウ番組で、今日の午前0時に施行された安保関連法についての日本国内の複数の主要新聞社の朝刊の記事の内容についての紹介を聞いて、安保関連法が戦争法案であるかのごとき見解を国民に教え込もうとするかのような報道機関や団体などのあることを知り悲しく思った。

 夕方、買い物に出掛けた。今日は暖かかったので満開の桜が眺められるかと思っていたが満開の桜は見当たらなかった。夕方のTVニュースでは昨夜の東京で雹が降ったり雷鳴が轟いたりしたことや、桜の花や蕾が雹で地面に落とされたことなどを報じていた。
 
 時ならぬ 雹で桜が 痛められ   徘(徊)人 okinatchi
 


3月28日

2016-03-28 20:25:31 | 日記
 3月28日 
 曇り、雨、晴れ。午前6時の気温は11℃であった。午前8時前に友人宅につく。午前9時半ころにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰っていってから近所のスーパーIに買い物に行った。買い物を終えて戻ってきたら訪問看護婦のOさんが来ていた。訪問看護師のOさんが帰っていってから昼食の準備を始めた。大量の昆布だしを作り鱈と豆腐と日本ネギとを煮て昼食時に食べた。上品ないい味がした。

 午後3時過ぎに帰途についたが、帰りのバスは空いていた。乗り継いだバスには団地の顔なじみの人達が乗っていた。家に戻ってから視聴したTVニュースで千葉大学を先日卒業した男が2年前に女子中学生を誘拐していた犯人であったことを報じていた。

 TVニュースで昨日の民進党の結党大会の様子をみたが、党首をはじめとして党名を しんしんとう と間違えるなど、見ていて 変なの と呟いた。
 
 党名を  間違える党首 苦笑い   徘(徊)人 okinatchi
 

3月27日

2016-03-27 21:21:29 | 日記
 3月27日 
 曇り。午前6時の気温は8℃であった。早朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に片山氏と浜矩子氏とが、米国の大統領選挙でトランプ氏が優勢である事情について憂慮を示したり、保育園落ちた日本死ね! の投書の全文を示したうえでの保育園問題についての意見をのべたり、国会の委員会の審議中に居眠りしたり本やスマホを見たりなどをした女性の国会議員についての見解を述べたりしていた。

 午後1時に団地のシニア会の輪投げと囲碁・オセロとの同好会の集まりにでかけて行った。今日は春日和で暖かな日差しが注ぐ広場で輪投げの練習を行った後に、屋内でオセロゲームなどを行ないながら夕方まで過ごした。

 家に戻ってきてから大相撲大阪場所の千秋楽の相撲の様子をTV中継で視聴した。横綱白鳳と横綱日馬富士との勝負で白鳳が勝って優勝したが、こともあろうに横綱白鳳が立ち合い時に体をかわして勝ったのをみて物凄く腹がたった。場内の見物人がバラバラと帰って行く様子、白鳳の優勝インタビュアーで、白鳳は自分の横綱らしくない立ち合いに対する場内からの猛烈なブーイングを感じてか、白鳳が何回も涙を拭っていたのをみて、本人も優勝を決めた立ち合いの状態に忸怩たる思いを感じていたのだろうと思った。

 夕方、友人から頼まれた野菜を買いに八百屋に出掛けた。夜、NHKの大河ドラマ真田丸を視聴したが、私は戦国時代に生まれていなかったことを感謝した。

 TVニュースで数年前に行方不明になった少女が東中野駅まで逃げてきて助けらっれたことが報じられたのをきいて、本当に良かったな~、と思った。
 
  横綱は 受けてたつもの わかったか   徘(徊)人 okinatchi
 


3月26日

2016-03-26 21:30:43 | 日記
 3月26日 
 晴れ、曇り。午前6時の気温は7℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始めた。朝から夕方近くまで寝ころんでTV画面を眺めたり眠ったりの状態を続けたり、東京電力から郵送されてきた書類の記載内容の検討を行なったりした。

