okamu-log

天気や季節を中心に色々書いていきます!
(最近は「色々」の方が中心になってきています...)

航空自衛隊見学

2005年12月08日 | 天気
昨日、入間航空自衛隊に行ってきました。体を鍛えに…ってのは嘘で、気象の勉強です。

今回お世話になったのは「気象隊」と言われるセクション。主な業務は、基地周辺の気象を観測したり、予報をしたりすること。予報の対象は空で、雲の量や雲の高さなど、あまり聞き慣れない予報をやっており、航空機の安全運行を支援しています。したがって予報がとてもシビア!!その分パイロットからの期待が大きいのです!そのことがとても伝わり、予報の重要性を改めて実感しました。また、気象観測やブリーフィング(予報をパイロットなどに説明)など見学させて頂きましたが、お見事 見習う点が多々ありました。


航空輸送機の操縦席にも乗せて頂きました。

今回は、幸いにも穏やかな晴天に恵まれましたが、また機会があれば、雷雨など異常気象のときに来てみたいですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2005-12-09 17:12:34
おかむ兄さん!おひさしぶりです

航空自衛隊の飛行機なんか柄が戦闘モードですね



おかむ兄さんのブログを読むと、ほんとに天気は色んな人の仕事に関わっているんだな~っと、関心です



これからも がんばってお天気予報してください!!

ちなみに今年 東京では雪って見られんでしょうか??

雪って なんだかワクワクしてしまいます
返信する
Unknown (おかむ)
2005-12-09 23:58:32
写真は一見戦闘機に見えますが、実は輸送機なんです。僕が最初にこの輸送機を見たとき、昔、迷彩好きだったことを思い出してしまいました。ちなみに、入間基地では戦闘機は保有してないようです。



東京の雪ですが、難しいですね~。チラツキぐらいならありえるかな??年越したら間違いなく見られると思いますが...
返信する
補足 (おかむ)
2005-12-10 01:39:25
上記の「難しいですね~、チラツキくらいならありえるかな」っていうのは、年内の話です。年越したら、東京都心でも積もることがあると思いますよ。

という話をいろんな所でやってきたから、そうならないと困るんです。
返信する
初雪 (おかむ)
2005-12-11 22:39:17
さっそく、東京でちらつきました!
返信する
Unknown (あっこ)
2005-12-12 13:28:29
昨日 降ったみたいですね

ちょうど ブログに書き込もうと思ったら すでに書き込みされてたんですね



ほんと 昨日は寒かったので 一歩も外に出ず 家でビデオ三昧でした~
返信する
はじめまして (ゆ-)
2007-02-10 01:58:04
こんばんは◎
はじめまして、ゆ-と申します
航空自衛隊の気象隊にはいりたいんですけど、
どうしたらなれるのかわかる範囲でよいので教えていただけませんか?
返信する
ゆーさんへ (おかむ)
2007-02-13 00:24:18
はじめまして。
この時はたまたま仕事の関係で見学できただけで、自衛隊のことは詳しく分かりません。でも、OBの知り合いの方がいるので、どこまで分かるかわかりませんが、聞くことはできるかもしれません。
返信する