本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

板谷波山の陶芸

2022年10月11日 | 芸術
昨日、泉屋博古館へ行ってきました。

「板谷波山の陶芸」

    

陶芸家として初の文化勲章を受章した近代陶芸の巨匠。
…ということを私は全く知らず…行きましたが…。

    

その表現、美しさに魅了されました。
ザクロや桃、ぶどうなどをモチーフにした陶器の数々、素晴らしいのです。

なんか童話の世界に出てきそうな可愛くてユニークな物もあったなあ。

    

撮影OKだった作品と庭の緑が美しい。

波山、極貧生活をしながら芸術をつきつめる鋭い面と、動物を愛する優しい面があって、チャーミングな人だったみたいです。
見た感じ笠智衆みたいで、素敵でした。

    

泉屋博古館の庭、早くもイチョウが黄色くなっていて、きれいでした。
多分イチョウよね?

何も知らずに行った展覧会で、その人の作品のファンになる。
ワクワクする瞬間です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い花が届きました。 | トップ | 琳派の絵画と鉄腕アトム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事