伊豆ツアー

2023年05月09日 | 思い出


全国的に雨予報だけど午後から曇で翌日が晴れの天気予報をみて
多分降らないっとよんで伊豆方面に朝4時半出発

走り出しは雨だったがすぐ止んできたのに長泉沼津よりで雨による高速閉鎖
丁度降りるところだったので問題ないが閉鎖するほどなのか?っと心配しつつも
雨天なら箱根のポーラ美術館に行けばいいと考えつつ



高速降りたら凄い霧

岐阜より天気が悪いけど



来宮神社
ここは熱海です



立派な御神木でした
樹齢2000年をこえる大楠

恐竜の肌のような凄さ



熱海に来たんだし当然温泉
その場で「日帰り温泉 源泉かけ流し」で検索して日航亭 大湯

レトロと評価する人もあれば、ぼろいっと悪い評価もあり
行ってみれば僕は「ここで良かった!」入浴料1100円

源泉かけ流しどころか、98度の源泉を水で冷まさず湯量だけの調整

熱いお湯が苦手な僕は源泉口から一番遠いところでギリ(笑)
でも良いお湯でした♪



続いてが僕の最初の目的地MOA美術館

外観工事中が惜しいが1600円支払い中に入ると



最初のこの景色におーーーー♪

でしたが、以後好みのはなく・・・
葛飾北斎を貯蔵されてるはずが一点もないので尋ねると
期間しか展示してないとの事

他の美術館でも入れ替えがあるのは知ってるが一点も無いとは(大笑)
アクセスも悪いし内容的にもここはおすすめしないかな?



初熱海でしたがどこも細い道なんですね
間違ってランボルギーニなんかで行った日には泣きますね

そんな道をぬけて海岸線の熱海市街
思ったより天気回復しませんが箱根には行かずドライブ



伊東っとゆう地名にあのCMソングがリフレイン
ヨン、イチ、ニィ、ロク、4,1,2,6,やっぱり決めたXXXに決めた♪

のXXXです、わかりますよね
にしても「サン」がつくのは知りませんでしたし
よく考えれば電話はヨイフロって知っててもその前の市外局番がわからないじゃないですか(笑)



伊豆といえば金目鯛、金目鯛と言えば稲取

金目鯛の煮つけが大好物なので昼食は徳造丸 伊豆稲取漁港本店
本店じゃなくとも他にもここは店舗あるんですがついでには丁度良い本店

凄く良い天気です、予想通り(ニヤリ)



金目鯛のお刺身と、金目鯛のしゃぶしゃぶに



金目鯛のあら汁と、金目鯛の姿煮つけ
これで3800円は納得

煮つけはお店によって甘さや濃さなど色々あり
ここはわりとあっさりしてる感じでした



そして最終目的地のアニマルキングダム

ハタチの頃初めてここに来た時は伊豆バイオパークでした
それからアニマルキングダムになって高校生の娘を連れてきて
これで多分4回目(5回目か?)

動物たちがストレス少なくのびのびとしてるイメージがここにはあり
好きな動物園



変わらず広々してます
シマウマって馬っていうよりロバ感
可愛いんです



特別タイムではなく常にキリンに100円でエサがあげられて
こんな接近出来るのは昔も興奮して、毎回やってます



ネコ系肉食獣が大抵人気ですが
ここは案外いるようで見れない草食動物が見れて楽しいですが

段々訪れるたび寂しくなってる感じが心配です



アフリカのドキュメンタリーではヌーって雑魚キャラですが
実際ヌーが居る動物園って少なくないですか?

結構かっこいいんです
でもやっぱ頭数減ったなぁ



げっ歯類苦手なんですが、カピパラだけは好きで
初めて赤ちゃんみましたが、これは誰でもやられるんじゃないでしょうか?
「キューキュー」って甘えた声だしてましたよ♪



そしてメインイベントの恐竜が棲む森

全長25mのブラキオサウルスがそのまま森にいます
人がどれだけ小さいかここにくるとわかります
僕は大きな動物が好きで恐竜が好きになりました

詳しくないのですが、大きいってだけで感動しますので
サイやカバや羆も好きです



1グループ500円の入場料がかかりますが
家族で500円ですから安いです、一人で行っても500円ですが・・・

そしてリアルな大きさだけでなく動きますし鳴きます
トリケラトプスは瞬きもリアルにしてました



帰りの売店でモササウルスの模型を買って帰りました(笑)



帰路は天城越え
このグルグル、何度走ってもキャーキャーします



GW明けで平日っとゆうこともあり、どこも空いてましたし
道もスムーズ

天気は富士山見えずで最高って程ではないものの雨には降られませんでした♪



この日のルートはこんな感じで午後8時半帰宅

朝4時半にでて8時半に帰宅ってことは16時でこんだけ満喫
日帰りで十分



732,4kmの走行で
燃費16.8km/Lにジュリアや昭和な車でなれてる身には
毎回感心っとゆうかハイブリッドでもなくあのボディを1500でこれ凄いなぁ
って思う

失敗は万歩計動かすの忘れてたこと、結構歩いたと思うなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
« はじめてのGW | トップ | 受理書発送&スペシャルゲスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事