オンラインゲーム運営のガイアックスは四日、出版社のグラフィティマガジンズ(東京・渋谷)と提携し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を始めたと発表した。投稿を活用して会員同士の交流を促すのが特徴。
両社でサイト「グラフィティ」(http://www.graffiti-web.jp/)を共同運営し、広告収入などを分け合う。
グラフィティ社は千人程度の一般人を取材して掲載する月刊雑誌 . . . 本文を読む
大日本印刷は四日、電子書籍やソフトなどのデジタルコンテンツ(情報の内容)をインターネットで販売する機能を期間貸し(ASP)方式で提供する事業を始めた。サーバーを購入しなくても独自の販売サイトを用意できる。初期投資をかけずにコンテンツを販売できることを強調、中小の出版社やソフト開発会社に利用を呼びかける。
提供する機能はデジタルコンテンツの配信や代金決済、顧客(会員)管理、受注情報管理など。コン . . . 本文を読む
ソフトバンク・テクノロジーは七日、インターネット上の仮想商店街に出店する際の商品管理コストを従来の三分の一程度に減らせるソフトウエア「一括!コマース速販」を発売する。楽天など複数の仮想商店街に出店する場合、出店企業は商店街ごとに商品の受発注情報を入力しているが、新ソフトに入力すれば自動的に各商店街向けに商品情報を送出できる。ソフトの使用料は月二千円。三年間で五千件の販売を見込む。
. . . 本文を読む
電子書籍配信のイーブックイニシアティブジャパン(EBJ、東京・千代田、鈴木雄介社長)は電子雑誌を集めたポータル(玄関)サイトを新設した。まず「週刊ポスト」(小学館)と「フォーサイト」(新潮社)の電子版を収録、来春には二、三誌を加える見通し。雑誌のポータルサイトは初めてで、各雑誌の記事を読み比べできるなどの利便性を生かし、電子雑誌の認知度を上げる。
サイトの名称は「マガジンSCRAP」。パソコン . . . 本文を読む