及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

本会議場における国旗並びに市旗の掲揚に関する陳情が採択されました✌(11/29)

2022-11-30 17:20:07 | 日記

11月29日(火)国分寺市議会では本会議が開かれ、本会議場における国旗並びに市旗の掲揚に関する陳情が賛成多数で採択されました。

議会運営委員会では賛否が分かれ、本会議でも各会派による反対討論と賛成討論がありました。

反対討論は共産党、立憲・市民フォーラム(賛成もあり)、無会派・生活者ネットワーク、

賛成討論は自民党、公明党、無会派・無所属

でした。

賛成討論としては、憲法93条で規定された地方公共団体の議事機関の議会としては法律で制定されている国旗を議場に掲揚することは当然である、

反対討論としては、議会は多様な市民の代表であり国旗を掲揚することに反対の市民がいるのであれば掲揚すべきでない、裁判でも強制されないことが明確になっている、一人一人の気持ちを尊重すべき

などの意見が出されました。

結果は賛成12、反対8で可決しました。

私はどちらかと言えば反対でしたが(=11/24のブログを参照してください)、議長が欠席で議長だったので採決に参加できませんでした(-_-;)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