またもコメント割愛(時間なくて・・・)

2005年08月30日 | 通販/モール
トラックバック、企業サイトに付加――レザーボールが新ソフト。 インターネット関連のソフトウエア開発を手掛けるレザーボール(横浜市、姜仁志社長)は、企業サイトにトラックバック機能を加えることで口コミ効果を高められるサービス「Post8トラックバック」を開始したと発表した。 新サービスは、ブログ(日記風の簡易型ホームページ)特有の相互リンク機能であるトラックバックを企業サイトに付加することで、ブログ執 . . . 本文を読む

コメント割愛

2005年08月26日 | 通販/モール
ネット競売、より安全に、決済仲介「エスクロー」普及急ぐ――手続きの簡素化、カギ。 インターネットのオークション(競売)で商品を買ったが、入金しても商品が届かない――。こんな問題を防ぐ切り札として第三者が決済を仲介する「エスクロー」と呼ばれるサービスを普及させるため、ネット競売サイトやエスクロー業者が連携して動き始めた。業者によって煩雑な手続きの共通ルール作りなどより使いやすい仕組みを検討する。 エ . . . 本文を読む

アマゾン「買いやすい」――通販ブランド求心力調査トップ(消費分析)

2005年08月24日 | 通販/モール
2位 楽天、サービス評価3位 イーバンク銀に安心感「ポイント」(1)通販や宅配サービスなど500ブランドを総合評価、消費者への「求心力」を順位付け(2)通販ブランドの求心力は「品ぞろえの豊かさ」「選びやすさ、買いやすさ」「商品情報」がカギ(3)女性はファッションや美容、男性は金融サービスや家電を扱う通販ブランドに引かれる 通販ブランドで最も求心力があるのは「アマゾン」――。日経リサーチは、通信販売 . . . 本文を読む

ネット通販好調!

2005年08月18日 | 通販/モール
ジュピターショップチャンネル、通販、雑誌記事に連動。 テレビ通販最大手のジュピターショップチャンネル(東京・中央)は雑誌上で、記事の内容と連動した通販を始める。まず、婦人向け雑誌「トランタン」(アシェット婦人画報社)で健康食品や化粧品を販売し、雑貨などへ商品を広げる予定だ。同社はケーブルテレビ(CATV)や衛星放送の自社番組が主な販路だが、市販雑誌を通じて顧客の幅を広げる。 九月一日発売の十月号に . . . 本文を読む

ネット通販関連

2005年08月10日 | 通販/モール
季節商品や実用商品、カタログ通販ネットで選ぶ――価格比較サイトに続々登場。 カタログ通販大手のベルーナとディノス(東京・中野)は国内初のカタログ通販の商品・価格比較サイト「通販・エヌイージェーピー」(http://tuhan.ne.jp)に参加した。既に情報を提供しているニッセン、千趣会、セシール、ムトウ、百貨店の大丸、住商オットー(東京・中央)の六社と合わせ、総合カタログ通販の大手どころが出そろ . . . 本文を読む

ヒット商品の裏側-サンコー鞄-

2005年08月05日 | 通販/モール
 サンコー鞄は一八九三年創業の老舗だが、正社員二十数人という小世帯。営業や品質管理などの担当者も新商品開発に参加する。小回りの利く開発体制で、TSAロック付きカバンでは大手メーカーに先駆けて商品化に成功。同社の知名度をグンと高めるきっかけとなった。 始まりは二〇〇四年二月。「TSA基準を満たす南京錠をサンコーのソフトケースに取り付けないか」との売り込みがきっかけだった。「まずは日本人が好むハードケ . . . 本文を読む

いろいろ

2005年08月04日 | 通販/モール
アフターサービスランキング(日経ビジネス) http://nb.nikkeibp.co.jp/free/PROJECT/20050527/107829/ コメント:アフターサービスの質は向上しており、サービス自体に差はなくなりつつあります。アフターサービスの良し悪しでリピーターの確保は大幅に違ってきますので、各メーカー力を入れているようです。また、こういった調査があると新規のユーザーが購入する . . . 本文を読む

アフィリエイト関連ニュース

2005年08月03日 | 通販/モール
成功報酬型広告に注目――ディー・エヌ・エー、ブログに自動表示。 インターネット競売のディー・エヌ・エーは三日、ブログ(日記風の簡易型ホームページ)に成功報酬型のアフィリエイト広告を自動表示するサービスを始める。会員が無料で利用できる。 同社が運営する仮想商店街で販売する商品広告をブログに表示し、商品の購入に結びついた場合に、ブログ作成者に購入金額の一%以上の報酬を支払う。 新サービスは「ブログマッ . . . 本文を読む

マクロミル、回答謝礼ポイント、楽天で交換可能/NTTコミュニケーションズ、電子書籍サイト

2005年08月02日 | 通販/モール
マクロミル、回答謝礼ポイント、楽天で交換可能。 インターネットを使った市場調査会社のマクロミルは一日、調査に協力するアンケートモニターに提供している「回答謝礼ポイント」を楽天の「楽天スーパーポイント」に交換できるサービスを始めた。マクロミルにモニター登録している人(国内に約三十三万人)が、アンケートに答えてためたポイントを仮想商店街「楽天市場」での買い物などに転用できる。回答謝礼ポイントは調査内容 . . . 本文を読む

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS、人脈づくりサイト)、相次ぎ強化

2005年08月01日 | 通販/モール
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS、人脈づくりサイト)を運営する大手二社が、携帯電話向けのサービスを相次ぎ強化している。携帯から手軽に日記や写真の投稿ができるようになり、サイトが活性化して会員増が見込めるという。国内最大手のイー・マーキュリー(東京・渋谷)も昨年から携帯向けサービスを展開しており、今後サービスの機能競争が進みそうだ。グリー(東京・港)が運営する「GREE」はSNS大手として . . . 本文を読む