gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

2019年夏 「青春18切符」と「北海道&東日本フリーパス」の旅 12日目

2019-08-10 22:21:36 | 日記

7月19日(金)

朝起きて 昨夜雨がよく 降っていたので外が気になり出ると雨は上がってた・・・ついでにローソンまで朝食の買い出しに行き 

昨日買った「アンパンマン」のパンと持ってきたコーヒーで朝食済ませてゆっくりテレビ見て朝ドラ終わってから出かけました。

    ←  朝の駅前商店街  →  

「奥羽本線米沢行」は9時33分発なので「山形城跡公園」まで行って来ました。丁度朝の散歩に来ておられた方(写真の中後ろ姿の方)に「発掘調査」(現座は此れより奥をしているそうです)を終えた場所や新しく建てられた「東大手門 櫓」の話等聞いたのですが・・・時間が無くなり櫓までは行かずに引き返しました。

 ← 南大手門跡   二の丸堀 → 

 ← 南門入口   発掘調査跡 → 

 ← 東大手門   山形城説明 → 

 ← 雁木    雁木説明板 →  

 釣り禁止・休日解禁・常時解禁を表示

 お城の堀では魚釣りが出来る場所が有るんですよ。但し禁止の場所・休日のみ出来る・常時釣っていい場所の3カ所に分かれていてちゃんと表示されていました。

 ← 出発案内板 米沢行列車 →     ←  坂町駅までの風景  → 

  ← 途中の高畠駅 坂町行列車 → 

  ← 車窓より見ると雨が・・・→ 

「米沢駅」に10時21分到着直ぐの乗り換えで「米坂線坂町行」に乗車(10時29分発)坂町駅への途中凄い雨が降ってきましたが「坂町駅」12時25分に着いた時には止んでました。「坂町駅」12時45分発の「羽越本線村上行」に乗車して・・・?  

  ← 坂町駅  米沢方面時刻表 → 

「村上駅」に12時57分到着 「羽越本線酒田行」(13時47分発)までには時間が有ったので駅周辺を散策してから乗車しました。 

      ←   村上駅   →  

  ← またまた可愛いバス 駅前 →  

    ←   駅前の様子  →   

    ← 酒田行列車 駅ホーム →  

村上駅~酒田駅までの間で列車離合の駅等で待ち時間が有ると改札出て「キョロキョロ」駅の前等をカメラに収めました。 

   ← 酒田駅までの様子 →    

     ← 酒田駅までの様子 →   

    ←途中あつみ温泉ホーム →    

 ← 鶴岡駅    駅前の様子 → 

 ← 酒田駅    駅前の様子 → 

 ← 駅前の様子   駅ホーム → 

 ← 出発案内板  秋田行列車 → 

「酒田駅」に16時17分到着後「羽越本線秋田行」(16時30分発)に乗車「秋田駅」18時19分到着 

帰って来ましたって感じですよね。だって3日前に連泊してたんだから・・・今夜も同じホテルに泊まります。「東横イン秋田駅東口」チェックインして最後の秋田なので「郷土料理」でもと出かけたのですが・・・最初に入ったお店「きりたんぽ専門店」だったかな?は満席で其処で教えて貰った店は直ぐ傍のビル5階(とっぴんぱらりのぷ)でした入ってすぐお店の中心にある「ろばた焼」(炭火で焼いて居るのを見て)が気になり「きりたんぽ」では無く「高原地鶏串焼き」頼んでしまいました。メニューに「ハタハタ寿司」と有ったので頼むと思って居た「すし飯」では無く「米麴」だったのでビックリ始めて頂きました。両方とも美味しかったです。最後に「デザート」も出てきました。そう言えば最初座った時「お通し」(4品)が出て来たよな~?出る時気付いた。このお店「地酒と焚き火料理のお店」だったんだ・・・  

 ← 最初に入った店の店内 →  

←地酒と焚き火料理の店 焼いてます→ 

  ← お通し   高原地鶏 →  

  ← ハタハタ寿司 デザート → 

今夜はチョット贅沢したかな? 何だか幸せな気分になってお休みなさい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