 4月から電力会社との契約が変わるというので、電力会社から送られてきた電力自由化に関連する契約変更の説明文を読んだが良くは分からなかった。夕方、東京電力に送る郵便物を投函しに外に出掛けたが、外に出たついでに少し余分に歩いて帰ってきた。夕暮れにちらほらと桜の花がほの白く見えた。
 
  夕暮れに 咲きかけの花 歩の白く   徘(徊)人 okinatchi
 


3月25日

2016-03-25 22:21:44 | 日記
 3月25日 
 曇り、晴れ、曇り。午前6時の気温は5℃であった。いつものように複数の路線バスを乗り継いで友人宅に行こうとして、最初の路線バスを降りて次の路線バスの停留所にいったら、その停留所に長蛇の列が出来ていた。いつもならば、このバス停からの乗客数は10人以下なのに、今朝は1台のバスに乗り切れないほどの人数の行列ができていたので、どうしたことか、と吃驚仰天した。

 私は1台後のバスに乗って椅子に腰かけたのだが、バスの中は乗客が身動きできないほどにギュウギュウ詰め状態になってから発車したので、一体どうしたのか? と頭を傾げていたら、田園都市線が不通になっているための振り替え乗客がバスに押し寄せてきているせいで超満員状態のバスになっているのだということが判った。

 ギュウギュウ詰め状態のバスは順次のバス停毎に乗降客の乗り降り動作に時間が掛かるので、バスはいつもよりも随分と遅れた時刻に友人宅に着いたのだった。

 天気が良いので洗濯作業をしよう、ということになり、直ぐに洗濯作業に取り掛かった。洗濯物を干しながら、4月近くともなると随分と太陽の高さが高くなっているな~、と気付いた。

 昼食の準備は鶏肉を焼いたり、凍らせてある鶏卵の天ぷらを作ったりした。昼食後には昼食後の後片付け、洗濯物の取り入れをしたり、友人から頼まれた資料をインターネットで探したりした。

 午後5時ころに帰途についた。バスの中では携帯ラジオで大相撲の中継放送を聞いていた。今場所で日本人横綱が生まれることを希望していたのに、今や、ガッカリングのハート クシャクシャ状態になってしまっている。
 
  邦人の 横綱の夢 破れたり  徘(徊)人 okinatchi
 


3月24日

2016-03-24 18:26:46 | 日記
 3月24日 
 曇り、雨。午前6時の気温は6℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始めた。今日は団地のシニア会のグランドゴルフ同好会の練習日だったが、係のOさんから雨が降り始めたので今日のグランドゴルフの練習は中止にする、との電話連絡があった。その電話の中でOさんのパソコンが不具合みたいな話がでたので、午前9時半過ぎにOさんのところに出掛けていった。

 Oさんのパソコンは起動させてもディスクトップ画面中のタスクバーに日本語入力ソフトIMEインジケーターが表示されないので、日本語の文書が作成できない、ということだった。Oさんの話によると先日ウィンドウズ7のパソコンの使用中にウインドウズ10へのグレードアップを勧められて、その手続きを進めているうちに手続きの途中でパソコンをシャットダウンしたということを聞いたので、それが不調の原因かな? と思いながら家に戻ってきた。

 お昼過ぎに家に戻ってきて昼食を摂り、午後は横になってTV画像を眺めながら過ごしていた。午後2時過ぎにTo子さんが風呂屋にでかけて行き、午後4時頃に帰ってきた。

 夕方の大相撲のTV中継を見ていたら、白鳳だけが1敗に留まるという結果になった。
 
 白鳳の 気迫に負ける 大相撲   徘(徊)人 okinatchi
 


3月23日

2016-03-23 19:48:51 | 日記
 3月23日 
 晴れ、曇り。午前6時の気温は10℃であった。新聞の1面にベルギーのブリュッセルで起きたISによるテロ事件が大きく載っていた。
 また、新聞に日本共産党が現在でも破防法の対象になっているという記事が載っていた。現在の日本共産党は平和の党であるというようなことを宣伝しているが、私は大東亜戦争の敗戦後の日本で、日本共産党が武力革命を目指して活動していたことを知っているから、日本共産党が日本国の破防法の対象にされていても驚かないが、終戦後の混乱期における日本共産党の活動の状態を知らない多くの日本人は、近年来、平和の鳩のような顔をして見せている現在の日本共産党を支持したくなっているのかも知れない。私は球根栽培法というタイトルの爆弾製造法の本を参考にして爆弾を作って武力革命を狙っていた以前の日本共産党のことが未だに頭から離れていないのである。

