おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

「道の駅」スタンプラリー日記(7)-2

2016年09月06日 | 車中泊&道の駅スタンプラリー

こんにちは、

では8月21日(日)の昼から編です。

午前中は併設されているプールで、サッパリ?(笑)した後は。 当然お腹が空きます。

道の駅、建屋横には、

広島県では、有名らしい 「むさし」  山賊おむすびや、うどん・そば、などなど。  けっこう人気で待たれていました。

子供達が食べた おむすびのサンキューセット

吾輩は、鶏モモが付いたどんぐり焼きセット  美味しかったです。

道の駅、評価しておきますねー

2つ半です。  施設的には十二分に整っていますし、遊べます。

まぁ昼間に来て、トイレとか確認した後であれば、何も問題ないかと思います。

昼食後は、移動です。  一応、帰岡へむけて行きますが、スタンプラリーですので、まずは近くの道の駅を目指します。

この屋根に乗っかってる 太鼓 が目印の 道の駅 「 舞ロード 千代田 」 です。

駐車場も広大、人気度が伺えます。

施設内には、バイキングレストランがあり、満席。  コレが人気の要素ですかね~

物産店の方は・・・

確か、白い茄子だったハズ (笑)

スタンプはの太鼓の施設建屋ではなく、情報館が入っているコチラ

ここにあります。

なぜかスタンプ3種類。。

こちらの評価。  星 2つです。

広大で、人気なのは解りますが・・特にコレというのが・・・ 利用していませんが、バイキング頼みなのでしょうか。。?

つづいてから さほど離れて居ません。

道の駅 「 北の関宿 」 です

読んではいませんが、歴史はありそうです。。

こちらの道の駅は コンビニが併設されておりますが、人出はまばらです。

物産展もありますが・・まぁ、駐車場が物語っていますね~

スタンプは、何もない建屋、道の駅舎内の中に

食事処はこちら ながいきラーメン食堂というラーメン屋さんがありました。

では、評価ですが。  2つです。  環境は静かでよさそう。 道の駅のコンビニってイザって時に便利ですもんねー。

今回の道の駅スタンプラリーはここまで、 3時間掛けて 帰ってきました。。 (道中、高速で判断ミス、遠回りしちゃいました)

以上、駆け足でお届けしましたー  何せ、ネタが溜まっているので・・・。 記憶をとどめておく能力が乏しいので。。

「道の駅」スタンプラリー日記(7)-1

2016年09月02日 | 車中泊&道の駅スタンプラリー

こんにちは。

既に、過去記事となりつつありますが、

8月の20日(土)の晩から、21日(日)にかけて、急きょお出かけして来ましたので、その備忘録です。

19日の金曜晩に、長女のスポ小が21日(日)が、急遽休みとなるとの事。

さぁお出掛けチャンスです(笑)。

こういった、急なお出掛けに対応できるのが、キャンカーの良い所ですねー

ですが、20日(土)の嫁さんの仕事はどうにもなりません。 まぁ行先すら考えて無かったですし、子供達の夏休みの宿題の追い込み日と設定していたので、コレはコレで良いのですけど。(笑)

キャンプをするには、時間的に無理。 海?山?川?プール・・・・思いは巡りますが、時間的余裕が少ないので、決定打に欠けます

そういった時は・・・道の駅スタンプラリーですね(笑)

