インタースペース(東京、河端伸一郎社長、03・5338・4550)は、運営する価格比較サイト「ベストプライス」の項目に人材派遣会社を加えた。インテリジェンスなど大手十三社について、求人件数や実績企業数、登録者数、派遣地域、特徴を比較できる。人材派遣会社の比較サイトは初めてという。
サイト内のソーシャル・ネットワーキング・サービス「友達つながり」に登録すれば、各社の口コミ情報を交換したり、派遣に . . . 本文を読む
アイ・エム・ジェイは複数の通販サイトの商品を検索できるサイト「コレほっ!」(http://www.coreho.jp)を開設した。
約10万点の商品を「ファッション・ブランド」や「フード・ドリンク」など、6つのカテゴリーから検索できる。商品ごとに口コミの評価を集めたコーナーも設けた。人気商品や人気の通販サイトのランキングも掲載する。気に入った商品があれば掲載されたリンクを使って直接通販サイトに . . . 本文を読む
携帯電話向け情報配信のインデックスと、クレジットカード決済代行を手掛けるSBIベリトランスは共同で、携帯電話から利用できるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に電子商取引(EC)機能を加えたシステムを販売する。ECサイト運営に関心を持つメーカーや小売店などに販売。初年度の売上高は十億円を目指す。
新サービスは「モバイルSNS+EC」。インデックスが運営する携帯電話向けSNS「Goc . . . 本文を読む
IT(情報技術)関連出版とニュース映像サイト運営のインプレス(東京・千代田、塚本慶一郎社長)は、開始直後の三秒間に映像の大きさが四倍に拡大する動画広告を自社サイトに掲載した。閲覧者に動画広告の存在を印象づけて、広告収入増加につなげる。
この動画広告は、IT関連ベンチャー企業のサイバーウィング(東京・品川)が開発した「ビデオ・エキスパンド・バナー」と呼ばれる技術を使っている。閲覧者がサイトを訪れ . . . 本文を読む
大日本印刷の情報コミュニケーション研究開発センターは、サイトの内容と関連性の深いブログ(日記風の簡易型ホームページ)を同じページに表示するシステムを開発した。例えば消費財メーカーが販促用サイトに導入すれば、メーカーによる商品情報とブログに記載された商品に対する消費者ら第三者の評価を、サイト利用者が対比できるのが特徴だ。ブログを利用した新たな販促手法として幅広い業種の企業に導入を呼びかける。
対 . . . 本文を読む
BCN(東京・文京)が9月中旬にインターネット上で実施した調査によると、有効回答2547人のうちインターネットショッピングの利用経験者は90.6%。「利用したことがない」と答えた人は9.4%にとどまった。
利用経験者にここ1年間の購入合計金額を聞いたところ、「5万円以上」が40.6%で最も多く、「1万―3万円未満」(21.0%)が続いた。購入商品は「書籍・雑誌」「パソコン・パソコン関連」「衣類 . . . 本文を読む
ブロードバンドの普及などを背景に急速な広がりを見せるネット通販。日経MJが「Yahoo!リサーチ」に依頼し、その利用の実態を調査したところ、年代・性別を問わず、パソコンや携帯電話を使ったネット通販が買い物の手段として消費者の暮らしに根付きつつあることが浮き彫りになった。
調査は十月上旬にインターネット上で実施し、十六歳から五十九歳まで千五人からの回答を集計した。今回は十代から五十代まで世代別に . . . 本文を読む
ソフマップは十二月、通信販売サイト「ソフマップ・ドットコム」を四年ぶりに刷新する。これまでのパソコン関連中心の品ぞろえから白物家電やブランド雑貨を増やし、他社のサイトも参加できるモール型にする。情報配信にとどまっていた携帯電話向けサイトにも通販機能を付け、二〇〇七年二月期にもサイト売上高百億円を目指す。
来春にかけて順次サイトを改修する。現在は新品と中古のコーナーに大別しているが、新サイトでは . . . 本文を読む
EC(電子商取引)サイト支援事業を手掛けるEストアー(東京・港、石村賢一社長)は、ECサイトが運営するブログ(日記風の簡易ホームページ)の利用状況に関するアンケート調査を発表した。
調査は十―五十代の男女三千百八十五人を対象に実施。アンケートではECサイト内のブログに対し、一一%が「大いに参考になる」、四三%が「やや参考になる」と回答、両回答の合計が「参考にならない」を上回った。
ただブログ . . . 本文を読む
携帯電話向け情報配信のザッパラスは、角川エス・エス・コミュニケーションズ(東京・千代田)と組み、雑誌と連動した携帯向けサイトを二十五日に開設する。雑誌の内容を補完する情報を掲載し、読者を中心に初年度は五万人の無料会員を集める。雑誌の継続購読と携帯サイトの通販利用につなげる。
角川エス・エスが発売する雑誌「きれいなからだ」と同名のサイトを立ち上げる。主に二十―三十代の女性を対象に美容や健康の関連 . . . 本文を読む