gooブログ始めました

青春18切符の旅 NO3

2017-08-05 05:40:17 | 日記

8月2日(水)
いつものように2時頃に目覚め・・・早すぎるのでゴソゴソしていたのですが・・・ウツラウツラ結局、5時半頃から活動開始 まず朝風呂に入り「朝シャン」して、フロントに行ってコーヒー・コンソメスープ(自由にお取りください)をいただいて昨日購入していたヨーグルト・家から持ってきたチーズ・オカキで朝食済ませたのですが・・・7時から「パン」も出るとのことで、7時過ぎて再度フロントへ・・・

←  1回目       2回目 →

ゆっくり朝食頂いて、ホテルを8時頃出掛けました。8時28分発「米子行き」快速アクアライナーに乗車

← ホテル   3階フロント →

浜田医療センター駐車場フエンスの「ヒマワリ」                    快速列車「アクアライナー」

快速列車には「神楽」の絵がラッピングしてあります。      日本海に面しているだけあって「風力発電」の塔が並んでいます

予定では宍道で下車だったのですが乗り継ぎ時間が長すぎるので「出雲市駅」で下車(9時56分着)次の列車(10時41分発)で行きました。「宍道駅」で下車すると(11時02分着) 木次線「備後落合行き」は、11時18分発だったので、丁度良かった。

出雲市駅前の様子

駅構内は結構賑わっていました

ホームに出ると「特急 やくも」が停車していました。              構内で購入したたこ焼きを車内で頂きま~す

「宍道駅」までの間に車窓より「出雲ドーム」を遠くに見て「宍道駅」に着きました。木次線の列車には子供達が(松江の学童クラブ)「南大東」まで行くとの事で、話し相手をしてくれしばらく退屈せずに済みました。

「木次線」と名前の付いた駅「木次」等を経由して「出雲横田」まで後ろに空の列車(赤い車両)を繋いでいたのですが、ここで切り離し、そこからは1両で走りました。(13:09着 13:16発)

← 出雲横田駅 列車切り離す→

出雲坂根駅で、木次線「奥出雲おろち号」と出会うために30分ぐらい時間があって、皆さんそれぞれ散策されていました。行かなかったけど「延命水」の看板もあり・・・しかも側では焼き鳥の美味しそうな臭い!思わず2本購入してその場でパクリ!

← スイッチバック説明説明図
スイッチバックの電車に乗るの初めてで、つい嬉しくなり興奮してしまいました。

上の森の中をそろそろと、やって来ました。森の中からホームに着くまで何と10分近く掛かりました。その間何処走ってたの~!

次は私達が出発!(13:50発)トンネルの右の線から入って来てトンネルを出てバックし、左の線をしばらく走ると眼下に今通った線路が見えてきました。この駅から真っすぐの線は行き止まりでした。私達が乗って居たのは「出雲おろち号」ではなく普通車両残念!

車窓より「ループ橋」を眺めながら

ついに木次線終点「備後落合」に到着(14:33)ここからは芸備線に乗り換え

芸備線では、小奴可・備後八幡・東城・矢神等昔懐かしい所を走った時 その頃の事を思い出しとても懐かしたったです。

← 備後落合駅    道後駅 →

← 小奴可    備後八幡 →

← 東城       矢神 →

母が若かりし頃矢神・小奴可等の小学校に勤務していたとか・また、父の実家が東城(川鳥)だったので、子供の頃には芸備線に乗って良く泊まりに行ったものです。その頃には八幡駅近くには「製鉄所」が有った記憶が有るけど・・・車窓から確認する事は出来ませんでした。

終点「新見駅」で下車(16:00着)次「伯備線」の出発(16:51発)まで時間が有るので駅の周りを探索・・・駅前のポリボックスに止まっていた可愛いパトカーは何故だか黒ではなくブルーでした。

近くの洋菓子店で「プリン」購入して「伯備線」は「三石行」でした。倉敷からは「山陽本線」を走るのでしょうね。

車中で「プリン」頂きました。 美味しかった~!

「青春18切符」で旅をしている人結構いるな~!木次線でも男性5人・女性2人学生2人位の人居た気がする。その中の1人の男性とチョット話したけど・・・その方は行った駅の入場券(一番安いから)を集めているとか・・・色んな旅の楽しみ方が有るものですよね。

2人の学生さんには「名刺」渡してブログ読んでねと、言ったんだけど、どうかな?また「メル友」になれると良いな~!今回も色々な出会いが有った旅でした。次は何処行こうかな?