本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

母の元に和菓子大集合!

2023年08月16日 | グルメ
五山の送り火の今日。
母の初盆でもあり、妹が花とお菓子を買ってきてくれました。

    

笹屋延秋さんの「あゆ菓子」「木嶋(このしま)」「太子殿」
母に供えた後、家族で分けていただきました。

美味しい。
あゆのお顔が愛らしい。

    

特に「木嶋」の大きめの小豆あんが美味しかったです。
太秦の蚕ノ社ゆかりのおまんじゅう。


そして、先日私が買ってきたお供えは笹屋伊織の胡麻鼓。

    

胡麻あんはこくがあって、生地は少し醤油がはいっている。
甘さ控えめ大人のオツな味です。

おば(母の妹)からは京阿月の最中。

    

包み紙が涼やか。
自分であんこを最中皮にはさむのが楽しい。
美味しかったです。

食いしん坊、美味しいもの大好きな母の元に和菓子がたくさん集まりました。
母、喜んでくれてるかなあ~。
というか私が喜んで食べてるんですけどね(笑)

母がこの世とおさらばして早くももうすぐ一年。

もっともっと一緒にいたかった。
色んなとこ出かけて、美味しいものいっぱい食べて、楽しく笑ってね♪

まだまだ、なんともいえない気持ちがある。
それでも美味しく食べて楽しくしていることで母も喜んでくれてると思いたい。

この夏はまだ水まんじゅう食べてへんなあ。
今度食べよなあ~、母さん。

そんなことを思う送り火の夜です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日早めの父のバースデーケーキ | トップ | シーチキンオムレツへの挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事