かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

ライブプロジェクト2013”RE:”、鯖江市文化センターの思い出

2013-08-25 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

この日は鯖江でライブ。福井県鯖江市は2011年の倉木麻衣さんのライブ以来2年ぶり。あの時は雪が積もっていた。雪国にあまり行ったことのない僕は、すごい雪の量に驚いたけれど、雪国の人ははどう感じているのか。この程度の雪なんて珍しくないと感じる人もいたりして。

朝7時前頃起き近所のコインランドリーで洗濯。8:30頃座間市の自宅アパートを出る。小田急相模原駅から伊勢原行き各停に乗り、伊勢原駅で急行小田原行きに乗り換える。小田原駅から10:08発新大阪行きひかりに乗る。2号車8番C自由席。車内では競馬の予想と定期購読誌に目を通す。米原駅で乗換え。11:59発金沢行。しらさぎ53号6号車5番D。自由席。

ライブは鯖江市だけれど宿泊先を探すのが遅かったせいか、適当な宿泊先が見つからず、福井市内に宿泊する。2011年のときは鯖江駅前のホテルに宿泊。2004年の倉木さんの福井市のライブのときに福井駅近辺のホテルに宿泊したけれど、そのホテルは今はもうない。その当時に比べ駅自体が新しくなっている。

先に福井市のホテルにチェックインし、そのあとライブに行く予定。福井駅から鯖江駅は普通電車で4駅。宿泊先は福井駅前の福井ターミナルホテル。13:02福井駅に到着。2011年のときに食べて美味しかった記憶のあるホームの今庄そばを食べる。天ぷらそば。駅前の様子を見ると福井市もまた再開発が進んでいるらしい。駅前の小アーケードが取り壊されている。2011年に寄ったとき、そこにあったお店でソースカツ丼を食べたのだけれど、そのお店ももうない。あの時は福井駅前も雪が積もっていた。

Cafe COLORADOに寄る。お客が多く忙しそうなので、注文せず、そのままお店を出る。翌日の移動はまだはっきりしないので、一応バスの待合室に行き、名古屋行きのバス時刻表を確認。バスでも鉄道でも料金的にはほぼ同じだと思う。そのあとまた駅構内の今庄そばの店で今度は梅昆布そばを食べる。福井のそばはよいと思う。

ホテルには、15:00にチェックイン。購読している冊子を読む。16:30頃ホテルを出る。16:47発敦賀行き普通に乗る。鯖江駅に着いて地下道を通って駅東側へ。会場まで行く途中のユース東鯖江店というスーパーマーケットに寄る。ここは2011年のときも寄った。ソースカツ丼、ウィンナー、たこの唐揚げ、500mlのペットボトルの緑茶とウーロン茶を購入。ウーロン茶は38円だった。

会場到着は17:30頃。スーパーで買ったものを食べる。トーマスさんや中条さんがいた。トーマスさんは常連ファンと話している。人気のトーマスさんです。お散歩のお犬もいた。この会場は2回目だけれど前回はぐるっと回っていなかったので、今度は回ってみる。会場のすぐ近くに川があった。倉木さんの楽屋便りでも触れられていた枇杷橋にも行った。橋から川を覗く。一周はせず、4分の3周で会場に戻る。

入場。た列16列目。席の訂正があり、1階席の15列目。ステージから見てやや右で、今回のライブプロジェクトでは、これまででは一番前の席。なかなか楽しいライブ。倉木さんがとてもよい。コーラスにバンドの活躍、スギさんのドラムパフォーマンス。ダンサーチームもファンには魅力でしょう。きぬさんと3人官女。楽しめました。でもやはり倉木さんがとても魅力的。ライブ終了。21:15頃。

ライブ中雨が降ったようだ。ライブが終わる頃には雨が止んでいた。昼間はとても暑かった福井も涼しい風が吹いている。出待ちはあるのだろうけれど、いつもの行列は未確認。僕は入待ち出待ちとも不参加なので駅に向う。鯖江駅に着き列車の時刻表を見ると福井駅方面に行く普通列車まで一時間近く待ち時間がある。どうしようか迷ったけれど、結局次のサンダーバード43号で帰ることにする。乗車券+特急券が230円+730円。余分な出費な気もした。

