バンパーの錆び取り

2023年02月22日 | 500な日々
バンパーについてたクリアー塗装を剥離



モノタロウのタンククリーナー(錆取り剤)を50度に温めでは
この様に入れて24時間置き、また温めては位置を変えて24時間置き



先端部はこんなことまでして、裏側だけで1週間毎日施した結果



このぐらいの除去には成功

燃料タンクは道具が使えないのでこの様に入れて放置でこの位になれば良いけど
バンパーは容易に手が出せるので



電動ドリルにワイヤーブラシしたら簡単に錆取りが出来ましたが
それもタンククリーナーでの除去の効果もあったと思う



電動ドリルにワイヤーブラシで1時間もかからず2本とも
ご覧の通り裏側はピカピカになりました

とても気持ちいい



ハッっとしたのがFIAT500って小さいね

バンパーでこの大きさ
ベスパ50Sの横幅も無いんだ!
ってかめっちゃ小さいんだと実感



綺麗に錆び除去してあとは錆止め塗ろうと思ってますが
とりあえず何となく余ったタンククリーナーで再度錆取り的に放置して
間違いに気が付きました!

これ乾くと薄いコーティングみたいなのが残ります
燃料タンクの錆び取り&コーティング剤なので当然ですが
バンパーの裏側だけなら錆止めになるのですが垂れた水分で
表側にまたクリアー塗装したような跡が・・・

シンナーでも取りにくいので後日剥離します(爆)



昨日FBでの「これなんだ?」の答えは



これです!
雫さんに聖司君のおじいさんが差し上げた石



このシーンが印象的でしたよね
「これなんだ?」だけでジブリとも記さずわかった方は2名
素晴らしい

んでこの石のアイテムは耳をすませば 地球屋ミニチュアコレクションの
シークレット!

1320円払って何が入ってるのかわからないやつで、出てきたときぶっ倒れそうになりました
ラインナップはこちら
もっとキラキラしたのが欲しくて



もう1回したのもこんな微妙な・・・
このネコ嫌いじゃないけど、もっとキラキラしたのが欲しいのに



耳をすませばなあれこれ
なんだかんだ言いつつ買ってます





当時の予告広告2タイプ

観る前は少女漫画だしなぁって思ってましたが今ではTOPクラスに好きな作品
特にファンタジーも不思議もなく中学生の日常なんですが
自分とは違いすぎるキュンキュンな青春に憧れです

そして雫さんの歌うカントリーロードとエンディングの映像にもやられますよね



コメント    この記事についてブログを書く
« 500メーターレストア | トップ | Italian Job 2023 エントリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

500な日々」カテゴリの最新記事