勿論、子供達が喜ぶ何かを付随した形で。さて、前置きが長くなってしまった。

20日(土)、この日は、広島県で花火大会が2か所で開催されるとの事。

この夏、花火大会に出かけて無いので、いいかも ただし、時間的には非常に厳しい・・・嫁さんが帰って来て、急いで準備を整えたのが18時過ぎ。

候補1  広島県三次で行われる 規模が大きい花火大会 約1万発

候補2  広島県瀬戸田で行われる 小規模の花火大会  約3000発

共に終了予定時刻は21時との事。   到着時間はどのみちギリなので、ウチにとっては上がる発数は全く関係なく、間に合えば、たとえ渋滞の中からでも見れたらいい程度。

三次に行ってみたかったが、到着予定時刻がホント、ギリギリの21時。 最悪、何も見れない状況もある為、確実に30分前には着く、「しまなみ海道の瀬戸田」へ行く事に。

予定通り、終了30分前に到着。

規模も小さく、島なので、渋滞もないのですが、流石に車を止めるスペースは全くありません。  逆に渋滞の方が見やすかった・・

仕方ないので、会場前を何往復するつもりで、車は止めずに走行しながら鑑賞することに。

吾輩は、運転しながらなので、写真は撮れませんが・・、真横や真正面、真後ろ(笑)で上がる花火を鑑賞出来て、子供達は大喜び 大迫力な花火を見る事が出来ました。(写真ではそんな要素全くありませんが(笑))

にしても、本部前を何往復したやら(笑)  ただ、走行してる車も、ほぼほぼ居ませんので、ノロノロと、たまに止まったりしたんだけど、すかさず巡回中のパトにアナウンスされちゃうんですよねー

最後の30分だけの鑑賞でしたが、出来る限りの精一杯をやって、帰路渋滞が始まる前に、再びしまなみ海道を抜けて、尾道へ戻って来ました。

瀬戸田を選んだ理由のもう一つに、ウチがよく利用するコチラ

尾道 平原温泉 ぽっぽの湯」 (GWのキャンプ時にも来ました!)

ただ、さすがに花火大会後からの到着なので、閉店間際です (閉店は23:00)

三次に行った場合は、お風呂はナシでしたので、それだけでも、快適度は違いますよね~  (運転手以外は(笑))

閉店ギリでお風呂から出た後は、目指す道の駅まで、深夜ドライブです。 25:30頃到着です。

到着したのは、翌日撮影

どこ

道の駅「豊平 どんぐり村」 です。 ココは、運動公園と宿泊施設も併設されており規模は大きめ。

ただ、夜中に着いた際は一切、まわりの状況がわからず。。

トイレの場所すら解りませんのでご注意を。

(看板もありますが、何せ真っ暗で・・白壁蔵がトイレと思ったら違ってて、諦めました)

車を停めるスペースは運動公園内各所に点在していますので、静かに休憩したい人にはもってこい。 天然温泉施設もあります(10~21時)。

最初に敷地内&公園に入ったら右手にある建屋が道の駅です

の白壁蔵横にある建物

コノ写真の奥にあるのが、道の駅のトイレ棟です。  (真夜中は、真っ暗でひじょーにわかりにくいです。。) トイレは、まぁキレイですよぉ。

開店前ですが、購入できました。  地元の方々が新鮮な野菜を搬入されてましたよ。

なぜか トトロ達が居ます。

運動公園なので、体育館やグランドや、テニス場・などなど、施設は充実しています。

で、何故我が家がココに来たかと申しますと・・・

コチラの施設を利用する為。

誰も居ませんので、失敬してと。

ここは。 プールも併設されているのです。

ただし、注意 ※ ここは 温水プールではございません。 よって水温が低ければ、営業休みとなります。

(前回の道の駅ラリー 7月にも行こうとしましたが、営業しておらず営業未定でした)

温水プールで無いって事は、プールに入るのに気合いが必要です(笑)  入ってしまえば一緒ですけど、一旦上がってしまうと、再び入るのに気合いを入れ直して下さい。。

他の施設に比べますと・・人気度は低いようで。  午前中居ましたが、使用されてる方は 3~4組ぐらいでしたかね~ 自由に使えます。

でも、施設はキレイだし、監視員もちゃんとされてます。  ビート板もあります。

そして何より、特筆すべきが、 家族4人で伺いましたが! 全員で、利用料金 破格の 300円  (ロッカーも無料)

えー受付で借りた、ワニの浮輪のレンタル代が500円・・・。

ちなみに、町民の方は、プール利用 無料との事。  ここは自然の川かぁ?

