Okanな休日

2021年03月02日 | ヒトリゴト


朝から4年目で2度の基板交換とゆうエアコン修理に立ち合うが
連絡して翌日にはメンテナンスの方が来てくれるのは感謝してる

でも壊れなきゃ不要なわけだし、やっぱ壊れるのは嫌
ってことで車も故障するのは嫌



その間にオープン戦受理書をコツコツとつくり
エアコン修理も終わったので



先日TVで取材されてるのを見てラコント
当然混んでるのだから日をずらせば良いのに、食べたくなって我慢できないアホ(笑)

人生初のジェラートはここ、昭和60年からの老舗
当時も今も洒落てて田舎の自慢スポット♪

そんな間に「暇なら来るか?」っと嬉しいメッセージに



H.Aさんのミニ

4つのライトポッドが似合うのもミニらしさ
モンテカルロなど昔のラリーでミニクーパーは大活躍しつつ
お洒落シーンや映画やアニメにも多く登場し
フィアット500、ワーゲンビートルと並ぶ世界3大大衆車

僕もそれに魅せられた一人、I LOVE MINIって本買って持ってるはず



正確にはこの車は1963年式モーリスマイナー
をほぼミニクーパーS仕様にした車両だそうです

ってややこしいけど、ミニってそうなんですよね
マイナーにミニにクーパーにクーパーS
しかも998に1071に1275だっけ?な排気量のバリエーションもありつつ
モーリスとオースチン、そしてBLMCなの、最後にローバーな



そんな井出達ですしH.Aさんの乗り物ですので
当然ノーマルではなくマシンなMINI
バケットも4点もロールケージも当然、ラリーコンもついてました
しかもストレートカットなクロスMT!



昔SRK君が乗ってたミニも同じ色でストレートカットなクロスMT
ヒャーヒャッヒャッヒャっとエンジン音より大きく独特な音を立てて走ります

このサイズと雰囲気、やっぱ良いですね~



乗せていただきましたが、やはりヒャーヒャッヒャッヒャでした♪
劇的なパワーは感じませんが、サイズと軽さからの速さは十分
背の高いH.Aさんでも狭くならないのがミニの不思議
結構大柄な方がオーナーってこと多いですよね



4ポッドキャリパーに変えてあるだけにブレーキは十分で不安なし
スチールかと思ってたらアルミホイールでした
渋くて魅力的♪



言葉に甘えて運転させていただきました
憧れてたのに一度も運転したことの無かったミニ、少し舞い上がりましたが
しっかりとした走りが出来そうな反面、独特な感もあり
ステアリングは予想以上に重かったけど、憧れは変わらず一度オーナーになってみたい

MINIもですが、案外よく知ってるクルマでも乗った事(助手席とかでも)無いですよね
ツーリングだったり自分も乗ってたりって理由なんだろうけど
運転までとはいかなくても乗せてもらうとまた違う魅力を感じれて楽しい
って事で僕のジュリアもタイミングあれば乗せますよーって誰に言ってるんだか(笑)



ラリー用ライトカバーも英国がすると洒落てるよね!
僕なら絶対ここ大事にしたくなるから、カバーのカバーをつけたいぐらい(笑)



トランクを開けるとナンバーが稼働して後方から見えるようになる機構!

今回初めて知ったことですが、これ標準の機構だそうで
荷物満載でトランクあけたままの走行時にナンバーが見えるようにって事だそう
知らなかったなあ~

そのかわり左右に燃料タンクとキャップがあって
左右給油する必要があるのは知ってました(エッヘン!)



この日の僕の足は1959年なカプリオーロ
H.Aさんのミニより4年だけ古いって考えると、もっと古く感じるのは
ミニがいかに斬新で進んでたか!ではないかっとフト



エンブレムのカッコよさは負けてないぞ
VIVA ITALIA♪


コメント    この記事についてブログを書く
« vespa カタログ | トップ | ロードスターRFアイドリング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトリゴト」カテゴリの最新記事