本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

絵本の世界

2015年08月30日 | 芸術
美術館「えき」KYOTOで開催中の「世界の絵本展Ⅵ」へ行ってきました。

     

入り口ではマドレーヌちゃんの絵がお出迎え♪
モーリス・センダックなど世界の名だたる絵本作家の絵がズラリ並んでました。

印象に残った作家さんを3人にしぼると…、日本の方ばかりになりました。
まずは、黒井健さん。 東日本大震災をテーマにした絵本。

      (絵は展覧会チラシより)

静かで美しく幻想的でもある。
震災前のなごやかで、きれいな情景が心に何か訴えかけてくる感じ。

そして楽しかったのが、高畠那生さんの絵本。

チーター大セールチーター大セール
作・絵:高畠 那生出版社:絵本館絵本ナビ


チーターが主人公で、とーっても面白かった~! 発想がユニークでカラフルな色使いも素敵。
初めて読んだ高畠さんの絵本、すっかり気に入ってしまいました。

この展覧会、読書コーナーというのが設けられていて、自由に絵本が読めるようになってるんです。
黒井健さん、高畠那生さん、ささめやゆきさんの本が読めてうれしい~。

最後に例のごとく気に入った絵のポストカードを購入。

     

やっぱり、長新太さんの絵が好きです。絵本「へんてこライオン」面白かった~。

大人も子供も夢中になる絵本の世界は、素晴らしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルカとサンゴ礁 | トップ | 本当くずもち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事