リクルートは二十八日、「ホットペッパー」や「じゃらん」など主力情報誌のデータを利用して、ユーザーが自分流のウェブマガジンを“編集”できるアフィリエイト(成果報酬型)広告サービスを始める。お勧めのレストランや旅館などをブログ(日記風の簡易型ホームページ)で紹介してもらい、閲覧者がここを経由して詳細情報を調べたり予約したりすると作成者に報酬が入る。リクルートの各情報サイトの利用率を高める新手法として普及を目指す。 . . . 本文を読む
米Googleは17日、携帯サイト向けの広告配信サービス「AdSense for Mobile」を開始すると発表した。日本向けの「モバイル版コンテンツ向けAdSense」は、10月初旬に提供開始の予定だ。同サービスは、従来のPC向け広告配信サービス「コンテンツ向けAdSense」の携帯電話対応版。PC向けと携帯向けとでは、1ページに表示される広告数や文字数、サイトターゲティングへの対応の有無などの違いがある。なお、携帯向けSNS「GREEモバイル」には、実証実験として同サービスがすでに導入されている。 . . . 本文を読む
米Microsoftは米国時間9月26日,動画ポータル「MSN Video」の最新版を公開した。最新版は,ビデオの検索機能を強化し,コミュニティによる共有機能を追加したほか,ビデオの視聴時間をベースとする新しい広告配信モデルを導入している。 . . . 本文を読む
大日本印刷と米ゼロックス傘下のパロアルト研究所(PARC、カリフォルニア州)は携帯電話ユーザーのいる場所や時刻などから次の行動を予測、レストランや店舗などを推薦するシステムを開発した。二〇〇九年の実用化を目指す。推薦した情報の評価などを蓄積し、各ユーザーに適した情報をデータベースから選び出す。検索キーワードの入力は不要で、携帯電話の新しい活用法といえそうだ。 . . . 本文を読む
株式会社サイバーウィング(東京都品川区、代表取締役社長:広屋修一)はこの度、インターネット広告の最適化ノウハウ及び技術を体系化した独自のサービスコンセプト「コンバージョンマーケティング最適化(Conversion Marketing Optimization、以下、CMO)」を発表すると同時に、CMOを元にしたWebマーケティング支援を推進する専門部署を10月1日に新設します。 . . . 本文を読む
米Time Warner傘下のAOLと米Googleは米国時間9月24日,オンライン・ビデオの視聴状況とビデオ広告に関する調査結果を発表した。それによると,オンライン・ビデオ視聴者の75%が「1年前よりも視聴が増えた」,52%が「来年の視聴はさらに増えるだろう」と回答し,オンライン・ビデオ視聴が急増していることがわかった。 . . . 本文を読む
オプトは、2007年9月25日、7月よりテストマーケティングを実施していた GPS ナビゲーションを活用して携帯電話やカーナビゲーションなどに表示される地図情報(GIS)に、周辺地域のリアルタイム情報として広告を表示する新規事業を10月1日に正式スタートすると発表した。 . . . 本文を読む
米DoubleClickは米国時間9月24日,モバイル向け広告サービス「DoubleClick Mobile」を発表した。同社の広告配信管理技術DART(Dynamic Advertising Reporting and Targeting)と連携させることで,広告主がモバイル広告を包括的に管理できるようにするという。 . . . 本文を読む
オーバーチュアの全てのアカウントが新プラットフォーム(Panama)に変更になり2007年7月12日より掲載順位が入札制から品質インデックス制に変更になった。今までは単純なオークションモデルでの掲載だったが今後は下記のような式でスコアが出されスコアの高い広告から上位に掲載されていく。 . . . 本文を読む
広告支出をテレビから新顔の Web 動画へと切り替えるようにマーケティング担当者に働きかけたい Google (NASDAQ:GOOG) と AOL にとって、有効な調査データが手に入った。 . . . 本文を読む