ヤフー、サイト記事、ブログ引用簡便に――閲覧・投稿、同画面で

2007年05月31日 | WEB/検索エンジン/SEO/SEM
 ヤフーは三十一日、同社サイトに掲載するニュースの見出しやランキングなどのコンテンツを簡単に引用して、自分のブログ(日記風の簡易型ホームページ)の記事やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の日記が書けるようにする機能を追加する。対応するのはミクシィなど二十八のサービス。コンテンツとそのページへのリンクを外部サイトに載りやすくして、ヤフーのサイト利用者を増やす狙い。 . . . 本文を読む

業務用国産ソフト、ネット通じ売り込み――総務省が後押し、官民で検討会

2007年05月31日 | 通販/モール
 総務省はソフトウエア事業者が会計や顧客管理など業務用のコンピューターソフトをネットを通じて海外の企業に売り込む取り組みを後押しする。欧米の市場調査を実施し、市場規模や企業のニーズを分析。ソフト事業者と連携して官民で検討会を立ち上げ、海外への売り込み戦略や助言をする。 . . . 本文を読む

ACCESSなど、雑誌・携帯端末・PCが連携の総合メディア「Colo(コロ)」を提供開始

2007年05月31日 | e-book関連
 株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒川亨、以下ACCESS)と、子会社である株式会社アクセス・パブリッシング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安武不可止、以下アクセス・パブリッシング)は、媒体の融合を目指し、雑誌・携帯サイト・PCサイトのどこからでも閲覧可能な新しい総合メディア「Colo(コロ)」をアクセス・パブリッシングより提供開始します。月刊誌「Colo」、KDDI株式会社のau携帯電話向けインターネット接続サービス「EZweb」公式サイトである「Coloγ(コロ・ガンマ)」、PCサイト「Coloβ(コロ・ベータ)」を6月1日より提供開始します。 . . . 本文を読む

フラクタリスト、携帯電話向け動画変換・配信ASPサービス「アラジン」を提供開始

2007年05月31日 | リッチコンテンツ/クロスメディア
 モバイル関連ソリューション提供及びネットワーク関連ソフトウェア開発のフラクタリスト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 祐介)は、携帯電話向け動画変換・配信ASPサービス「アラジン(ALA-SCENE)(以下、アラジンという)」を開始いたします。 . . . 本文を読む

ニフティ、仕事に役立つポータルサービス「@niftyビジネス β(ベータ)版」を提供開始

2007年05月31日 | WEB/検索エンジン/SEO/SEM
 ニフティ株式会社(社長:古河建純、東京都品川区)は、同社の運営するインターネットサービス“@nifty(アット・ニフティ)”にて、ビジネスパーソンをターゲットとした仕事に役立つポータルサービス「@niftyビジネス β(ベータ)版」を5月31日(木)から開始します。  同時に本サービスのコミュニティ機能として、仕事につながるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「ビジネススペース β(ベータ)版」の提供を開始します。 . . . 本文を読む

トレンドマイクロ、Webサイト安全性評価ツール「Trend プロテクト」を提供

2007年05月31日 | セキュリティ関連
 トレンドマイクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:エバ・チェン 東証一部:4704、以下、トレンドマイクロ)は、フィッシング詐欺サイトをはじめとする“Webからの脅威”からインターネットユーザを守るべく、Webサイト安全性評価ツール「Trend プロテクト(トレンドプロテクト)」の提供を、6月20日(水)から開始します。 . . . 本文を読む

サイバーフロント、フラッシュ作成ソフト「かんたんWebアニメーション」などを発売

2007年05月31日 | システム/アプリケーション/ソフト
 株式会社サイバーフロント(社長:藤原三二、本社:品川区大井)は自社内にて開発したオリジナル簡単フラッシュ作成ソフト「かんたんWebアニメーション」と、メディア・クルーズ・ソリューション株式会社(社長:五郎丸聡司、本社・渋谷区恵比寿、以下MCS)との協業により、Adobe Flash Player 8 に対応したFlash 8 Video エンコーダソフトウェア「On2 Flix Standard 8【日本語マニュアル付英語版】」(パッケージ版)を全国のパソコンショップ・家電量販店・パソコンソフト取り扱い会社を通じて2007年7月6日より販売を開始します。 . . . 本文を読む

グーグルのシェアをも抜くファスト、その秘訣はロングテール戦略

2007年05月31日 | WEB/検索エンジン/SEO/SEM
 ノルウェーで最有望視されている企業のひとつに、ESP(エンタープライズサーチプラットフォーム)を提供するFast Search & Transferがある。インターネット上で行われたサーチのクエリ数調査において、Fastの米国メディア企業の顧客トップ35社でのクエリ数の合計は、シェア43%を持つGoogleのクエリ数に次いで2位という結果が出た(2006年11月Nielsen//Netratings調べ)。Fastのシェア21%という数字はYahooと同等で、Microsoftのシェア8%を大幅に上回っている。しかし、同社 CTOのBjorn Olstad氏は、「FastがGoogleを抜くのは確実」と強気な姿勢を見せている。 . . . 本文を読む