及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

にしこく防犯会と都連の幹事会に行きました。

2019-05-17 16:12:20 | 日記


5月17日(金)午前中は、近所の多喜窪公会堂でにしこく防犯会に行きました。

防災と同じように国分寺市では平成21年から、防犯リーダー養成講習会を開催し

修了者の中から「防犯まちづくり委員」の申し出のあった人が防犯まちづくり委員

として活動しています。平成31年4月現在で154人います。

にしこく地区は小さいですが「にしこく防犯会」をつくり、月2回の町内パトロー

ルなどを通して空き家の把握や街灯の点検、落書きの注意喚起などをおこなって

います。

多喜窪公会堂はかなり古い建物(写真)で、泉町3丁目友愛会が管理運営しています。

先日、利用者の保護者のお母さんから子どもが遊ぶのに畳が古くて危ないという話

を聞いたので担当課長に連絡したところ、地域センターの畳なども調べた結果、か

なり長い間取り換えていなかったことがわかりましたので、全面的に新しくしてい

ただけることになりました。時期について利用者の代表者と調整しているそうです。

良かったです。建物もかなり古いのであちこち直して使っているようです。壁に穴

が空いていたりしてました。大事に使いましょう!



午後は国民民主党東京都連の幹事会に永田町まで行って来ました。

統一地方選挙があったので久しぶりの幹事会でした。統一地方選挙は47名中23名し

か当選できず本当に厳しい選挙でした。選挙の総括をした上で立ち止まってはいら

れませんので、また次の戦いに進んでいくしかありません。

頑張りましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