薄型テレビやDVDレコーダー、デジタルカメラなどのデジタル家電は家庭への普及が進み、価格もずいぶんと手ごろになってきた。だが、セールを狙うにしても仕事が多忙だったり、子育てで忙しかったりと、なかなか店までこまめに足を運べない人も少なくないだろう。そんな場合に便利なのが家電量販店各社のショッピングサイト。しかも、時間帯によって店頭より安く買えたり、ポイントが多くもらえたりするケースもある。
ビックカメラやヨドバシカメラなどのサイトでは店頭と同様に、時間帯を限ったタイムセールを実施している。サイトでの販売は「テレビのゴールデンタイムが終わってからが勝負」(ビックカメラ)といい、通常の時間帯よりもお買い得品を見つけやすいという。 . . . 本文を読む
有名女優やモデルが使っていたバッグ、置いてます――。フルッティ(東京・渋谷、黒越誠治社長)が運営するオリジナルバッグの通販サイト「フルッティ ディ ボスコ」は、こんなマーケティング手法で業績を伸ばしている。ネットの特性を生かし、テレビや雑誌で同社の商品を見た消費者を通じて、情報が広がるよう仕掛ける。今年二月には実店舗を開業。さらなる顧客の獲得を狙っている。 . . . 本文を読む
大証ヘラクレス上場で電子商取引(EC)支援のEストアーは十月から、ヤフーの仮想商店街「ヤフー!ショッピング」への出店支援サービスを始める。市場調査や店舗ページのデザイン、広告による集客など、開店や運営に必要なノウハウを指南。新規にヤフーへ出店したい個人を取り込み業績拡大を狙う。ヤフーは満足度を高めて出店者数を増やし、最大手の楽天に対抗する。 . . . 本文を読む
米Adobe Systemsは米国時間9月25日,技術ドキュメント作成者向けのパブリッシング・ツールを集めたソフトウエア群「Adobe Technical Communication Suite」を発表した。技術情報やトレーニング・コンテンツをさまざまなフォーマットと言語で作成,管理,パブリッシュする機能を提供。従来のテキストやグラフィックに加え,Adobe Flash Player対応のビデオや3D画像を使ったeラーニング・コースやアシスタント・プログラムも作成できるようになる。 . . . 本文を読む
ジャスダック上場で携帯電話向けサイト運営のサイバードホールディングスは、角川春樹事務所(東京・千代田)出版のファッション雑誌「BLENDA」が主催するイベント専用の通販サイトを開設した。 . . . 本文を読む
米News傘下の米Fox Interactive Media(FIM)は米国時間9月24日,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「MySpace.com」の無償モバイル版を開始すると発表した。 . . . 本文を読む
中国では、オンラインショッピング市場が拡大しているが、オンラインショップにかかわる人も急速に増加しているというレポートが発表された。「2007中国網商発展研究報告(意訳すれば、2007年オンラインショップ市場研究報告)」というレポートがそれで、2007年9月15日から16日にかけて行われたオンラインショップ出店者が集まるイベントで発表された。 . . . 本文を読む