Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルのウェブサイトについて実態調査を行った。 . . . 本文を読む
ネットエイジアは,高校生の「おサイフケータイ」の利用状況などに関する調査結果を発表した(発表資料)。おサイフケータイは,非接触型ICチップ「FeliCa」の機能を内蔵した携帯電話機向け決済サービス。携帯電話機によるインターネット調査を行い,15~18歳の携帯電話機ユーザー479人から回答を得た。 . . . 本文を読む
モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「おサイフケータイ」についての自主調査を、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、実施いたしました。 . . . 本文を読む
ドコモ・ドットコムは18日、携帯オンラインショッピング経験者を対象にした「モバイルECサイトに関する調査」の結果について発表した。同調査によれば、洋服や化粧品、ダイエット食品などを購入した人のうち、購入商品をあらかじめ決めずに買う「非目的買い」の比率が、商品を決めた上で買う「目的買い」の比率を上回り、携帯画面をウインドーショッピングのように楽しみながら、これらの商品を購入する傾向が強いことが明らかになった。 . . . 本文を読む
この「モバイルリサーチ with goo」では、goo リサーチと japan.internet.com が共同で、携帯電話を活用したリアルタイムアンケートを定期的に行い、その結果を発表している。前回は「モバイル SNS」に関して調査したが、今回は「モバイル映像」について質問を行った。 . . . 本文を読む