こんにちはー
汁の乗り心地や、汁の具、ましてやミステリーツアーの続きよりも、大事な事なので、先に綴っておきます。
自分の車を仕上げる際には、皆さんのブログや、お友達情報を駆使して、自分仕様に仕上げると思います。
勿論、自己責任で
私も、様々なブログをサーフィンして、岡モでも相談して仕様を決めて来ました。
今回その中の一つで、上手くいかなかった症例 が出たので、一石投じます。
けして、誰かが間違ってるのではありません。
色々な症例があるよーって事ですので。。あしからず。。
※ 今回の模様のは一枚も無いので、ご了承ください。
前回、ZiL520納車されるときの画像
納車1週間で、早速出戻って来ました なぜならば、 ズームUP
みての通りの、鉄チンホイール「ハイエースの純正仕様」(4型)です。
白い輪は、今回全く関係無いですよー。
カムロード車を、ワイドタイヤにする為には、純正ホイールからハブ径がピッタリ合うハイエースの純正ホイールにする方法、よくされる施工の一つだと思います。
我が家、ハイエース上がりなので、未使用の純正ホールが余ってましたし・・。好都合でした
その時に、セットで変更するのが、「ゴムバルブから、金属バルブにしましょう」。と、言う内容。
それは何故か
カムロード標準タイヤの指定空気圧は6.0kpa。
ハイエースの純正ホイールは、ゴムバルブがセットですが、ゴムバルブの耐圧は5.0kpaと言われています。
耐圧の安全性からすると金属にしておく方が、安心というワケです。
ここでよく言う、「90942-05023」 という トヨタの純正金属バルブの品番です。
私もコチラを購入しました。
と言う事で、ホイールと金属バルブは持ちこみ品です。
予兆: ここで、もっとリスク管理しておくべきでした。 超反省です。
納車前に、ほぼ仕上がったと言うので、とある日、岡モに伺っていた時です。
この時に、「TPMS」(タイヤの空気圧を管理するモニター) 俗にいう、エアモニを自身で付けて居ました。
(エアモニは商品名ですが、わかりやすく、エアモニとします)
吾輩のエアモニは、所謂、「よそもん」製です。 現在人柱継続中(笑)。
センサーの取り付けは、基本どのメーカーも一緒で、エアバルブの先端に取り付けるだけ。
ココで、今思えば、取り付け時にバルブが回転したようでした。 が、特に問題はありませんでしたしセンサー数値も、入れた空気圧の同等の数値を示していました。
納車日も、特に問題なく数値は正常値を表示していました。
納車後1週間の出来事。
土曜の晩に1週間ぶりに乗った時、左側前後の数値が若干下がっていましたので、練習も兼ねて、ガソリンスタンドで、エアモニを外して空気圧を調整しようとしたのです。
エアモニが結構しっかりついているので、苦労はしましたが、前は何とか空気圧補充完了。
ですが、左後ろのエアモニが外せないので、翌朝家で外す練習をする事にしたのです。
翌朝、作業をしていると、再び金属バルブ自身が回転し始め、付け根からエア漏れがシューって。 もとの位置に戻すと止まります。
今度は逆方向に力を加えると、再び回転し、エア漏れがシューって、 もう、作業はやめて、スグさま岡モ隊長へ電話です。。 4本全部見直すから来て下さいとの返事。。
漏れるかもという恐怖はありましたが・・・モニター監視している限り、漏れは無く、無事に岡モへ到着。
(岡モではVIP達が・・2週連続のご対面の方々も~お互い何故?状態(笑))
エアモニ使えるじゃん。
タイヤを取り付ける際から、作業スタッフからバルブが合ってないのでは??という指摘はあったようですが、緩すぎず、締めすぎずの丁度いいアタリ場所で止めれば大丈夫だったとの事。
なので、残りの3本はそのアタリで止まったままな状態なので至って問題なし。
成る程~これがこの組み合わせは使えるという所以な状態という事です。
1本だけエアモニを外すにあたって、金属バルブ自身に余計な違う力を入れてしまった左後ろは、微妙なアタリを外す事になって、エア漏れを起こしたようです。
実際、ホイールだけの状態にして、金属バルブを当てハメてみると・・・100%ピッタリでは無いのです。隙間あります。
ゴムOリングを追加すれば塞がるかもしれませんが・・・。
結論: ゴムバルブに戻しました。
耐圧は大丈夫なのか? 今回導入したタイヤですが、ミシュランのアジリスです。
指定空気圧は4.5kpaで良いとされている品物です。 ゴムバルブは5.0kpaまで一応耐圧OKなので、空気漏れリスクよりも、耐圧をとりました。。
とりあえず、今日はコレで。
今回、ゴムバルブに戻しましたが、コレも正解では絶対に無いです
例えば、エアモニをつけなかったら 付けてても一切余計な力を加えなければ(残りの3本のように)、耐圧も安心な金属バルブの方が安心かも知れませんよ。。
追伸:
では、「90942-05023」は一体何者なのか、純正の金属バルブなのに。。
僕は勝手に勘違いしてました。
コレ、ハイエースの鉄チンホイールの純正金属バルブではないんですよー
考えてみればそうですよねー ハイエースには金属バルブは必要ないですから、設定なんてありません。
正解は: カムロードの純正金属バルブ です。
ハイエース純正ホイール カムロード ハブ径ピッタリ でも、 ≠ カムロードのホイールでは無い という事です。
ちなみに、岡モでの、空気圧4.7kpa位入ってまして。。走行中は勿論、タイヤ内のkpaは上がりますよね早速5.1kpa位にはなってましたねー 夏場は心配だなぁ・・・。どうしたもんやら。。悩みはつづく。。
早速、トヨタの担当営業マンにも、車種が変わった事(そりゃービックリしてました(笑))と、バルブの調査を依頼しました。 そこで車買ってないのにねー でも、点検には出してるから。。
無茶振り中 ~ 多分、わかりません って来るだろうな ~ おしまい。
自己責任って大変ですね。