と初日の午前中しか話がすすんでませんが、次回につづく・・・。

「道の駅」スタンプラリー日記(6)~湯原温泉のプール編~

2016年07月14日 | 車中泊&道の駅スタンプラリー

こんにちは~

7月9日(土)~10日(日)の出来事です。

本来であれば、お友達ご家族と、キャンプの予定でしたが、ウチからの参加者が減り、お友達家族も参加者が減り・・結局、泣く泣くキャンセルとなり。 結果的には、我が家には別な用事も入り・・・。  良かったのか、悪かったのかよく解らない土曜日を過ごしておりました。

夕方には、子供達の卒園した保育園での夏祭りもあったので参加することに。(一切写真なし・・) と、いうのも、吾輩は参加を見あわせて出掛けていたのですが、嫁からヘルプ連絡があり・・・、出先からの呼び出し。

こちらも結果的には、他のお父様達と色々な話が出来たので、楽しい一時を迎える事も出来ました。

で、帰ってから、日曜へ向けて、車中泊へ~GO!です。 (キャンプがキャンセルになったので、急遽予定を入れました) 今回も次女との二人旅です。長女は練習試合が入った為、またまた行けず・・。

今回お邪魔したのはコチラ  岡山県北に在ります道の駅。

「醍醐の里」です。 到着は夜中でしたので、写真はすべて翌日です。

駐車場には3台~4台位しか泊っていませんので、自由な所へ駐車出来ますし、周りも、ものすごく静か。  車好きな方々も見受けられず、トイレもキレイでした。 (つばめが男子トイレ内に巣をつくりかけていましたが・・翌朝、おばちゃん達にキレイに清掃されておりました)

ただ、この時期の車中泊は、だんだん厳しい時期となりました。  岡山市内に比べると、標高も高いからと、安心していましたが、結構暑かった

アクリル窓を網戸にして全開。 (標準装備の)小型ベンチレーター&サーキューレーターで、備えるが・・・。 暑いものは暑いです。

あー、クーラー欲しい(笑) もしくはマックスファンでもいい~

二人車中でもムシムシしました。  去年はよく耐えたなぁ~(笑)

スタンプ設置場所が空く時間まで結局ダラダラと過ごし・・。 朝獲れ野菜を購入して。  とうもろこし、甘くておいしかった

レストランは見ていませんが・・

よって評価は 2つです。 車中泊には良いんではないでしょうか。 桜の時期は、劇混みしそうですが・・・。

スタンプを押したなら、次なる目的地へ向かいます。  次も「道の駅」です。 一応、経路を考えての前泊でした。

途中から、札幌ナンバーのキャンカーの後ろを並走。 こちらもスタンプラリー中みたいでした・・ あー話しかければ良かった・・・。

着いたのは

メルヘンの里 新庄」 です。

規模的には小さい道の駅です。  駐車場&売店の規模等を考えると、先の「醍醐の里」方が良いです。。 ただ、コチラ、オススメがありまして

ひめの餅を使った。 牛餅丼です。

うん。牛丼では無いです!(笑) 牛汁って言った方が正しい?その中に、のび~る餅(笑)が3コも入っている。代物。  開店と同時の11時に頂きましたので、1つを分けて頂きましたが・・とーても美味しかったです。  これはオススメです

ですが評価は、 1つ半です。

かる~くお昼を頂きましたので、ようやくメインへGO!です。

コチラ、温泉界の西の横綱と言われる、湯原温泉に在ります。

市営の温泉プールです。  何やら温泉の出水を使ったプールだとの事・・。

ただ、ナビには名称では検索が出て来ないぐらいマイナーな施設真庭市の「湯原振興局」の敷地内にあるので、コチラでナビ検索して下さい。 パッと見てもそこがプールだとは気が付きません・・・。 (もしくはHPを参照)

市外の人は、大人 640円 子供 310円 です。

駐車場もフリー

着いたのが丁度お昼時だったので、ほぼ貸切。 なので、本当はダメなんでしょうが・・・。

プールはこの大・小の2つ。 小プールは幼児も可能な水深が2段階あり&滑り台付き。  監視員なる人は受付を兼ねているようなので、親は必ず目を離さないように!

