okamu-log

天気や季節を中心に色々書いていきます!
(最近は「色々」の方が中心になってきています...)

ザーッとにわか雨!

2005年06月04日 | 天気
今日は、本州の広い範囲でにわか雨や雷雨がありました。山形や滋賀県・彦根ではひょうを観測!本州の上空に、この時期としては強い寒気が流れ込み、大気の状態が不安定となったためです。
我が家のある東京都・小平でも、夕方頃にザーッとにわか雨がありました。上の写真は、家のベランダから見た(南東方向)その時の雨の様子。写真の左側を見ると、雨脚が強まっている状況が分かります。

このような突然の雨って本当に困りますよね!さっきまで晴れていたかと思ったら、急に空が暗くなり大粒の雨が落ちてくる、そして、干してあった洗濯物もびしょ濡れ。。。そんなブルーな気分になったこと、ありませんか?

そこで、にわか雨を察知する簡単な方法をご紹介します。次の2点に着目してください。
1.空を見上げると周辺に黒い雲が現われ、雲行きが次第に怪しくなる。
2.さっきまで比較的穏やかだった風が突然強まる。


上の写真(北西方向、※携帯からはご覧になれません)は、今回のにわか雨直前の空の様子。黒い雲が広がり、雲行きがかなり怪しいのが分かります。

この約5分後、下の写真(北東方向、※携帯からはご覧になれません)にあるように、大粒の雨が勢いよく落ちてきました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄かったねぇ (づっかぁ。)
2005-06-06 14:07:39
オイラは4日の日、恵比寿のLIVEハウスに行ってて、まんまと雨にやられたょ(泣)

いやぁ、凄かったねぇ、降る前の空の色の不気味さも、その後の雨の勢いも(T_T)

まぁ、雨に濡れても、どっちみちLIVEでTシャツ汗だくだから問題無かったんだけどね(笑)



そだ、こないだのブクロ会、呼んでもらったのにごめんね<(_ _)>
返信する
なるほど。。 (いいの。)
2005-06-09 01:34:45
雲が暗くなるのはわかるけど、降るかどうかは見分けがつきません。。

でも今度黒い雲があったときは、この写真を参考にしっかり察知します



ところで、おかむらさん!

わたし13日にまた帰ります!

通院は面倒くさいです。でもおかげで次の通院にあえば、プーのパーティーに出られそうです!

岡村さんは行きますか??
返信する
Unknown (おかむ)
2005-06-10 00:50:32
もち行く予定です。



そうそう、雨降りには空気の湿度も関係してきます。空気が乾いていれば、雨雲が消滅したり、発生できない場合もありますよ。
返信する