 午前8時前に友人宅につく。午前9時半過ぎにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰って行ってから友人に頼まれてスーパーIやコンビニエンスストアIなどに買い物に出掛けた。買い物を終えて友人宅に戻ってから昼食の準備を行なった。

 午後3時前にJI・Aさんが近所のMo医院にきたついでに友人宅に訪ねてきた。その少し後にKo・Miさんが訪ねてきた。私は午後3時過ぎに帰途についた。バスの中では携帯ラジオでラジオ放送を聞きながらうつらうつらしていた。家に戻ったら大相撲の中継放送で琴奨菊戦が映っていたが、琴奨菊は立ち上がって直ぐに転がされてしまい、今場所での横綱昇進の望みが絶たれたとの解説者の話を聞かされた。また、白鳳と稀勢の里との取り組みでは白鳳の強さをイヤッというほど思い知らされた。

 TVニュースで、ベルギーのbリュッセルで起きたISによるテロによって2名の日本人が負傷したという事を聞き、ISによるテロが日本国内でも起きるようなことがあっては困るよな~、と思った。
 
  ISの テロが日本で 起きぬよう 願って止まぬ 今日この頃   徘(徊)人 okinatchi
 


3月22日

2016-03-22 18:30:42 | 日記

 3月22日 
 晴れ。午前6時の気温は7℃であった。昨日、東京に桜の開花宣言が行なわれたので、午前10時過ぎにバスに乗って桜の名所巡りに出掛けようとした。ところが、外にでて団地の近くの桜の状態をみたら、開花のカの字もないような有様だった。それで出掛けるのを辞めようとも思ったが、出掛けることにしてバスに乗って出掛けた。

 バスを乗り換えて上野公園に行こうと思い、上野公園行きのバスを待っていたら、九段下行きのバスがきたので、行先を靖国神社に変更した。春日和の暖かな街中の様子をバスの窓越しに眺めてバスに揺られていた。

 靖国神社の境内には沢山のトラックが止まっていて、神社の境内に露店の設営用の部材を運ぶ人達が忙しく立ち働いていた。拝殿の方に歩いていた多くの参詣者に続いて拝殿に進み、参拝を済ませてから桜の開花の標準木の方に向かった。靖国神社には私の小学校の同級生の安藤君も少年兵で戦死して祀られているので、そのことも思いながら歩いていた。

 標準木の回りには大勢の人が群がってカメラで桜の花を撮影していた。私もカメラで標準木に咲いている数輪の桜花を撮影した。靖国神社を後にしてから地下鉄に乗り新宿3丁目で電車を降りてバスに乗り換え、明治通り沿いにあった うどん屋で昼食を摂り、そこから歩いてお昼過ぎに家に戻ってきた。

 夕方近くまで横になって眠ったり目覚めたりの状態を続けた。夕方から大阪場所の大相撲の様子をTV中継で視聴した。琴奨菊が負けて3敗になり横綱への道が無くなったとの話がでていたのでがっかりした。

 夕方のTVニュースでベルギーで爆発が起こり多数の人が死傷したことを伝えていたのを聞いて、世界の各地で起こっているこのような事件が日本に起こらないことを願って止まない。

  他国での テロのニュースに 身が竦み   徘(徊)人 okinatchi
 

3月21日

2016-03-21 19:45:13 | 日記
 3月21日 
 曇り、晴れ。午前6時の気温は10℃であった。起床後直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始めた。NHKの朝ドラの あさがきた を視聴していて、生家のあった東北の片隅の都市の小さな銀行で取付け騒ぎが起きた子供の頃に見た情景を想い出した。

