続続続 ドア軽量化

2021年05月06日 | 2000GTV整備記録
つづき



悩んだ結果ボード素材はMDF材(圧縮木材)の厚さ2.5mmに

1820X910で税込み800円と超お買い得
それをカーマホームセンター内の工作室にて作業させていただくことに



元のアルミの内装を持ち込んだので作業指導員の方にグイグイ食いつかれる(笑)

自宅でも出来るが、広く使える台とノコギリもヤスリなどほとんどの工具があり電動以外は無料
電動工具も刃が付いてて使用料1台100円でずっと使えるっと超良いところ

ホルソー(偽物だけど)やドリルなど自分の道具も持ち込みましたが問題なし



1時間とかからず完成、指導員さんに「てきぱきと動きに無駄がなくプロです?」
って誉め言葉に良い気分(笑)

ってかカーマで旧車の部品作る奴って変態過ぎるけど、ゴミ捨ても楽だし
時々使ってます



完成
この時点で計測してみました(2枚で)アルミ4kg、MDF材2.1kg

1台分で約2kgの軽量もですが、1枚が1kgになった軽さはもっと軽く感じます
そして金属から木材になった感触も理由でしょう



後日晴れの日にラッカースプレーでクリアーを塗装し



裏側はラッカーの黒で塗装
色を変えたのはビニールレザーを貼る際間違えそうだから



外れかかっていたドアのステーを外しドリルで下穴開けてM5のナッター
ドキドキした割に簡単で



サクサク~っとリベットも・・・・
だよねぇ~コニーリオさん(笑)

後ろ側のステーにもM5のナッターして
この2点でドアの取っ手を固定する予定で
反対側のドアにも同じ作業

っとここまで簡単でササッっと出来たかのようですが
GWも仕事で、休日はレースとイベント打ち合わせで忙しく
一気に出来ず



しかも雨が多くて時間がある時も作業が出来ないもどかしさ・・・



そんな時は奥ちゃんにもらったので甘い癒しにする♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 続 第66回タイムトンネル... | トップ | 幸田サーキット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2000GTV整備記録」カテゴリの最新記事