eショップ通販調査から 販促・集客策――検索されやすさ目指す。

2005年10月24日 | 通販/モール
 eコマース市場の拡大、新規参入に伴う競争激化の中、通販サイト各社は広告や販売促進、集客策に知恵を絞っている。今回の「eショップ・通信販売調査」で、販売促進や集客方法を回答した百九十五社に複数回答で聞いたところ、自社メールマガジンの配信、検索サイトへの登録、アフィリエイト(成功報酬型広告)など多彩な集客活動を実施していた。  最も多かったのが、自社メールマガジンを配信して顧客とのコミュニケーション . . . 本文を読む

シーエー・モバイル、携帯ブログ、記事に合わせ広告配信、更新内容で自動選別。

2005年10月24日 | 通販/モール
 サイバーエージェント子会社で携帯電話向け情報配信のシーエー・モバイル(東京・渋谷、外川穣社長)は十一月、携帯電話で閲覧するブログ(日記風の簡易ホームページ)に、記事内容と関連性の高い広告を選別して配信するサービスを開始する。広告効果の高さを訴え、企業に利用を働きかける。携帯向けブログの記事連動型広告は初めてという。  サービス名は「ケイタイ ブログクリック」。配信の仕組みは、まずブログの更新情報 . . . 本文を読む

SCN、ブログサービス、動画掲載可能に。

2005年10月24日 | 通販/モール
 大手プロバイダー(インターネット接続事業者)のソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)は二十一日、ブログ(日記風の簡易型ホームページ)サービスで新たに動画を掲載できるようにしたと発表した。画像や動画の保存容量を十倍に増やした。動画や高精細な写真を載せたいという利用者の要望に応える。 . . . 本文を読む

TBS、ネット戦略加速――電通・アマゾンと新型通販(楽天TBS)

2005年10月24日 | 通販/モール
 楽天から経営統合の提案を受けたTBSがインターネット分野で提携戦略を加速している。電通との提携第一弾として放送とネット通販を組み合わせたサービスを開発し、ネット通販で楽天と競合するアマゾンジャパン(東京・渋谷)とも組む。NTTグループなどとは番組のネット配信を始める。楽天の提案を拒否した場合に、独自のネット戦略を描けることを示す狙いとの見方も出そうだ。  電通と共同開発したのは、地上デジタル放送 . . . 本文を読む