okamu-log

天気や季節を中心に色々書いていきます!
(最近は「色々」の方が中心になってきています...)

100万人のキャンドルナイト in 府中

2005年06月19日 | その他
『でんきを消して、スローな夜を。』

今日(18日)、『100万人のキャンドルナイト in 府中』に参加してきました。東京・府中市の大国魂神社の参道にキャンドルを灯し、暗やみを楽しむイベントです。せっかくなので、写真にあるとおりキャンドル点灯にも挑戦しました。


周囲が完全に真っ暗になるのだろうと思っていましたが、実際には神社内の街灯など点いたままで、暗やみには程遠かったです。やはり防犯など、現代的な問題があるからでしょう。スタッフの方と話をしたところ、「それが今後の課題です。」とおっしゃっていました。

実は、このイベント、全国的にいろんな場所で開催されています。
「6月18日(土)から21日(火)夏至までの4日間、夜8時~10時、みんなでいっせいに電気を消しましょう。」という呼びかけで始まったこの企画、ロウソクの灯りが省エネだけではなく、心のやすらぎや世界平和などいろんなことを考えさせてくれます。僕も、21日の夏至の時ぐらいはこの呼びかけに応えたいと思っています。
みなさんも、この呼びかけに応え、素敵な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか?詳しくはこちらをご覧ください!

最新の画像もっと見る