![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e6/4eae58ef6e9820e66a3ab59c89ee4d36.jpg)
先日の信貴スカミーティングで撮った1枚
Rさんのフルヴィアのエンジンルーム
インジェクション化されてました
ぱっと見ウェーバー?かと思いきやLinkってのらしいです
凄いし、昔のよりスマートな気がするのは
Rさんの技量のお陰かもしれません
あとファンネルが左右で長さ違うのも気になりますよね
当然質問しましたし、見る人見る人同じ質問で
Rさん当日何度同じ話したんだろ(笑)
僕もインジェクション化したいと思ってた頃があるんです
狭角エンジンO/H後に
1970年代には多くのレーシングカーがインジェクションで
GTAmもスピカインジェクションが基本でしたし
キャブセッティングより楽そうかつ、より馬力も・・・って思いから
でも、ふと思ったんです
キャブ車を好んで選んどいて、インジェクション化ってどうなのよ?っと
絶対インジェクションの方が色々良いと思います
でも古い手法だからこその楽しいってありますよね
って事で現在もWEBERで楽しんでますが
色んなオーナーのお車を見せてもらうと面白い発見があるなぁ
っと今回もそう感じましたし、このようなチャレンジも好きです
一緒に持って来てた3Dプリンター制作のパーツはもっと刺さりました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f3/1072c37de78c4ee959c1699672a52da1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8d/59e54cc8c24248fd424ac4bdee7c736d.jpg)
ベスパな写真は古い手法での傷跡の直し方
前オーナーの際にショップの主人が勝手にやったそうです
ハケでペタペタ・・・・これぼくなら怒ります
傷が気になったのでしょうが、善意でやったとしても
元に戻してほしいと思いますし、言うと思う
もしそれを言ったら主治医との良い関係が崩れるんでしょう
だから諦めるって図式になるのでしょう
でも悪いのは勝手に塗った方だよね
こうゆう古い感覚のは止めて欲しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7c/a5f685f77007a8d72c0dd6bb340a8a7f.jpg)
フロントTRDダンパー(ガス式)を変えて、街乗りタイヤでのドライブの感想は
コニ(オイル式)の時より乗り心地が悪くなりました
固い柔らかいではなく、反応が良すぎて疲れる感じ
クラッシックなコニダンパーのマイルド感が普段乗りには良いと思いました
でもTRDから変えるつもりはありませんが
新しい方が必ず良いとは限りませんよね
近代物が悪いわけではないけれど古い物が良くて旧車に乗ったはずなのにね。って思う。
古い感じにするって事は作り物。
つまり偽物な訳だ。
経年劣化はメンテがされてて美しいと思うのよ。
昭和ラーメン屋が汚くて良いのは積み重ねがあるからでわざと汚かったら食べにいきたくないもんね。
付け替え部品のバランスはホント難しい。
良かれと思って交換すれど替えていないパーツとの兼ね合いを見つけ出すのはなかなかハードル高いよね。
腕時計の機械式とクオーツに似ていると思う。
時計本来の機能(特に正確性)だけで考えたら圧倒的にクオーツになるんだろうけど、趣味の世界は”本来の機能”だけじゃ語れないんだよね。
キャブは自然の力だけでちゃんと機能してるのがたまらない。
よく考えられてるよなぁ~。
ファンネルの長さの違いが気になる。^^
Sタイヤでタイムは出したいけどペラペラなハイトのは嫌って事も本格的なかたからすれば無茶苦茶。
手入れの行き届いた昔ながらのとこが良いですよね~
かといって清潔や整理が出来てるても上手い(美味い)とは限らないのが難しいとこ!
程度の良いオリジナル外装部品が最も良いやつだと思ってます。
運転する同じ時間をどう楽しむか
ソーラー電波時計って完璧ですよね!(笑)
ファンネルの長さはちゃんと効果があるそうですが、それを感じるのが邪魔で左右同じ長さに戻すっと仰ってました。