廃車書が届いた
車両受け取り時廃車書紛失しており持ち主が再発行後送ってくれたため
昭和34年式って文字にジーンとした
僕の知らない昭和
同時期の日本のバイクを検索するとホンダ、メグロ、スズキぐらいは知ってるが
フジモーター、ライラック、カントー、クインロケット、マーチン、ライトクルーザー等々影も形も思い浮かばず
これまで所有した最も古い乗り物だなぁ~って思ってたが事実はフェンダーライトのベスパ(1954年式)、良い思い出が無く忘れてた(笑)
年式とモデルについて調べてみた
これが車体番号
とてもシンプル、一般的には前に文字の刻印があるんだけどこの位のでは無い
そしてエンジン番号
通常、シャーシ番号は、たとえ近い場合でも、エンジンの番号と一致しません。
カプリオロ75は、3つのバージョンのNormale、TV(Turismo Veloce)、Deluxeがあり
合計で約10,000部、30,000から始まる番号で生産されています。
上記はCapriolo 75 Aeromere WEBサイトの情報
シャーシとエンジンの差363であることからも、オリジナルのエンジンだろうと推測でき
車体番号も40000台なので間違いない
が、謎が1つ
昭和34年は1959年、僕が聞いてたのは1957年式
所詮原付、年式も車名もどのようにも書ける位のレベル、そもそもバイクの年式ってかなり緩い
なので年式は大体って事で1959年式で良しとする
元オーナーのうろ覚えか勘違いかもしれないが、1959年式であるならばAeromereになってからのモデル
ならば合致する点がある、上記のとおり車体番号が4万台なのも決めてであり
Dell' Orto MA16Bがついてるとゆう事、58年までの大半のモデルは15がついてる
前回の推測ではエンジン載せ替えた節も予想したが、車体番号からそれはなく、ならばキャブだけ入れ替えた節も考えられるが
もっと有力な情報にたどり着いた
最初ノルマーレだと思ってた僕の予想は間違いだと当時のこのカタログで間違いだとわかった
シートもハンドルもまるきり違う
デラックスとツーリスモヴェローチェ(TV)の違いはデラックスは色(どこかが金色らしい)のちがいのみ
確実なのは僕のはデラックスかTVのどちらか
ならばヴェローチェのつくTVあって欲しいと願うのはジュリアにもVeloceがついててる僕ならでは
しかし言い切れないのがタンクが再塗装前はデラックスの金色のタイプだったかもしれない
しかしどれだけ調べてもカプリオーロ75のデラックスモデルの画像が無い
専門サイトでも中にはツーリングとノルマーレしか比較してないのもあるぐらいだし
色の違いみのデラックスとTVは同じと考えて良いのだろう
しかし悩ましいデータも1つ発見した
それには
Turismo Veloce(TV)にはデロルトME15BSがついており
De LuxeにはデロルトMA16Bキャブが付いておりメインジェットは72
見えない写真で申し訳ないが、92だと思ってたジェットは72番かもしれない
って事はAeromereになってからのモデルのカプリオーロ75のDe Luxeの可能性が高い
しかし本来はケースがあるはずのキャブはファンネルに変更されておりキャブが変えられてる可能性もあるし、
そもそもTVとデラックスは色しか違いが無いとゆう記述からするとキャブは同じだった可能性もある
そして探せどもデラックスの写真もカタログもなく、出てくるのはTVばかり
実際デラックスとTVは区別されてなかったんじゃないか?っとすら思えてくるし
デラックスとは記載されてないが、WEBで2件ヒットした金色のこれが
もしかしてデラックスの金色塗装とはこのことを指すのかもしれない
っとなればますます僕のはツーリスモヴェローチェ(TV)なんじゃないかと確信に近づく♪
このカプリオーロ75 TVとレバーなど小物もほぼ同じ
違うのはシートのベルトの有無と、キャブがカバーかファンネルの違い
メーターはやっと同じのを画像で見つけれた
これが僕のカプリオーロの
文字も形状も同じ
先日の試走でメーター動く事も確認済み
事で僕の単車は1959年式 Capriolo75 Turismo Veloce もしくは Deluxe
ってところまで謎解きはきましたが、皆さんにはどーでもイイことですよね~
どーでも良いです。笑)
その辺の年式は曖昧ですよね。
よくあるのが、輸入された時期と登録された時期のズレから誤差が出る事もあるようです。
調べたり、推理したりするのが楽しいそうで👍。
読んでる方も楽しいよ。^^
だからこそ、こうしての推理が楽しいと
僕の手元に来るまでの履歴や歴史が少しづつ見えてくると、より深くハマって・・・
観てる方も知らないうちに欲しくなりますよ
どうです、小さなの1台!