かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

ライブプロジェクト2013”RE:”、大津市民会館 大ホールの思い出

2013-08-24 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

7月21日朝9:50頃ホテルをチェックアウト。あまり早く会場に行っても、倉木さんのファンにも意地悪な人がいて攻撃されかねない。どこかで時間をつぶしてから会場に行くことにする。どこで時間をつぶすか。外は暑いし、カフェなどに寄るとお金が掛かるし。

西中島南方駅から御堂筋線で新大阪駅に行く。「めん処いとはん」でモーニングラーメン定食を食べる。そのあとエキカフェでイタリアンソーダラズベリーを飲みながら読書。追加でスパイスチャイのアイスを飲む。店を出て、カレーハウスというところで、ロースカツカレーの辛口を食べる。貧乏なのに食べてばかりだとお金を使うので、どこかお店でないところでゆっくりしたいが、暑い。新大阪駅の待合室は以前にも酷いつきまといがあったこともあり避ける。結局11:59発の快速米原行きに乗る。

12:50頃大津駅に着く。まだ早いので駅前の木陰に座っていたが、木陰も暑い。滋賀県には何度か来ているけれど、大津駅の乗り降りは初めて。倉木さんが2004年にびわ湖ホールでライブをやったときは膳所駅から歩いて行った。あの時膳所駅の所のベーカリーを利用した。店員の女性の関西風アクセントに好感を持ったことを覚えている。

13:50頃ジョニー&なつみ夫妻が通る。挨拶。二人はタクシーで会場に行ったようだった。「トランドールⅡ」というお店でアイスコーヒーを飲む。そのあと「AL.PLAZA」という駅横のお店の地下食品館でおにぎり、水、カットしたスイカを買う。地方でスーパーマーケットに寄るのも楽しみ。読書していた木陰に戻り食べる。今年スイカを食べるのは初。倉木さんのライブグッズを持った男がいた。これから会場に行くのでしょう。

14:45頃。食ってばかり。このあとライブ終了後まで何も食べないと決心。また読書。滋賀県に来てもわざとらしい態度の人がチラホラ。16:00頃本を読了し、会場に向かって歩き出す。駅前の地図を見ると、会場までは駅前の道を真直ぐに行けばいいようだ。16:15頃会場に到着。初めての会場なのでぐるっと一周。いつもならツアートラックの周囲にファンが何人かいるのに、この日はいない。たまたまいない時間に僕が通ったのか。

そのあとすぐ近くの琵琶湖の近くに行ってみる。もう日差しも弱くなり、湖の近くは少し風がある。倉木さんが2004年にライブをやったびわ湖ホールはここから近い。見える距離にある。釣りをしている男性がいる。家族の人がその男性の所に来た。犬を連れている。可愛いお犬。湖には遊覧船。

倉木さんの他のファンには好感が持てないと感じることも多く、気後れし、気持ちも沈み気味だけれど、17:15頃会場に戻る。他のファンと接するのに苦痛を感じる。低迷ファンですね。会場に入場。今日の座席は17列45。一階席のみの会場。ステージから見て一番左。ここの会場は京都会館と同じように後ろから1列、2列、3列となっているようだ。ざっと数えると僕の席は前から数えても17列目くらい。

ライブがスタート。ライブはよい感じなんだけれど、何となくイマイチ感がある。全体的にはよいけれど、どこか少し物足りない印象。ライブを観つつ、その原因を考えていたけれど、思い浮かばない。どうしてだろう。ライブ終了。20:15頃。外に出る。この日は屋内で出待ちの行列は出来ているらしい。僕は入待ち同様に出待ちも不参加なので立ち去る。

空には丸い月。大津駅に向う途の道路で車の衝突事故があったらしい。そういえば2006年の富山県射水市のライブのときもライブから宿泊先のホテルの戻る途中で車の事故があったことを思い出す。あの時は僕の目の前で車が衝突した。1人のファンと少し話す。このファンは新幹線で戻るそうだ。確かにこの時間だと新幹線に間に合いそう。僕は夜行バスの予約をしているし、ここでお金を使ってあとあとお金が足りなくなったら困ると感じる。もう少しお金に余裕があったら僕も新幹線で帰りたいと思った。

大津駅に着き20:47発の京都行き普通に乗る。京都駅に着き、ハーヴェスという店で、パンと半額の弁当とやはり半額の赤飯弁当と赤飯のおにぎりを買う。八条口の外で食べる。パンは夜行バスに乗って腹が減ったとき用。京都駅にいると外国人が何人も通る。観光ではやはり京都は人気なのでしょう。22:00頃。外はやはり暑い。

京都駅でもお犬のお散歩を見かける。飼い主とデート気分なんでしょう。可愛いお犬。23:40頃やや定刻遅れでバスは出発。バス内は少し暑い。けれど草津P.Aのトイレ休憩のあとは眠った。朝6:00頃横浜駅近辺に到着。相鉄線の6:12発の海老名行き急行に乗り、海老名駅で小田急の各停に乗り、小田急相模原駅で降りる。7:20頃自宅アパートに帰り着く。ブログを書くなどして、9:00過ぎて仕事に向う。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« ライブプロジェクト2013”... | トップ | ライブプロジェクト2013”... »

2013-2016ライブ・イベントの思い出」カテゴリの最新記事