本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

和菓子作り体験

2023年02月13日 | グルメ
今日は和菓子作りを体験してきました。

第10回和菓子創作作品展の中での催しです。
京都岡崎みやこめっせにて。

    

妙心寺北門前の亀屋重久さんのご主人から直々にご指導いただく。
私は「桜」を作ることに。
なかなかに難しい。

    

完成!
少々いびつ。

    

妹は「ぼたん」
上手、私より器用だわ、やはり。

    

シンプルなだけにごまかしがきかない和菓子作り。
難しいけど楽しい!

    

こちらは作品展より。
船屋秋月さんの「木守り」
シック。

    

和菓子作りを教えていただいた亀屋重久さんの作品。
美しい。

自分で作った和菓子。
お抹茶と共にいただきました。

形はちょっと変でも、味は美味。

美味しく楽しい和菓子の世界を楽しみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根としめじと豚肉のしょう... | トップ | ベーグル三昧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きときと)
2023-02-14 15:58:43
私も和菓子作り体験したことがあります。全然上手く出来ませんでした。こまちさんも妹さんもお上手ですよ。へらみたいので、花が作れるのですから、芸術です。食べるのが、もったいないぐらいですね。
返信する
Unknown (リラ)
2023-02-14 19:39:24
和菓子作りって楽しそう。
私もやってみたいです。
返信する
和菓子作り体験 (こまち)
2023-02-15 20:49:18
きときとさんも和菓子作り体験を!
ほんと、四角いへらで花が作れるのは芸術ですね。

私が作ったのは少しへこみが変だったのですが…。
他の人のを見たら、けっこう???みたいなのありました。

和菓子作り、難しいから面白い♪
返信する
和菓子作り (こまち)
2023-02-15 20:50:43
リラさんも、ぜひぜひ和菓子作ってみて下さい。
難しくても楽しいです。
そして美味しい!
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事