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仏AFP通信など、サイト報道写真、ブログ転載可能

2007年10月13日 | その他
 仏AFP通信とクリエイティヴ・リンク(東京・港、古角将夫社長)は十一日、両社が運営するニュースサイト「AFPBB News」の報道写真をGMOメディア(東京・渋谷)のブログ(日記風の簡易型ホームページ)サイトに転載できるようにしたと発表した。提携するブログサイトを増やし、ニュースサイトの認知度を高める狙い。 . . . 本文を読む

プロフの影にある危険、またはコンテンツ作成者の憂鬱

2007年10月04日 | その他
 プロフというのはプロファイル、プロフィールの略で、自己紹介を主としたサイトやページのことです。主に携帯電話のネットワークで自分のプロフィールを紹介するというだけなのですが、アクセスランキングによってポイントが付いたりするため、なりふり構わない内容でアクセス稼ぎする傾向が見られるようです。 . . . 本文を読む

マイクロソフト、SharePoint Server 2007で個人情報保護のワークフロー構築

2007年10月03日 | その他
 「個人情報の保護活動について、自社の取り組みを大っぴらに話すことは難しい。そのため、ノウハウが社内に蓄積されがちだ」――そう語るのは、マイクロソフト 社長室 個人情報保護事務局長 プライバシースペシャリストの久保田成氏。10月2日、東京・神田で開催された「Microsoft Office SharePoint Conference」で、「マイクロソフト社内事例 個人情報の適切な管理・運用 SharePointによる業務プロセス構築の実例」と題し、講演した際の言葉だ。 . . . 本文を読む

変換ソフト裏技を駆使、企画書・メールを手早く正確に、カタカナ入力で英語に

2007年09月25日 | その他
 メールや企画書などの作成で普段何気なく使っている日本語変換ソフト。いわゆる“縁の下の力持ち”だが、実はビジネス文書をスマートに仕上げたり、仕事を効率的に進めてくれたりする優れもの。時には恥をかくことを防いでくれる。マイクロソフト社のOSに付属する日本語変換ソフトや有料のソフトを例に、その道のプロの裏技を探った。 . . . 本文を読む

クレーム対応、会社の備えは不足 現場に負担のしかかる

2007年09月25日 | その他
「クレームを賢く対処する」で実施したアンケートでは、1700人を超える方から回答をいただいた(9月21日現在)。回答から読みとれたのは、企業がクレーム対応の窓口を設けたり、クレーム対策のガイドラインを設けるなどの備えをしている例はまだ少数派であり、多くは現場の対応に委ねられているという実情だった。アンケート結果を、関根眞一氏、浦野啓子氏の意見を交えて、分析した。 . . . 本文を読む

経営に貢献するIT組織の八つの役割

2007年09月05日 | その他
 IT(情報技術)の担い手である企業の情報システム部門は、技術を理解するとともに、自社のビジネスを理解し、ITを使ってビジネスにもっと貢献すべきである――。こうした指摘がされて久しい。では情報システム部門は、どのようなアクションを取るべきだろうか。 . . . 本文を読む

失敗にも「コツ」がある

2007年08月29日 | その他
 エクストラコミュニケーションズの前野智純(まえのともずみ)です。  私は97年に個人事業として独立し、主にWebプロモーションやホスティングのサービスを行ってきました。すでに10年近くWebの世界にどっぷり浸かっているわけですが、昨今Web2.0などと言われるように、ようやくWebが消費者のメディアとしての市民権を確立し、市場が成熟化の兆しを見せてきました。 . . . 本文を読む