温泉のプール?なので、もちろん暖かいです(温水プール)。 独特のプール臭もなく? 快適でした(笑)

更衣室も、3基の円柱の中に分かれて設置(の外観写真参照)。 円柱なので、ロッカーも円柱に配置で、じゃっかん閉まりにくい場所もあります

別の円柱の中には・・・。 温泉も楽しめます!(笑)

シャワーはもっと暖かく気持ちいいレベル(笑)

子供を遊ばせるには、十分の広さ&混み具合(笑) 昼から利用者が増えたとしても知れてます(笑)

まぁ、わざわざ岡山市内から行くプールでは無いのかも知れませんが・・・安くて、人も少なく、ちょっと変わった場所へ行きたい方であれば(笑)楽しめる場所だとは思いますよー

そうそう。 プールに浸かっていると、温泉街から下りてくるキャンカーを発見、多分先ほどの、札幌ナンバーの方だと思います。昼食&入浴されたんだろうなぁ~

駐車場前には、 天然記念物のオオサンショウウオの だんじりを発見(笑)

なぜか2台あります

吾輩は県北からは、通いなれた道がありますので、湯原~久世の1区間だけ高速を使えば、帰路は2時間ピッタシで帰って来れました!

「道の駅」スタンプラリー日記(5)-2

2016年06月23日 | 車中泊&道の駅スタンプラリー

こんにちはー。

では早速の前回の続きから。。

国道9号線に出て、ガソリンも入れて、再び鳥取県三朝へ向かいます。

30分程走ると現れるのが、コチラも有名な「道の駅

「ポート赤崎」 です。

こちらは、駅の中に 市場?魚屋?さんが隣接されています。

道の駅の案内所は寂しいですが、ご当地ラーメンの牛骨ラーメンのお店もありますし、車中泊に強い味方コンビニもあります。

が暗くてわかりずらいですが、 隣敷地には、日韓友好資料館なるものがあり、その奥には庭園みたいなところもありました。

時間が無いので、寄りませんでしたが、時間的に余裕があれば、散歩出来そうです。

ちなみに、道の駅の裏には、子供達が喜びそうな大型遊具もあります。

今回は、雨上がりだったので、使用しませんでしたけど・・・。

さて、評価ですが、 遊具、コンビニ、散歩、市場などなど、施設は充実。 少し古い感は否めませんし、やはり海風は来そうな立地。

街中ではないので、車の通りは少ないが、言うても9号線沿い。。

2つ半って所ですかね~

ポート赤崎を通過した後は、もう一つの案内板は見つけたんですが、距離等も書いてなく、ただ「道の駅」としか書いてなかったので、素通り、無事本日のお宿に到着しました。  (前ブログを参照してくださいね

では、次の日です。

大山に行く事になりましたので、一旦、来た道9号線へ戻ります。 そこで、再び、ただ「道の駅としか書いてない看板の所。

距離も解らず、9号線から入ったのですが、たった200m程で、道の駅発見 なんだスグだったんですね。

見つけたのは、名探偵コナンの街で有名、

この数百メートルの間に、ふるさと館があり、コナンのコーナーやら、博士の車などが展示してあるようです。

あるようです  気が付くのが遅く、素通り&なしですが。 ウチの子、まだコナンとか知らなくて、寄らなくても全然平気なので(笑)