福井駅に着き駅構内の「ちゃお」で太巻押寿司とお菓子と飲み物を買い、ホテルに戻る。福井県は行ったことの少ない方の県だけれど、関東や大阪に比べれば少ないけれど、ここ福井県でも僕に対するデマを信じた意地悪対応がある。全国的か。倉木さんのファンにも意地悪な人はいる。ファン以外にもいる。でも倉木さんのライブが楽しめたのはよかった。

27日、ホテルの部屋に読売新聞が届けられていた。新聞のことについてのアンケートがあり、記入して、チェックアウト時にフロントに提出すると、粗品が貰えるそう。久しぶりに一般紙を読んでみた。僕の自宅にはテレビはなく、日頃テレビは観ない。新聞も競馬をやるときに、スポーツ紙や競馬専門紙を買って読むことがある程度。

9:30頃チェックアウト。粗品はクリアファイルだった。また駅構内の今庄そばの店に行き、きつねうどんを食べた。この店でうどんを食べるのは初めてだけれど、この店だと、うどんよりそばの方がいいと思った。そういえば倉木さんが2004年に福井市でライブをやったとき、まだ改修前の福井駅の立ち喰いそばを食べた。あの時も美味しく食べた。ライブの翌日だったけれど、福井駅は何人かの倉木さんのファンを見かけた。

バスで行こうか、列車で行こうか、考えたけれど、敦賀駅の気比そばを食べて行きたいと考えて列車で行くことにした。10:10発の敦賀行き普通に乗る。時刻表を見間違えていてぎりぎりに乗る。鯖江駅を通る。敦賀駅に11:02頃到着。2011年の鯖江市のライブのあとにも敦賀に寄った。松本零士さんのキャラのモニュメントを見てまわり、気比神社に参拝した。

駅のところに気比そばの店があったけれど、そのときはお腹いっぱいだったので食べなかった。今回はこの店の利用のためだけに途中下車。天ぷらそばを食べる。こちらの方に行くときは、そばを食べるのも楽しみ。羽二重餅「白いまい玉」というお菓子もあるようです。暑いところを持ち歩いて傷んでも嫌だと思い買わず。結局暇なので敦賀駅の待合所で2時間いた。その間は購読している冊子を読んでいた。

北陸本線のここから先は普通列車の本数が少ない。ここから米原まで特急で行くことにした。ここでも予定外の出費。13:10発の名古屋行しらさぎ8号に乗る。5号車5A自由席。名古屋行きだけれど、米原までの乗車。米原から13:59発大垣行き普通に乗る。大垣駅から、41分の新快速に乗らず、その次の14:56の特別快速豊橋行きに乗る。読んでいた冊子は読了。15:30頃名古屋駅に到着。

「宮本むなし」により、肉野菜炒め定食を食べる。そのあとほっかほっか亭で夜食用に弁当を買い、サークルKで飲み物とお菓子を買う。サークルKは前に来たときと場所が変わっている。どこかに出かけてもお金は使うし、アチコチでわざとらしい対応もされる。予定より早めにチェックインすることにした。名古屋フラワーホテルPartⅡ。以前は大阪でも名古屋でも付きまとい対策もあり、同じホテルに宿泊するのは2回まで、バラバラなホテルに宿泊していたけれど、宿泊したことのあるホテルも多くなり、今まで宿泊したことのないホテルで、宿泊費その他の条件の合うところを探すのも結構面倒になったので、近年は同じホテルに何度も宿泊することもある。

このホテルも何度か利用している。ついでに言うと僕はPartⅡでない方の名古屋フラワーホテルにも宿泊したことがある。チェックイン後は主に読書をしていた。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« ライブプロジェクト2013”... | トップ | ライブプロジェクト2013”... »

2013-2016ライブ・イベントの思い出」カテゴリの最新記事