ミニ買いました!

2024年08月20日 | MINIなこと


ミニ買いました!

自動車っとゆうものを知って
一番最初に欲しかったのがミニクーパー

それから何度もMINIに憧れてると言いつつ
買えそうで買わず、もう無いかなって諦めてましたが
昨日ミニ買いました♪

1995年式(平成8年)5月登録 ローバーミニクーパー
4MT クーラー付!

県内の中古屋で購入
決め手は実車見てボディの状態の印象と
クーラーが効いて10インチ化してあったこと

エンジンは普通にかかり
陸運局で車検(予備検)も合格する状態
特に大きな改造はなく、ボディ色が少し変わった色です

早い判断って思われるでしょうが、現車見て1週間悩みました
1つは専門店で無い事
2つめは独特の色
3つめは本当に必要なのか?

1つ目のは専門店ではない分お値打ちで
前オーナーの記録簿が全て残っており、パーツは安いと聞いてるので

2つ目は僕は嫌いじゃなかったし
オリジナルにこだわるほどの車両じゃないでしょって友人の一言

3つ目はここで諦めたらもう本当に無いかもって
憧れてたんだしとりあえず飛び込んでしまう事に

昨日書類をもらい車庫証明申請してきました

それが認められたら来週にでも仮ナンバー持って車両を引き上げ
その足で陸事で登録すれば2年の車検が付いてくる予定です



ガレージ内でしたので写真は来週でも撮って見せびらかしますが
特に見どころがある個体ではなくノーマル

走行距離は車検書上は64200kmとありますが
平成26年には127300kmっともあるので
どこかでメーターが入れ替わってるのかもしれませんが
ゆうに10万キロを超えてるのでしょう

楽しみでならないのは間違いありません
憧れのミニクーパーのある暮らしまであと少しです♪

コメント

打ち上げ会

2024年08月19日 | 思い出


昨日は5月のイタジョブの打ち上げ会
その前に寄り道でカフェ+α

暑いのでNバン



一人静かに



って事はなくcMHな4人+H.Aさんも来てくださり
ワイワイと昼前まで



打ち上げ会場の瑞浪市幸舞亭に

いつもは徳山会館で1泊2日の打ち上げなんですが
今年エアコン故障の為アルサロさん幹事でこちら

お食事も美味しく頂けましたが
みんなでワイワイしてればなんでも楽し!

珍事は誰一人アルコールなし、これはイタジョブ始まって以来の珍事



移動しまして瑞喜舎 瑞浪店



和栗のパフェなるものをおっさん12人+おばさん1人で(笑)

イタジョブスタッフ打ち上げ会ってことで20年来の仲間たち
全員仲良し、だからこそイタジョブが続いてる

そして僕の仲の良いクルマ友達でもあり
今回も楽しかった。ありがとう



全員旧車乗りですが、暑すぎるしこの日は全員足車
106、ランクル、C3、ポロ、アクア、ケイマン、アルト、レクサス、ココア、ロードスター、N-VAN
車趣味人の足車を見るってのも面白いです

このうちMTは3台、当然全車エアコン有り

しかしランクルでかいなぁ



以前EZブラストした娘のエッセの鉄ホイールを塗装してもらったのを受け取り



只今絶賛MINI中の僕を察してのこんなプレゼントあり
楽しいし嬉しい良い日曜日になりました。

またあそびましょー
コメント

クラッチ修理2

2024年08月18日 | 2000GTV整備記録
つづき



クラッチから時々の異音はレリーズベアリングの油脂切れ?
の予想ははずれてましたが
当然このタイミングで交換



フライホイール戻し
トルク管理はばっちり



ディスク



プレッシャープレート



クラッチカバー



こうなって



1日でクラッチトラブル修理完了でした♪
今回は追加であれこれの手間もかけずに終われそう



っと思ったらキャスターブッシュのガタをみつけてもらって
追加整備おねがいしました



イタジョブで取材されたのがオートメッセWEBのりました♪
Jさんありがとー
コメント

クラッチ修理1

2024年08月17日 | 2000GTV整備記録


クラッチ修理が始まったとレポート

前回交換が7年前の8/31
同じ頃にまたお願いしてることにブログ見て気が付く



ラヂエター周りも外されてまして
あれ?って思ったらエンジン傾けて出すから
ラジエターじゃまなのね!って



マフラーも外されます
意外でしょうがタコ足はSRSワンオフですが
そこから後ろは普通の市販品
ステンでもチタンでもなく普通の鉄これで十分

センターマフラー汚れてて少し漏れてる?
って思ったらペラシャフトジョイント部分のグリスの飛び散りの跡
って事で整備がしっかり出来てる証拠でした(笑)



オイルシール問題なし♪

7年前も同じでした
結構もつのね

この絵があるってことはミッションが降りてるって事
ってことはクラッチがどうなってるかが分かつって事です

結果は



クラッチの違和感センサー感度!抜群!さすが〜

っとお褒めの言葉
オホホホホホ~~~
そうでしょ、そーーーでしょ!
乗れるけど変でしたもん



新品はこうなってます
(同じのだけど違って見えるのは裏表のちがいです)

ディスク片側はすり減って当たったらあかんとこ当たり出してる!
もう充分使い切った!

との事
駄目になるギリギリで気が付ける僕を
もっとみんなに見せびらかしたい(笑)



フライホイールやプレッシャープレートも焼け色あるし、
ちょうど良いタイミングでしたね〜

との事
前の時もフライホイールは焼けてました
7年で28000km
結構ぶん回しつつ街乗りもしてこれだけ長持ちな
OS技研のクラッチシステムを褒めつつ
僕のクラッチの使い方もなかなか上手いんじゃないかと・・・



これが外した今までのクラッチシステム

乗っててもわからない人はわからない(爆笑)
ごく一部の人だけよね。異変の初期に気付くのは。


ってマイスターに褒められたし
事実違和感で乗る気分無かったし
入庫させて良かったです♪



そしてまた同じOS技研製強化クラッチ一式で交換

シングルプレート全重量8.1kg
フライホイール単体4.3kg

純正のフライホイールの半分の重量ですが
一切乗り難さはなくレスポンスだけが向上

難点と言えばクラッチ切ってる時のシャリシャリ音ぐらい
でもそこそこのチューニングエンジンでないならここまでは不要

昔ノーマルのシビックに強化クラッチ入れて
めちゃ重いって事を喜んでた馬鹿でした
あれってただの無駄使いだねぇ

つづく
コメント

洗車とイタジョブ

2024年08月16日 | ヒトリゴト


雨の日には車を磨いて
このフレーズが大好きな五木寛之の小説じゃないですが

明るいうちに仕事終わったし洗車して
拭きあげは涼しい車庫内でってやってたら土砂降り!!

車庫内で良い様で、その後30分以上降りやまず
降り込むためシャッター締め切りなのに扇風機等一切ないガレージ
汗だく・・・・そして降りやまず雨の中飛び出しました

ってことは最初から飛び出してしまった方が・・・・

代車エッセ綺麗になりました(笑)




イタジョブの取材レポートがいくつかWEBに出てきてます
今頃?なんて言わないで、見てくださいね

1、小熊 聡さん1959年式アルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」

2.西田啓之さん・裕子さんのご夫妻 1967年製のスパイダー

これからも続々と出てくると思いますので、オートメッセWEBサイトチェックしててくださいね
コメント