自動車博物館ツアー

2023年07月19日 | 思い出


am4時20分出発
名古屋高速~知多有料道路~伊勢湾岸~新名神~名神~新名神っとはしって
宝塚北SAで朝食

吉報はSAで配布されるロードマップが再開されてたこと!!
2021年度版でデジタル版のみとなったのだが
どんな理由でもまた紙でもらえる事が嬉しい





ついた先はトリノミュージアム( 兵庫県姫路市福中町51 ヘルメスビル 7F)

そして今回のツアーメンバー
ここにくる少し前に姫路城が見え色んな意味で大盛り上がり

ありがとう姫路城(笑)



ここは自動車博物館
立体駐車場を上手に改装して作ってある感じ
入場料1300円


288GTO
みれそうで、なかなか現車を見れない


大好きな300SL
ライトが縦目の方がもっと好み
そして後ろ姿が良いんだけど写真ブレブレで前からので妥協


ランボルギーニのトラクター2R
歴史は知ってたが初めて見た


ウラッコ?シルエット?って言って
正解はジャルパ
僕の知識なんてこんなもん、多分初めて見たんじゃないかな?


渋いとゆうか派手とゆうかなライン
手前マセラティロイヤル



フェラーリ、ランボなイタリアカーだけでなく
国産、ドイツ、アメリカ等趣味車が思ってた以上にあり

車好き同士で行くにぴったりな場所でした



そして瀬戸大橋

良い天気でしょ~今回のメンバーはマザーヘッドな皆さん
晴れ男ばかりですので、遊ぶ日もこのとおりの晴天



ついた先は「めちゃ美味しいから!」って散々ハードルあげたよしや
半年前にも訪れたみんなに紹介したい美味しいうどん屋

写真は到着して「えっ12時代で?何これ?」
って慌てて駆け寄る僕とWさんをASDさんが激写(爆)

何かの用事があり午後から臨時休業とゆう不運

ならばと
釜あげうどん 長田 in 香の香に行くと超超長蛇の列
ディズニーに匹敵するんじゃないかとゆう・・・
撃沈して



そこからすぐ近くの
釜福うどん (香川県善通寺市)

冷たいすだちうどん(小)330円頂きました
普通に美味しい

でも、納得できないっていうか腹3分目にもなってなく



讃岐麺処 山岡(香川県観音寺市古川町273-1)
しょうゆ(小)320円、ぶっかけ(小)370円どちらもつめたいの
+ちくわ天

初めて食べる触感の柔らかいうどん、でもしっかりコシがあって
リピート決定!!良い出会いでした♪

みんなも最初はうどん屋2軒はしごに躊躇してたのに
結局2軒で3杯が基本に



そしてこの日2つ目の観光地、銭形展望台

山の上駐車場からこれを見るために車で行きましたが
混んでました
止めようにも戻れない一方通行の激込み
けど祭日の連休って考えるとまだマシだったのかも



そして桂浜
他にもこんな砂浜あるんですが、何となく引き寄せられます



お約束の集合写真
これで18時を回ってますが明るいし暑い!!

一度ホテルにチェックインしシャワーして



土佐市内をぶらつき、ひろめ市場に行くも
激込みで席確保できそうになく撃沈したけど



Wさんに案内されて土佐市場寿し魚屋に



かつおのたたき(塩)



かつおのたたき(たれ)



土佐巻き



高知に来たらやっぱりカツオ!
そしてウツボ

とても美味しいのにお値打ちでおちついて楽しめる良いいお店でした♪
こうゆう情報を持ってる友人が一緒はとても助かります



ってことでフラフラする吞兵衛達とはりまや橋で記念撮影
ってかホテル右隣で超良い場所、これで祭日でシングル7695円はお値打ちでした!!



この日のルートはこんな感じで 622.5km





7人乗り3列シートに大人5人は丁度いい感じのゆったり
あと1人一緒出来たかな?

つづく


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久々にESSE | トップ | 続・自動車博物館ツアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2023-07-19 06:56:28
是非、マイナーな自動車博物館も探し出して教えてください!
返信する
KEIさん (佐々木)
2023-07-19 07:28:34
情報交換しあいましょ~
ここ知りませんよねぇ!
返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事