百貨店各社が「LOHAS(ロハス)」と呼ばれる健康と環境に配慮した生活スタイルをテーマにしたイベントや売り場を展開している。自然食や省エネ関連商品を打ち出し、生活を意欲的に楽しむ購買層を取り込む狙いだ。
三越は二十八日から十一月三日まで、恵比寿三越(東京・渋谷)で「LOHASウィーク」を開催する。中心となる食品売り場では有機栽培米や量り売りのみそ、産直野菜などを販売する。生産法へのこだわりなど . . . 本文を読む
インターネット競売大手のディー・エヌ・エー(DeNA)はテレビ新広島と協力し、携帯電話によるネット競売を活用したテレビ通販番組を制作する。番組で商品を紹介し、視聴者をDeNAが運営する競売サイトに誘導して入札を募る。幅広い層の消費者が視聴するテレビの集客力を競売サイトの知名度向上と会員獲得に生かす。
ネット通販と連動させた番組は楽天なども手掛けているが、携帯のネット競売を利用するのは珍しいとい . . . 本文を読む
ブログ(日記形式の簡易型ホームページ)関連ソフトを開発するシックス・アパート(東京・港、関信浩社長)はブログ作成ソフト「ムーバブルタイプ(MT)」の最新版を発売した。迷惑コメントなどのスパム行為への対策を強化した。
MTはホームページを運営するウェブサーバーに導入して使用するブログ作成ソフト。最新版には、営業目的の業者によってサイトへのリンクが勝手に張られる迷惑トラックバックや、宣伝を書き込む . . . 本文を読む
凸版印刷はインターネット通販会社の電子チラシを消費者のパソコンの画面に自動配信するサービスを始めた。消費者はチラシを受け取るためのソフトをパソコンに取り込み、チラシが欲しい通販会社を登録する。通販会社がサイトの内容を更新する度にチラシが送られてくる。
凸版印刷の電子モールに参加している企業に利用を呼びかける。初期登録費は一社につき約二十万円。チラシの配信料金は一枚(一カ所)あたり一円。電子カタ . . . 本文を読む