茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

行事食の朝ごはん・・撮り忘れ

2017-01-07 08:14:07 | 今日の献立
今朝は七草粥を食べたけど

写真を撮り忘れ

食い意地が張っていた結果かな。。。

仕方なく、土鍋の残りを撮った。



二人分なので、お米0.6合くらいに餅2個を8つに小さく切って入れた。

だんだんと作る量が少なくなって、寂しい思いもする。

今年も年相応の健康維持ができたらいいと願う。

昨年暮れに受けた健診のオプションで、骨密度測定をしてもらった。

同年齢の人とは同等(97%)だけど、当然若年成人時の平均よりは低下(83%)していた。

まあまあの結果でも、これを維持できるように心がけよう。

バランスの良い食事と適度な運動が必要なようなので、頑張ります。

運動していないな。。。。(反省)



昨夜



◆・えびとホタテのマカロニグラタン
 ・サラダ



◆・餃子の皮に黒豆とチーズを入れて揚げたもの

黒豆のリメイク料理?

春巻きの皮あたりで作った方が良かったか

ワンタンの皮はどうも風味が気になるからやらなかったけど

どの皮が一番か、今度試してみよう。

今日は、娘が帰宅予定。何が食べたいというかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの味噌汁 | トップ | お土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。