茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

靖國神社・東京国立近代美術館

2018-04-30 11:24:37 | ドライブ
昨日の目的は東京国立近代美術館で行われている

横山大観展でした。

新聞店からのプレゼント券があったので出かけました。



私としてはゴールデンウイークが終わってからの

平日がいいかなと思っていたのですが

田植えの手伝いが先だということで出かけました。

下りはすでに渋滞でした。



駐車場探しをしていてすぐ先が靖國神社だったのでまずは入ることに









出かける途中、御朱印帳を持たなかったのを思い出しましたが

先日の帝釈天、西新井大師でちょうど一冊終わったところだったので

新しいものを求めてもいいと思って戻りませんでした。(家にはもう1冊ある)

お詣りしていると、黒い街宣車や右翼の隊列を組んで国旗を掲げて歩く団体を目にすると

普通の神社とは違う違和感が。。。

結局、御朱印は頂かないことにしました。


早々に駐車場を出て、北の丸公園近くの駐車場を探しました。

高速を降りてすぐに公園の駐車場がありましたが

そこはもう満車で待っている車で渋滞していたので

時間貸の駐車場へ停めました。

私としては、平日の早朝空いた安い公園の駐車場に停めていくのをイメージしていたけどね。

20分400円だったかの駐車場です。

ちょっと恐ろしい金額になりそうでしたが、仕方ないとあきらめて公園内に







柔道大会があったので3か所ある駐車場はどこも満車でした。

















途中新緑の皇居側を眺めながら

常設の展示物も眺めて、結構歩きました。



お土産に買った横山大観 群青富士のパッケージのお菓子



個人的な感想は、圧倒されるような展示品があまりなかったような気がします。

上野の東京国立博物館が良さそうなので次回はそこに行きたい。


ちなみに駐車料は4500円と高額となってしまいました。

公園内の駐車場だと3時間300円、それ以降は1時間100円なので

やっぱりそっちに停めたかったヨ。


靖國神社、北の丸公園内の通過、美術館内の見学と結構歩きました。

地下鉄に一駅だけ乗って駐車場近くまで戻り遅い昼食を摂り帰宅。

帰りは上りのサービスエリアに入る車の渋滞を横目に4時台には自宅に着きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圧力鍋料理 | トップ | 外出先での昼食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。