シーエー・モバイル、携帯ブログ、記事に合わせ広告配信、更新内容で自動選別。

2005年10月24日 | 通販/モール
 サイバーエージェント子会社で携帯電話向け情報配信のシーエー・モバイル(東京・渋谷、外川穣社長)は十一月、携帯電話で閲覧するブログ(日記風の簡易ホームページ)に、記事内容と関連性の高い広告を選別して配信するサービスを開始する。広告効果の高さを訴え、企業に利用を働きかける。携帯向けブログの記事連動型広告は初めてという。
 サービス名は「ケイタイ ブログクリック」。配信の仕組みは、まずブログの更新情報を配信するデータ「RSS」をシーエーモバイルのサーバーで認識、更新されたブログの記事内容を読み込む。記事と事前に登録してある広告を照らし合わせ、親和性の高い広告を選別し配信する。
 例えば、ダイエットに関する記事が書かれたブログを利用者が携帯で閲覧すると、記事とあわせダイエット商品の広告を画面に表示する仕組み。広告はテキスト形式で表示するが、今後画像での表示も予定している。
 シーエー・モバイルはクリック回数(一回三十円から)に基づき広告主から掲載料を徴収し、二〇―三〇%程度をブログ運営事業者に配分する。
 事業者は同サービスを導入することで、運営するブログの広告主を自社で開拓する手間が省け、同時にサイトの魅力を高められる利点がある。
 これまでも携帯向けブログ広告はあったが記事内容と無関係のものが多く訴求効果が薄かった。シーエー・モバイルは広告主の需要は高まるとみており、同サービスで二〇〇六年九月期に五億円の売り上げを見込む。