okamu-log

天気や季節を中心に色々書いていきます!
(最近は「色々」の方が中心になってきています...)

ペルセウス座流星群

2006年08月12日 | 天文
ペルセウス座流星群は3大流星群の一つ。7月下旬から8月20日にかけて見ることができ、ピークは8月13日の午前2時頃(←まさに今夜!)
放射点があるペルセウス座が、地平線の上へのぼってくる午後10時過ぎ頃から流星が見え始め、明け方近くまで見ることができるとか。

そこで気になる今夜の観測条件はどうでしょうか?

<月明かりは?>
今年の場合、12~13日は満月過ぎの明るい月があるため、空全体が明るくなってしまいます。しかし、ペルセウス座流星群は明るい流星が多いので、月明かりの中でも十分見つけることができるそうです。

<天気は?>
上空に冷たい空気が居座る東日本を中心に今夜は雲が多め。ただし、晴れ間がのぞく可能性もあり、あとは日頃の行い次第!?

以上から判断すると、関東では今回は観測条件がきびしそうですが、せっかくなのでちょくちょく夜空を眺めてみたいと思います。
また、出現期間が7月下旬から8月20日と長いなので、ピークの12~13日以外の日も、条件が良い時を狙って観測してみるのもいいかもしれません。

ペルセウス座流星群について、詳しくはこちらをどうぞ↓
2006年ペルセウス座流星群(アストロアーツ)
ペルセウス座流星群を見てみよう(国立天文台ホームページ)

(画像引用:国立天文台ホームページ)

夏らしい風景

2006年08月12日 | 季節
最近は嬉しいことに、仕事で外に出る機会が増えています。今日(11日)は長野県の松本方面に出張。
仕事の合間にパシャリ!たいした風景ではありませんが、夏らしさがとても感じられます。もくもくとした入道雲と緑の風景、そして遠くにぼやけて見える山が八ヶ岳になります。