及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

3月議会が終わりました✌(3/24)

2023-03-25 08:28:26 | 日記

3月24日(金)国分寺市議会では令和5年度第1回定例会=3月議会の最終日でした。

追加議案が3件あり、決議や委員会提出議案もあり、議運と本会議がそれぞれ3回もありました(-_-;)

追加議案は新庁舎建設費用のインフレスライドによる増加=89億⇒97億、コロナワクチンの接種継続、伴走型子育て支援策などで、すべて可決成立しました。

令和五年度一般会計予算と特別会計予算も賛成多数で可決成立しました。

その他個人情報保護条例、出産手当一時金の50万円への引き上げなどが成立しました。

インボイスの制度の実施中止を求める意見書の送付についての陳情は賛成少数で不採択となりました。私は賛成しました。

その他の請願や陳情は継続ですが、これで任期が終わるので実質的に終了です。

決議は「野川流域河川整備計画早期実現実施に向けた機運醸成と取組を求める決議」で全員賛成で可決しました。

委員会提出議案は国分寺市議会の個人情報の保護に関する条例で、共産党が反対しましたが、賛成多数で可決成立しました。

通常は定例会と定例会の間に閉会中の委員会がありますが、今回は改選なのでありません。

これで4年間の任期中の全ての議会が終わりました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