gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

美鈴が丘の「とんど祭り」

2020-01-13 09:38:16 | 日記

1月12日(日)

美鈴が丘では毎年1月第2日曜日に「とんど祭り」が行われます。昨年は40回記念で10時から「餅つき」等が有りましたが・・・今年は例年通り午後からでしたので 嫁が買い物に行く時小学校まで乗せてもらい午後1時過ぎに着くと「神事」が終わり「点火」の準備が行われている所でした。   

何時もの様に「とんど」には小学校の生徒さんの習字・美鈴が丘高校書道部の大書が有り立派なとんどが組まれていました。 

 ← 大きく組まれたとんど 

   燃え上がるとんど → 

今年の「年男・年女」による点火が行われ炭火で「お餅」(持参した物)焼いて町内会から振舞われる「ぜんざい」に入れて頂きました。(以前は配食は女性会さんが行って居たのですが何時からか「美鈴が丘高校ボランティアの生徒さんが行って居ます) 

 ← 皆でお餅焼いてます → 

 ←美鈴が丘高校生 笹酒 → 

「鬼城太鼓」の演奏が行われたので聞きながら 横に並んで居た「笹酒」も頂きました。(今年元気で過ごせます様にまた、災害の無い年で有ります様にと願いながら・・・)  

 ←  鬼城太鼓の演奏  → 

 ← 美鈴が丘小学校の様子 →


最新の画像もっと見る

コメントを投稿