で着いたのは、道の駅 「大栄」 です

駐車場は広いです。  ですが!人出も多い。。  防風林の奥は海なので、結構風は強めです。

案内所はこんな感じで殺風景ですが・・

直売所は、大賑わいでした  車の数からしても人気度が伺えます。

ランチはバイキングをやっているようです。

こっちのお土産屋さんは、少し寂しげ。。

おや コチラもスタンプ忘れてますね~

さて、評価ですが、  2つってところですかねー  立ち寄り地としては、いいのかも知れませんが、

街中、海沿い、人気すぎるって所で、車中泊には向かないかもしれません。 気が付くと、周り囲まれてる感があり(笑) いつまで寝てるって?(笑)

スタンプだけ押して、大山へ向かいます。

続いて、寄ったのは、大山と言えば蒜山です(笑)

蒜山は、今年のスキーでも来てますが、実は何度も素通りしてて、スタンプを押せて無かったんです。。

この時は既にが降ってるので、スマホではコレが精一杯。。コチラは、お野菜を販売している直売所

コチラはトイレ棟  駐車場もコチラ側と、高速入口側の2か所に広大にあるので、問題なし。

正直、食事メニューは軽食コーナーという程度。

蒜山ICに乗ったらスグ(岡山方面)にSAがあるので、食事はそちらの方が充実してます。ただし人は多い。。

お土産コーナーは充実してます

評価ですが、観光地入口の道の駅らしく、観光向けにはなっており、野菜類の販売には力が入っているが、実は食事に関してはチト、物足りない。

道の駅前にも「そば屋」があるが、営業時間は? そこまで遅くまでやっているとも思えない・・・。

国民宿舎まで行けばもあるが、ここだけをみると、山の上のIC横っていうだけ。

1つ半ってところかな。  静かには寝れるでしょうが、高所なので気温に注意(笑)。

蒜山にはもう一つ、道の駅があるのですが、今回はここまで。。

無事帰岡して、今回の旅は終了でーす。

「道の駅」スタンプラリー日記(5)-1

2016年06月20日 | 車中泊&道の駅スタンプラリー

こんにちは。

前回まで、島根‐鳥取 旅館泊 編でしたが、その間に行った、「道の駅」スタンプラリー だけを特化して、お送り致します。

では早速、しまね海遊館アクアスから鳥取方面に向かった、国道9号線から、少し入った所にあるのが・・

道の駅「サンピコごうつ」 です。

こちら、道の駅と併設して、食堂やらコンビニやらあり、と~ても便利。 一応、駐車場は分かれているようですが、問題なく通り抜け出来ます。

道の駅側には警備員さんもおられ、空きスペースを誘導してもらえます。

道の駅側はこんな感じ。 ちょうど、テントでも地元品の販売、揚げもの系等を販売してました。

反対側のコンビニの方です。 アクオスで昼食を取らず出たので、コチラで頂く事に。

入った時は、並ばず会計まで進めれましたが、料理が出来るのを待ってる間に、イッパイ並んでました。

注文する形式と、セルフ食堂が一緒になったお店で、正直、あまり期待はしませんでした。 が!

次女が食べたいと言ったので、 「あじフライ定食」  吾輩は、本当は「アジのなめろう丼」が食べたかったけど・・・

父親は「海賊丼」

↑こっちは、いたって普通・・・。  (後紹介のお店の方が写真は良かったかな(笑))

↓どうせ次女は全部食べれそうにないから、私はセルフ食堂から惣菜げっと。 母親は普通のうどん。。

でしたが、次女が食べたいと言った、アジフライ定食が、予想を反して、激ウマ。  フワフワのアジフライで、もう一度食べに行きたいと思いました。

もしココに寄る事があれば、オススメでーす。

ですので、もちろん評価は  3つ

9号よりは入った所によるので、車中泊も問題ないでしょうし、施設的にはコンビニもあり安心。 まぁ、あとは、夜中の集団さんの溜まり場にならない次第でしょうが・・。この時点ではわかりませんし。。物産も充実してましたので。。

