茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

口唇ヘルペス

2023-01-13 10:52:08 | 今日の献立
久しぶりに口唇ヘルペスになりました。
昔はよくなったのだけど、ちょっと疲れていたのかな。
それとも孫の風邪症状から移ったかな?

孫たちは今日からこども園に行きました。
今はコロナとインフルエンザが流行っているので
ついついお休みも長くなります。
昨日は園で餅つきが行われたらしく、娘は参加させたかったと・・残念
多分、お餅つきを見たことないでしょうから
孫はお餅まだ食べたことないのでは?


昨日のブログに朝食の写真を載せるつもりが、すっかり忘れました。
書こうと思っていたことを、途中ですっかり忘れることが度々あります。
普通の物忘れならしかたないけど。。。


昨日の朝



◆・ブロッコリーミモザサラダ、黒豆、なます、イカ人参
  タラコ昆布、子持ち昆布、ミニトマト
 ・納豆
 ・沢庵
 ・味噌汁(ワカメ、豆腐、葱)




今朝



◆・551豚饅
 ・黒豆
 ・サラダ(レタス、ブロッコリー、卵焼き、キャロットラペ)
 ・オニオンスープ
 ・ヨーグルト、柚子ジャム




◇おまけ・・・餅の食べ方

先日テレビでやっていたお餅の食べ方(途中から見たので同じではないかも)
美味しそうだったので早速試しました。

焼きチーズ巻き磯部餅



ピザ用チーズをフライパンに広げ少しカリカリになるまで焼いて
醤油をちょっと垂らして焼きもちをその上にのせて巻く
それに海苔を巻いて食べる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三社参り | トップ | この時期、特にエンゲル係数高め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-13 12:35:07
こんにちは♪
ヘルペスとはお辛いこととお察し申しあげます。どうぞお大事になさってくださいね。

息子たちの幼稚園時代〜もう、昔ですね〜
お餅つきして 係のお母さんたちは豚汁を作りました(私も!)楽しかった思い出です。が、今はそんなことできないことでしょうーー。
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2023-01-13 14:40:14
keiko(けいこ)さま こんにちは (^^♪

口唇ヘルペス、軽症です。唇の皮膚側に赤く腫れができた程度です。

食べ過ぎで出来たのか?と思ったくらいですから。。
でも治るのに時間かかるんでしょうね。
これもシニアの宿命?です。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-01-13 14:58:32
あらま!それは大変。
お疲れがでましたかね?
免疫力下がったのかしら?
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2023-01-13 16:15:59
まるこさま
軽症です。
免疫力はダダ下がりでしょうね。
最近眠りが途切れ途切れで浅いのです。
気を付けないと、、、です。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。