ヤマト、ネット通販一括受託、サイト作成から配送・決済、「宅配便」増加狙う。

2006年12月28日 | 通販/モール
 ヤマト運輸グループは来年一月から、企業のインターネット通販業務を一括受託する事業を始める。受発注・顧客管理から配送、代金回収まで手掛け、宅配便の取り扱い増を狙う。主にネット通販へ参入するメーカー・小売り向けに、二〇一〇年に百五十社強から受託し二十億円以上の売り上げを目指す。宅配便のけん引役となったネット通販は佐川急便も顧客管理システム提供などを始めており、成長市場の争奪戦が激しくなってきた。 . . . 本文を読む

DNP、電子チラシ・サービスに携帯と連動する機能など追加

2006年12月25日 | アフィリエイト/広告/販促
大日本印刷(DNP)は12月22日、Webサイトに電子チラシを掲載するASPサービス「オリコミーオ!ネットチラシシステム」に新機能を追加したと発表した。新機能は携帯サイト誘導サービス 、音声メッセージ・サービス、RSS配信サービスの3点で、12月20日より提供を開始している。「電子チラシの利用促進を図り、ユーザーと企業のコミュニケーション活性化を支援する」(同社) . . . 本文を読む

フリップ・クリップ、動画投稿・共有サービスに機能付き動画再生フレームを55種類追加

2006年12月25日 | リッチコンテンツ/クロスメディア
 動画投稿・動画共有サービス、株式会社フリップ・クリップ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:末松亜斗夢)は、12月21日から、機能付動画再生フレームを一挙に55種類追加しました。  今回追加したフレームには、いくつかの機能を持たせ再生時の利便性の向上を図り、会員同士の交流がより簡単にできるように致しました。  また、FlipClipのフレームは、ブログやSNSでの自己紹介、ECサイトでの商品・店舗紹介など、多くのシーンでの利用が増加しており、それらのニーズにも応えられるように致しました。 . . . 本文を読む

ネットプライス、商品評価、口コミサイト、1000万点扱い計画。

2006年12月22日 | ブログ/SNS/口コミ
 共同購入サイト運営のネットプライスは来年二月、商品の評価・解説に重点を置いた口コミサイトを開設する。他の通販サイトと連携し、商品情報のほか顧客の口コミ情報を幅広く集めサイトで一元的に提供する。口コミ情報のポータル(玄関)サイトとして情報を大量に収集し、マーケティングデータとして企業に販売することも視野に入れている。 . . . 本文を読む

ジャパンネット銀、パスワードだけでアマゾンにネット支払い

2006年12月22日 | 通販/モール
 インターネット専業のジャパンネット銀行は21日、同日からジャパンネット銀に口座を持つ人がネット通販のアマゾンで、支払口座などを入力せずに、パスワードを入力するだけで即座に支払いができるサービスを始めたと発表した。パソコンや携帯電話から、24時間利用できる。 . . . 本文を読む

インプレスR&Dとビジョンワークス、「ケータイFlash Lite互換性データ」を発売

2006年12月22日 | 携帯関連
 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門であるインターネット生活研究所と、ビジネス向けモバイルソリューションの開発・販売を手がけるビジョンワークス株式会社(所在地:東京都新宿区 代表取締役社長:奧田哲也)は、『ケータイFlash Lite互換性データ』を12月20日に発売いたしました。 . . . 本文を読む

Web2.0ビジネス特集――Web2.0革命、ネットとリアル融合。

2006年12月22日 | その他
 日本にインターネットが普及して約十年。今やネットは生活やビジネスに欠かせぬ便利な道具となった。そのネット革命の第二幕にあたるのが「Web(ウェブ)2・0」と呼ばれるネット技術の新潮流だ。利用者参加型、情報共有型の新しい情報サービスの登場は、ネットと現実世界(リアル)との垣根を取り払おうとしている。 . . . 本文を読む

インタースペースが新手法、ブログのアフィリエイト広告、記事執筆ごとに報酬。

2006年12月22日 | アフィリエイト/広告/販促
 東証マザーズ上場でアフィリエイト(成果報酬型)広告仲介のインタースペースは来年二月から、ブログ(日記風の簡易型ホームページ)の開設者らを対象に企業の広告記事を依頼し、執筆者に報酬を支払うサービスを始める。広告掲載サイトは従来、顧客誘導数などに基づいて成果報酬を得ていたが、新サービスではさらに簡単に成果を得やすくなる。広告主も「口コミ」による販売促進効果が得られるという。 . . . 本文を読む