及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

会計年度任用職員研究会①(8/27)

2024-08-28 10:28:06 | 日記


8月27日(火)立憲民主党多摩ブロックで会計年度任用職員研究会がありました。

前半はキックオフMTGで後半は講演会でした。

キックオフMTGでは各自治体の実態などについて情報交換&意見交換しました。

自治体によってかなり差があることがわかりました。

講演会は安田真幸さんが講師でした。

安田さんは杉並区の元職員で現在は連帯労働者組合・杉並の執行委員で会計年度任用職員問題に長年取り組んでしらっしゃいます。

会計年度任用職員の成り立ちや制度の課題、今後の取り組み。ILOの動きなどについてわかりやすくお話しいただきました。

人事院と総務省が3年公募制を通知から削除したのは知らなかったです💦

そもそもものすごく無理して作った制度だと思うので課題が多すぎだし変えていくしかないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