メンテナンス

2024年08月07日 | 働く車


孫が来た
ってことは娘がエッセに乗ってきた
めっちゃ汚い

水垢っていうか写真で写る汚さって相当
あちこちにコケも(笑)



水洗い
シャンプー洗車
粘土しつつ水洗い
窓がウロコ過ぎてウロコ取り
ドアやトランクやあちこち細かいとこもブラシで洗って



軽く拭いたところで今僕だけ流行りのバリヤスコート
一部にしてみたが全然残った水垢取れない・・・・

こうゆう時はちゃんと水垢取りでした
一発で綺麗に
って天井からバンパーからドア下まで
全部って汗だく、でも綺麗になった♪

ってか水洗いの時点から汗だく

当然室内も・・・ってことで
掃除機&拭き掃除、綺麗になった♪



そしてオイル交換
8ヶ月ぶりってこのハードユースでは遅すぎる
優れたルブロスオイルは汚れをちゃんと取って黒く汚れてます
多分ボディも8ヶ月ぶりだろう・・・

綺麗なまま廃油が出てくるのを喜ぶってのは半分不正解ですよね?
まぁオイルのウンチクは色々ありますので僕が正解ではないですが

兎に角ルブロスRスペックオイルで交換
当然エレメントも交換



オイル抜いてる間に
CRC666とラバープロテクタントを用いて
床裏をメンテ



どうせすぐ汚れますが、こんな感じに
でもラバープロテクタントしてるせいか
シャフトやステアリングコラムブーツに亀裂や劣化はなく
フロアーも錆はあるけど露天保管18年落ちの車(2006年式)の裏側としてはまずまずでしょう



泊ってゆくとのことなので充電
OMEGA PRO バッテリー充電器OP-BC02買って大正解
ジュリアもRFも乗らない時が多いけどこれでメンテして調子いい

その合間にやっぱMyブームのバリヤスコートを施しますますウルウルに♪



左フロントは痛い状態
貸したらぶつけたらしく、修理待ちらしい




コメント    この記事についてブログを書く
« お墓参り | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

働く車」カテゴリの最新記事