及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

電気代とガス代は1月分から補助されます✌(1/30)

2023-01-31 16:12:24 | 日記

1月に請求が来た電気代やガス代がものすごく上がっていて驚いたご家庭は多いかと思います(-_-;)

うちも前月の倍近くあがっていました😢

冬場の暖房費がものすごく高くなっていたのだと思います。

そこで、国は1月分から電気代とガス代の補助をすることになっています。

値引きは電気で7円/kWh、都市ガスは30円/㎥です。

使用量のお知らせに使用量がありますので、自分の家ではだいたいいくら補助されるか計算してみると良いですよ。

だいたい標準世帯で電気代は2,800円、ガス代で900円円程度補助されるそうです。

補助は出ますが、使用量が増えるとそれだけ払う金額が増えるので節約は必要です。

常に部屋を暖房しなければならない事情のあるお家以外はこまめに暖房を切りましょう。

本当に暖房費は馬鹿にならないです。

オール電化の家は電気代がすごいらしいですね(-_-;)

ガスの床暖もけっこうかかっているらしいです。

今年は寒いらしいですが暖房はほどほどにしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