茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

クラムチャウダー・孫のお受験

2024-02-08 11:11:30 | 今日の献立
大雪予報前の買い物は、特にメニューを考えず買ってきた材料ばかり。
(その時に頭に浮かんだ食べたいものから 食材に手が伸びた?)
そろそろ消費しないと、また期限が来ちゃう。


今朝



◆・きんぴらごぼう
 ・サラダ(レタス、キャベツ、ブロッコリー、トマト、マカロニサラダ)
 ・クラムチャウダー
 ・クランベリーとナッツ入りのパンをトースト+クリームチーズ+柚子ジャム







パンは、カットしてから少し冷凍庫で保存。その残りを私だけ今朝食べました。



アサリむき身は、切り干し大根と一緒に煮ようか、チヂミに入れようかいろいろ迷って
牛乳がダブってきたのでチャウダーにしました。
まだ半分残っているので、残りは何にしよう?早く使わないと、、、


◇おまけ・・・いろんなところで合格祈願 

孫が選んだ中学受験が無事終わって、先日には塾を卒業したようです。

   

神社仏閣に行く度、合格を祈願してきました。もっともっと数知れずです。
それくらいしか私たちにはできませんので、、、

私たちは、孫が進学する学校の事をほとんど知りません。
過去に息子も受験して合格しているところでしたが(息子は別の私立へ進学)
当時(30年近く前)の事をすっかり忘れています。
息子たちも公立でいいと聞かせても、本人の意志が固かったようです。
受験を意識し、塾通いを開始したころは『パパと同じ学校に行きたい』と
孫は言っていました。今は子供たちの間からもいろいろ情報が入ってくるようです。
学校見学をしてからは、がらりと志望校が変わり、そちらを本命に頑張ってきました。
少し時間がかかる通学と、小学校からのお友達がいなくなるので心配だけど
本人はとても喜んでいるようなので、応援するしかありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり2月は寒い | トップ | 何食続く? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-08 13:29:21
お孫さんの中学受験〜ご心配されたことでしょうね!!直接いろいろできませんから 逆に。
無事に終えて 良かったです(*^▽^*)ね。
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-02-08 14:40:35
keiko(けいこ)さま こんにちは😊
息子が受験したころは、学校で一人の お受験でした。
今では、同じクラスに4人くらい(孫が知っている人数)受験した人がいたようです。受験を内緒にしている人もいるでしょうから、もっと多いかも。
他の人たちは、別の私立が希望だったようです。
卒業式には、中学の制服で出席するので その時に初めて同じ学校に行く人を知ることになるようです。いるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。