okamu-log

天気や季節を中心に色々書いていきます!
(最近は「色々」の方が中心になってきています...)

道路ライブカメラ

2006年01月16日 | 天気
道路の気象予測をやっていると、やはり家に居てもその道路のことが気になります。15日夜は御殿場で雨、標高の高い須走(国道138号側、静岡・山梨の県境付近)で雪を予想しましたが、各種情報によると、今のところ順調のようです。その情報の一つが、インターネットで公開されているライブカメラ画像!さきほど良いサイトを見つけました。下記をクリックしてみてください!

道路のライブカメラ 高速道路・国道・一般道・雪道

車でどこかに行くときにチェックするのもオススメですよ!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブカメラ (aozora)
2006-01-16 08:02:42
「道路の気象予測」なんて大変そうですね。

私は昔、遠出した帰り大雪になってしまったことがあります。そして、雪のため酷い渋滞・・。

歩いている人に抜かれる状態で、抜け道を知っていたためそっちに動いたら、最悪の結末に!

こういうときは、主要幹線道路にいるべきでした。抜け道は雪国状態で、とっても恐い思いをしました。

それ以来、雪がちらついても運転するのが恐くなってしまいました

ライブカメラ、いいですね♪お気に入りに登録させていただきました。

私も、ウェザーニュースさんのライブカメラお気に入りです。遠く離れたところの空を見れるのってありがたいですね。
返信する
Unknown (おかむ)
2006-01-17 01:50:03
一般的に、主要国道や高速道路の方が、それなりの対策をやってますからね。でも予報が大きく外れたら大変ですが。。。

実は、僕は雪道を車で走ったことがありません。免許とってまだ一年ちょっとなもので。しかも今年はまだ、関東平野部でまとまった積雪には至ってないし。

しかし、19日~20日にかけての悪天、これは要注意です!都心でも雪の可能性がありますので、みなさん、今後の気象情報に注意しましょう!
返信する
情報ありがとうございました♪ (aozora)
2006-01-17 08:18:35
確認してみました、怪しいLが八丈島近海を通過する予想がされていますね。

850hPaの気温は我が家のあたりは-6運転、要警戒します
返信する
訂正 (おかむ)
2006-01-17 10:26:25
悪天の予想期間が1日ずれていました。20日~21日ですね。

今回は、典型的な南岸低気圧の形と言えますね。
返信する
ありがとうございます。 (aozora)
2006-01-17 12:24:52
おかむさん、ありがとうございます!

とっても参考になります。

上空の気圧の谷と等温線の集中帯、早速確認いたしました☆
返信する
南岸⇒南沖低気圧 (おかむ)
2006-01-19 01:49:24
だいぶトーンダウンしてきました。低気圧は北緯30度ラインを通りそうですね。これでは、降れば間違いなく雪ですが、量が少なそうです。都心でちらつき程度でしょうか?やはり寒気が強いんですね。今冬の特徴です。
返信する
Unknown (おかむ)
2006-01-21 01:10:04
今回は、予\測モデルにかなり振り回されました。結局、本降りは明日の午後に変更!

今夜は臨時夜勤の予\定でしたが、このような状況なのでホテル待機、明日は臨時日勤になりました。今、サンシャインプリンスにいます。気象急変が起これば、すぐに駆け付けられるためです。

というわけで、やはり気になって眠れません。
返信する