 午前11時近くにSi・O駅近くの床屋に出かけて行った。店には団地の住人のTu・Oさんが来ていたので、待っている間に様々な話をした。

 3カ月ぶりに髪を刈って軽くなった頭に春風を当てて帰ってきたが、途中、スーパーKaやSi八百屋で買い物をし重い荷物をぶら下げての歩きは86歳の爺さんには少々堪えた。

 昼食を摂ってから横になってTV画像を眺めていたが、いつの間にか眠っていた。夕方、大相撲のTV中継を見たが、琴奨菊があっけなく稀勢の里に負けてしまったので、これで日本人の横綱誕生への期待も難しくなったのかな~、とがっかりした。

 夕方のTVニュースで北朝鮮が日本海にロケット弾5発を撃ち込んだと報じていたが、北朝鮮が持っているミサイルやロケット弾の総てを海に打ち込んでしまえば、世の中は幾分平和になるのに、と夢想した。

  またしても 無駄弾を打つ  北の国   徘(徊)人 okinatchi
 


3月20日

2016-03-20 19:43:34 | 日記
 3月20 
 曇り、晴れ。午前6時の気温は12℃であった。朝の時事放談は御厨貴氏の司会の下に自民党の二階氏と公明党の漆原氏とは、アメリカの大統領選挙で躍進中のトランプ候補のこと、保育園落ちた日本死ね、という投書に始まった一連の騒ぎと、保育園の増加対策の内容の説明、衆参同時選挙に関連する話、などをしていた。

 午前9時前のバスで御徒町のTa屋に買い物に出掛けた。午前10時の開店時刻の数分前にTa屋に到着し、直ぐに買い物をしてバスに乗って午前11時50分ころに帰宅したのだが、途中、バスの中で聞いていた携帯ラジオで、東京地方の桜の花の開花宣言の根拠としている靖国神社境内の標準木の桜の花の開き具合を、注視している2人の人にラジオ局のアナウンサーが電話で問い合わせていて、午前11時頃に標準木の桜の花が4個半開花しているから午後の陽気の状態が良ければ今日中に標準木の桜の花の開花宣言の基準とされている5個の桜の花が開花するだろう、と報じていたのを聞いて、世の中には桜の花の咲く状態をじっと見つめている暇人もいるんだな~、と感心した。

 お昼のTVニュースショウ番組で、経歴詐称が発覚したことにより、活動を自粛したという経営コンサルタントの「ショーンK」ことショーン・マクアードル川上氏について、番組の出演者達が散々、川上氏の悪口を言い募っていたのを聞いて、経歴詐称はすべきではないが、時たま川上氏の番組を見たことのある私は、川上氏を可哀想に思った。

 午後は夕方まで寝たり起きたりのグ-タラ状態で過ごした。夕方から大相撲大阪場所のTV中継を視聴した。どの立ち合いも真剣勝負の力に溢れたものに感じ、すがすがしい思いで一杯になった。

 横綱の土俵入りをみていたときに、幼い小学校の生徒の頃に担任の訓導から聞いた土俵入りの際の横綱の所作の意味を思い出すとともに、3横綱の土俵入りの様子を美しいと感嘆した。
 
 横綱の 土俵入りみて 感激し   徘(徊)人 okinatchi
 


3月19日

2016-03-19 19:20:28 | 日記
 3月19日 
 雨、曇り。午前6時の気温は15℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを開始したが、今日は新しい種菌を使ってのヨーグルト作りをすることにした。午前9時頃の天気予報によると桜の開花が近いらしいことが判った。

 今日は天気も悪いし、朝から夕方まで寝転んでTV画面を眺めながらグータラに過ごした。

 夕方は大相撲のTV中継放送を視聴した。

 インターネットでニュースを見て回ったら、アメリカの大統領選挙でトランプ氏がアメリカの大統領になったら大変だ、というような声が巻き起こっているような雰囲気を感じた。

