茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

今朝は蕎麦粉消費メニュー

2024-08-18 10:25:44 | 今日の献立
昨日の日中は、とりわけ暑かった!夕方もムッとする空気でした。
今年は、あと何回台風が来るのでしょう。
雨が降らないと困るけど、最近の暑さに加えて
被害の多く出る台風は困ります。程々がいいんですけど。。。

ニュースで今年は秋刀魚が豊漁だとやっていたけど
ご無沙汰していた秋刀魚を今年はたっぷり食べられるのでしょうかね


今朝


◆・蕎麦団子汁
 ・梨
 ・ヨーグルト、ブルーベリージャム



500g入りのそば粉を買って久しく
ガレットで食べてから、早く使わなきゃと思っていても
何を作ったものかと思案してました。
思い切って、今朝は変化球朝食で、蕎麦団子の入った汁物にしました。
野菜は、冷蔵庫にアルモンデ
(大根、人参、牛蒡、茄子、しめじ、葱、油揚げ入り)
蕎麦掻きを作ってから、小さく丸めたものを平たくして
煮込みました。
鍋で火を入れて練ったので蕎麦掻きがくっ付いて
取れきれなくて勿体なかった。
まだ200グラムくらい残っています。あと何作る?


<先週のその他献立>



孫たちが帰った晩、アルモンデ
油揚げに納豆を入れて焼いたもの、コロッケ、鶏つみれ団子のスープ



牛丼で昼




ゴーヤと下味をつけた豚肉のかき揚げ、シャインマスカット白和え
ささがき牛蒡と牛肉しぐれ煮、酢の物など



ナポリタンで昼



鉄火丼で晩




稲荷寿司とシュウマイで昼




ピクルス、ポテサラ生ハム巻き、稲荷ずし、ささがき牛蒡と牛肉しぐれ煮
鮪角煮、ナポリタン


コーンのバター醤油炒め
残り物少しずつあったので、寄せ集めて晩


◇おまけ・・・台風の置き土産?

お隣さんから昨日朝にLINEがあったことは昨日も書きました。
エアコンやテレビが点いたり消えたりしているという
(去年大きな雷が落ちて、ご近所皆、家電品をやられたということがあった)
台風のあとなので、一緒かどうか尋ねてきたのです。
我が家は異常なしと連絡して
夫と一緒に訪ねて、症状を聞きながら夫が思いつくアドバイスを、、、
最後には、外のメーターの数字の表示がなかったので
東電の電線の接触不良では?と・・・なった。
東電に連絡して来てもらいました。

昨日の暑さでは、クーラー使えない時間は大変だったようです。
11時過ぎには、東電が来て問題が解消されたようで良かったです。
夫の見立て通りに電柱側の電線が外れかかっていたことによる
接触不良が原因でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過・ホットドックで朝... | トップ | 残り物消費・そば饅頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。