では、先を急ぎます。

ココから、再び9号線を上って、40㎞程走った頃に現れるのが、

道の駅 「ロード 銀山」 です。  全体的に施設は古いと感じる造りです。

駐車場は、ちょい狭め。 コの字型に施設が点在してるので、よけいに狭く感じます。

↓ 外にあるトイレ棟です。 入りませんでしたが、見た感じからして古そうです。

メイン棟の2階が、休憩&お土産屋さんが併設されています。

古い×古いとは言うても、レストラン2Fは、ちゃんと営業されてまして、

お寿司が名物となってましたねー

結構短時間で、次に行きましたから、じっくりと拝見していませんが、

評価とすれば・・・・ 2つかな~ 施設は古いが、レストラン&お土産屋さん等はありますし、 島根&鳥取の道の駅特有の強風の影響もなさそうなので、小じんまりと車中泊も出来そうな感じです。

再び9号線を北上しますと。。

が暗くてスミマセン。。 すべてスマホなもんで

超有名な道の駅 「キララ多岐」 です。  ロード銀山からは17㎞程なので、スグ着きます。

こちらは、海の真横ですので、 強風が強敵になるでしょうね~

なぜか、海パンのおっさんが一人居ます(笑)

施設は充実。

観光化されていますので、お土産屋さんも充実。

キララ多岐のスタンプを忘れてます・・・。(笑)

海水浴シーズンは賑やかなんでしょうね~

よって評価しては、 2つ半です。   立ち寄り地としては、観光化していて、賑やかで楽しい。

ただ、車中泊となると、海沿い、人出、国道沿いを考えると、どうかな~・・・でも、 近くに温泉&キャンプ場もあるとの事。

やっぱり観光地してるね~(笑) 3つでもいいかも(笑) 温泉は大事だしね

さて、順調にここまで来たが、本日目指すは、鳥取県三朝温泉。 しかもチェックインは17時と設定。 このままノンビリという訳もいかず・・

ココからが至難でした??

9号線を使っても行けますが、それだと時間が掛かるので、ココは山陰自動車道(無料/一部有料あり)へ乗ります。

ただ、よく解らんのが・・・この自動車道自体はまだ未完成でして、継ぎ足し道路となってます。  結果的には繋がってはいるが、ナビでは、自動車道のIC終了 ⇒ でもそのままスグに、また乗る ⇒ IC終了 ⇒ また乗るってな感じで、無料、有料も良く解らんうちに、鳥取県へって行ってしまいます。

そしてココが問題!  この自動車道・・ SAが ない! 特に 島根 から 鳥取方面へ向かう時は約100㎞はありません。  (信号もありませんが(笑))

実は鳥取県に入った頃より、お腹の調子が悪くなって来ており、ナビを見ては、ICで降りたら在るかな~ そのまま自動車道へ再突入・・・の繰り返し。

これはヤバいという事になり、ICで確実に下道方面へ下りた所が、運が良く、IC事務所があり、トイレを借ります。 再び自動車道へ戻れば、また、乗り継ぎの繰り返しでした・・。よかった下りといて。。

ただ、今度はガソリンがヤバくなって来たので、再びICで下りたところにあったのが、

道の駅 「大山恵みの里」 でした。 かろうじてあった 自動車道のSA的な存在の道の駅で自動車道スグ横にあります。

トイレはココまでは無理だったかも・・・(笑)

ちょっとこじんまりした道の駅で、静かではあります。

評価としては、キレイではあったのと、静かではあるのですが、ちと寂しい。。  1つ半かな   多分疲れて何も見てなかったと思う。

車中泊にはもってこいだとは思いましたが。

さて、ガソリンはさすがに、道の駅には無いので、 インフォメーションの方に訊くと。 (とても感じのよいかたでした)  コレは評価ですね。

地図を出して教えてくれます。 国道9号まで出ないとガソリンスタンドはナイとの事。

まぁここまでくれば、後は9号線で十分です。

ガソリン休憩もしたので、つづきは次回にて。