   トランプ氏 世界の人を 困らせる    徘(徊)人 okinatchi
 


3月18日

2016-03-18 22:53:10 | 日記
 3月18日 
 晴れ、曇り。午前6時の気温は10℃であった。午前8時前に友人宅につく。明日から雨模様になりそうな予報があったので今日中に洗濯作業を実施することにした。午前9時過ぎに宅急便等による荷物が届けられた。

 午前10時過ぎに近所のMo医院に行き友人の医薬品についての処方箋を受け取ってから調剤薬局に行って、医薬品を受け取って友人宅に戻る。

 昼食の準備をして午後0時過ぎに昼食を摂る。洗濯物を取り込んだり、雑用をこなしてから午後3時過ぎに近所のコンビニエンスストアLoに買い物にいった。

 2階の干場で洗濯物を取り込んでいたときに近所の家の人が路上で来訪者と長い時間立ち話をしていたのが見えたが、その立ち話が終わった後に、前記の来訪者が友人宅の方に歩いてきて、2階の干場にいる私に向かって 朝日新聞ですが、と喋り始めた。私は朝日新聞は従軍慰安婦の件で、はっきり謝罪をしていないと思われるので朝日新聞は見たくもない、と言ったところ、相手は、そうなんですよ、そのために購読者が減って困っている、とか、購読してくれたら、米5升を差し上げる、……を差し上げる、などと言い出したのを聞いて、私は朝日新聞は購読者が減って困っているみたいだが、身から出た錆だから仕方ないよな、と思い、購読を断った。

 午後4時近くにKo・Miさんが訪ねてきたので私は帰途につく。帰りのバスは空いていた。北朝鮮がノドンミサイル2発を発射し、1発は800Kmほど飛んで日本海に落ち、他の1発は発射後直ぐに落ちた模様とのことが携帯ラジオで伝えられたのを聞いて、北朝鮮は貧乏なのに高価なミサイルを脅しの為に2発も無駄にして、とも思えるが、北朝鮮が持っていると予想されていると思われている数百発のミサイルの総てを日本海にぶち込んでくれたら世界平和のためになるのに、と思ったりした。
 
  北の国 ミサイル2発 ぶっ放し    徘(徊)人 okinatchi
 


3月17日

2016-03-17 18:27:25 | 日記
 3月17日 
 晴れ。午前6時の気温は7℃であった。新聞にはアメリカの大統領選挙でトランプ氏が共和党の大統領候補になりそうだ、ということに関連する記事が載っており、日本でもトランプ氏がアメリカの大統領になった場合についての対策を考えているようなことを報じていた。

 TVニュースでは桜の開花が、間近かに迫っていることを報じていたが、東京での桜の開花予想は明日の開花だと聞いて吃驚した。私は就職のために昭和24年の3月30日に上京してきたのだが、3月31日に、当時、東京大学の学生だった兄と一緒に上野の山に桜の花を見に行ったこと、4月1日に某官庁の入庁式に出たことなどを思い出して懐かしく思った。

 昭和24年は私の入庁直後の時期にレッドパージの首切りがあったり、下山事件、三鷹事件が起きたり、等々、あの頃の日本は大変な状況だったんだな、と追憶しているうちに、あの頃の状態に比べると今の日本の状態は天国だよな、と思った。

 午前10時ころから団地のシニア会のグランドゴルフ同好会の集まりに参加しにTo子さんと一緒に出掛けた。約1時間ほどグランドゴルフをしたら汗びっしょりになった。

 グランドゴルフの練習を終えてから買い物に出掛け、買い物を終えて家に戻ってきたら午後0時を過ぎていた。夕方まで寝ころんでTV画像を眺めて過ごした。夕方,To子さんに頼まれて頭髪の白髪染めをした。中々染まらないので焦った。

 大相撲で大関琴奨菊に土がついたが、随分と長い時間の協議の末での勝敗の決定であった。夕方、元野球選手の清原が保釈されることになったことが報じられた。
 
  明日にでも 桜開花と 予報され   徘(徊)人 okinatchi